« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

ハナニラの花

Img_0463_2

ハナニラ
葉を揉むと、ニラの臭いがするのでハナニラ
別名 Spring star flower  素敵な名前です。
あちこちに群生して、白い花、あるいは青味がかった花、、けっこう迫力がある。
Img_0459
日々の最高気温は14~20℃、、、
暖かくなったものです。
明日から4月
ソメイヨシノの花は、まだほとんど咲いてない。
木によって、チラホラの一分咲きの枝があるのもあるが、ほとんど膨らんだ蕾のまま、、
桜の開花、お花見は4月になってから、、、、というのが普通ではないでしょうか?
昔、広島の工場勤務の頃、職場に新入社員が配属されての最初の金曜日の夜、
岩国の錦帯橋の桜の下でお花見
寒くて、震えながらお花見弁当を食べて、ビールを飲むのが恒例でした。
畑のジャガイモ、、、3月上旬に種芋を植えたが、やっと土を持ちあげて、芽が地表に顔を出した。
Img_0482_1024x683
どうか、遅霜の被害に会いませぬように!
Img_0480_1024x683
また、天麩羅と言われそうだけど。。。。
タラの芽がたくさん収穫できるので、タラの芽の天麩羅に、人参と人参葉、茹でシラスのかき揚げ
Img_0602
やはり、たくさん採れ過ぎるのが蕨、、、重曹で一昼夜灰汁して
冷蔵庫に保存
油揚げ、ワカメ、豚肉と一緒に花カツオ出汁で煮ました。
来週になれば、ここにタケノコや野蕗が加わるよ!
Img_0603_1024x683
ミツバチ君にお友達
M57c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月30日 (水)

諸葛采の花

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です

Img_0497_683x1024_2

ショカツサイ(諸葛采)
ハナダイコン、ムラサキハナナほか、いろんな名前で呼ばれているが、、、、
諸葛孔明が広めた花と言われている。
Img_0505_1024x683
中国が原産 日本には江戸時代の渡来し、野生化して、どこでも見られる。
アブラナ科の植物は、菜の花、白菜、キャベツ、水菜、チンゲン菜などほとんどのアブラナ科の花は黄色
例外として、大根の花は白紫
そして、このショカツサイが紫色
Img_0506_1024x683
ステイックセニョール、、、どんどん脇芽が出てきて、花を咲かせないように,どんどん芽を摘んでいく。
摘み忘れて、花を咲かせると、それで終わり!
Img_0489_1024x683
こんなに芽が収穫出来ました。
さっと茹でて、ポン酢か、マヨネーズか、、、
Img_0516_1024x683_1024x683
蜜蜂を見に行くたびに、蕨がにょきにょき、、、
手でつかみ切れないほど採れる。
重曹を振って、熱湯をかけて、全体が水で浸るようにして、灰汁出し、、
一昼夜漬けて於くと、濃緑の灰汁が出る。
水洗いして、水で浸して、冷蔵庫に保存
時々、水を変えてやるのが長く持たせる秘訣
Img_0595_1024x683
筍がたくさん出てたら、良いのだが、、
4月にならないと出てこない。
油揚げ、蕨、新ワカメと一緒に煮る
昆布、カツオ出汁、醤油、酒、味醂、お砂糖、塩、、、、
Img_0590_1024x683
灰汁が出た蕨を、そのまま切って、茹でシラスとネギとマヨネーズをトッピング
さっと醤油かポン酢をかけて、、、美味しいですよ!
Img_0586_1024x683
山桜が満開、、、ミツバチ君 大忙し!
M56
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月29日 (火)

春の野花 姫踊り子草

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0486_683x1024_3

ブログには、幾度か登場したヒメオドリコソウ(姫踊り子草)

たくさんのヒメオドリコソウがにょきにょきと乱立する様は楽しく思う。

Img_0487_1024x683
半端じゃないよ、、、ほっておいた畑の畝が占領された。
Img_0483_1024x683
早朝、雷が鳴り、雨が降ったが、、、
午前、午後とも気温が上がり、良い天気
蜜蜂の内検が楽しい、、、
巣門の前では、たくさんの蜜蜂が飛び交う、、、
Img_0555_1024x683
巣箱の蓋を取ると、、、
蓋の内面は、水滴で濡れている、、、
昼間、外勤蜂が集めた花蜜を受け取った内勤の蜂が口の中の酵素でショ糖を葡萄糖と果糖に変えて、昼夜を問わず、羽で仰いで風を送り濃縮して、巣苞に貯める、、
夜も昼も、、、、、蜜蜂は何時眠るのだろうか?
蒸発した水分が、蓋の内面に凝縮して水滴になったのです。
Img_0557_1024x683
巣箱は継箱を足して、二段箱に、、、
上段には7枚の巣碑枠
山桜の蜂蜜が貯まり始めたよ。
Img_0559_1024x683
ソメイヨシノは未だ蕾が開かない、、、、
蜂場の側の桜の木
これは何という桜かな?
Img_0561_683x1024
福一さんで買ってくる美味しい南米産のサーモン
円高の頃は、一切れ120円、、スーパーのよりも厚みが2倍
円安になって、、値段120円で、厚みを薄くした、、、、
店長さんに、、
お客は福一のサーモンを何故か買うか、、、それはスーパーのサーモンの2倍の厚みによる存在感
だから、厚みを薄くしたら、誰も買わないよ、、、とアドバイスした。
幾度か試行錯誤の末、、、
厚みは一緒の厚いままで、値段が140円、、、で落ち着いた。
福一さんの目玉人気商品
焼いたり、ムニエルにしたり、白菜、ネギと鍋料理に、、、
Img_0585
ミツバチ君、、、お昼寝?
M55c 
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月28日 (月)

真っ赤な花桃

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0536_1024x683
赤い花桃
梅の花の後はスモモ
スモモの次は桃、、、
そして、桜、、、、次々と楽しめる
Img_0543_1024x683
この花桃の花は、どれもこれも枝が直立
なんとも写し難い花
Img_0539_683x1024
ほんの少しの蕾の八分咲き
Img_0551_1024x683
里山の山肌は薄いピンクの花の山桜、、、
Img_0518
お天気さえ良ければ、蜜蜂が花蜜を集めに飛んで行ってるに違いない。
Img_0519_1024x541
山の池のほとりの桜、、、
少し咲き始めてる、、、、桜の種類は何だろう?
Img_0524_1024x683
ソメイヨシノは、、、、、?
数個の蕾が開いて花が咲いてる
桜の満開になるのは、、、、4月の第一週頃になりそう、、、
Img_0523_1024x683
池のほとりのモミジの木かな、、、
赤い新芽を吹き始めてる。
Img_0527
蜜蜂、、春の桜の花蜜がたくさん入るといいのですが、、、
すべて天候次第、、、
Img_0468_1024x683
ミツバチ君、、星が飛んでるけど、なにしてるの?
M54c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月27日 (日)

持ち寄りパーテーの料理は出汁巻卵

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0447_683x1024

スモモの花

庭の花が一斉に開花して、ブログに載せるのも順番待ち、、、

Img_0441_1024x683
白い花に緑の葉が美しく思う。
Img_0449_1024x683
このスモモの実は、小粒ながら皮と実が濃い赤紫
たくさん実が生って、少しの酸味と甘さが調和して、とっても美味しい!
種類は、たぶん台湾原産の花螺梨(ガラリ)
Img_0452_683x1024
気温は低かったり、高かったり、、、
3月初に植えたジャガイモの種芋
もうぼつぼつ芽が地表に顔を出したかな?
Img_0517_1024x683
ほんの少し土が盛り上がってる
Img_0481_1024x683
おお、ジャガイモの芽だ!
Img_0482_1024x683
霜が降りると、葉が黒く枯れてしまう。
芽の先端さえ枯れなければ助かるのだが、、、
四月の霜は恐ろしい、、、
お茶の新芽がやられると、黒くなって全部枯れ落ちて、一番茶はダメになる。
Img_0480_1024x683
さあ、先日買った大きい卵焼き器
Img_0362
卵大 2ケース 20個
卵 4個 あたり、、
花カツオと昆布から取った出汁  90ml  
砂糖                   15 g
塩                     1.5g
味醂                   1/2 (大匙)
酒                     1/2(大匙)                    
今日は、この配合の5倍
二本は鰻蒲焼きを芯に巻いた出汁巻卵焼き
後の二本は、茹でシラスとネギ 海苔を芯にした出汁巻卵焼き
Img_0415_1024x683_2
大皿に盛り付けて、庭の花で飾って、、、
キリスト教会のイースターの持ち寄りパーテイーに、、、
いつもは焼き豚なんだけど、いつも焼き豚じゃね~
イースターなんだから、卵料理にしました。
Img_0419_1024x683
ミツバチ君 玉ねぎが、、、、ああ、ああ、、、、 
M53
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月26日 (土)

ちょっと京都へ、、

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0326_1024x683_2

ユキヤナギ
冬の間もチラホラと狂い咲いしてたが、春になって一気に咲いた。
今日は、日帰りで京都産業大学へ、、、
京都産業大学世界問題研究所 設立50周年記念講演
「日本の普遍性」を問う、、、というテーマ
講演の講師の一人が、静岡県知事の川勝平太氏
Img_0414_1024x683
哲学者である大橋良介氏の話は、抽象的で難しく、理解のレベルを越えていたが、、
静岡県知事の川勝平太氏の話は、僕の興味のある分野でもあり、楽しく聞くことが出来た。
毎日、晴耕雨読の自然相手の日々も良いけれど、、頭の片隅をちょこっと刺激する機会も良いものでした。
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月25日 (金)

花桃

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0397_683x1024_2_2

花桃、、、
桃には、実を収穫するための桃と花を楽しむ桃とがあるらしい。
Img_0391_1024x683
この桃の花は、咲き終った後のできる実は小さくて食べられない。
Img_0394_1024x683
僕の耕してる畑の側の古い家の納屋の側に、毎年咲いて楽しませてくれる。
Img_0402_683x1024
今日は、春の山菜、旬の食材による会席料理
蛍烏賊と独活の酢味噌和えに木の芽、アンコウの肝、焼き穴子の出汁巻卵、芹の胡麻和え
Img_0368_1024x683
筍と蕨と油揚げの煮物に木の芽
Img_0379_1024x683
太刀魚の刺身とマグロの漬け
Img_0373_1024x683
天麩羅 
太刀魚、イワシ、タラの芽、独活
Img_0381_1024x683
一人分、、並べてしまえば、これだけのこと、、、
長男、次男、それに夫婦、、、
たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん喋って、、、
Img_0378_1024x683
よいしょ、よいしょ、、、抜けた~  玉ねぎ!
M52
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月24日 (木)

出汁巻卵

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0336_683x1024_2

赤い木瓜、、、12月からず~と咲き続けている。

木瓜は一重がいいね。

卵焼き器、、、この頃、ひっついてなかなか上手に焼けない。

ホームセンターで大きいのを買ってきた。

今まで使ってたのも、表面を磨いてピカピカに、、、

プロが使いそうな大きな卵焼き器、、、テフロン加工

Img_0362_1024x683
卵を10個買ってきて、全部使って出汁巻卵
花カツオと昆布出汁、砂糖、塩、お酒、味醂、、、
うん、、うまく焼けました!
Img_0363_1024x683
一本は、穴子焼きを芯に、、、
もう一本は、ネギと海苔を、、、
10個の卵で作れる出汁巻卵!
イースターの持ち寄りパーテイーの料理は、出汁巻卵の予定!
Img_0366_1024x683
ミツバチ君 玉ねぎ掘るの手伝って~
M51
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月23日 (水)

鉄筋アート

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0310_1024x683

シャクナゲツツジの花

Img_0312_1024x683
我が家の庭、、、最初に咲く春らしき華やかな花
Img_0355_1024x687
驚かせてごめんなさい!
恐ろしいゴリラ
Img_0272_1024x683
ゴリラの全身像
Img_0117_1024x683
実は、建築で使われている鉄筋を溶接して作られている。
どうだ、、、!
ドラゴンの恐ろしい顔
Img_0126_683x1024
全身像、、なんという迫力、リアリテイー
Img_0123_683x1024
可愛い羊さん
Img_0120_1024x683_1024x683
象さんも、、、
Img_0119_1024x683
これも恐竜、、
Img_0118
恐竜の足をアップ
Img_0273_1024x683
こんな可愛い恐竜も、、、
Img_0122
地域活性化施設、白ふじの里で公開されている鉄筋アートの作品
僕の自宅から、そう遠くないところです。
Img_0124_683x1024
ミツバチ君、、何を収穫してるのかな~?
M50
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月22日 (火)

アーモンドの花

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0293_1024x683
アーモンドの花
Img_0296_1024x683
アーモンドの花、、って、綺麗でしょう!
花が咲き終わった後、果実が出来て、その種の中の実がアーモンド
口語訳の旧約聖書に、アメンドウの花、、という言葉が出てくる。
初めて読んだ時はわからなかったが、、、、
そーか、、、アーモンドのことなんだ、、と後からわかった。
今では、アーモンドの花と訳されているが、、、
お天気が良く、気温も高く、たくさんの蜜蜂が花に群がってた、、、、
Img_0301_1024x683
昨日、蜜蜂の巣箱にさらに箱を継ぎ足して、二段箱にする作業をした。
今日は、その二段目の箱の巣碑に貯まってる古い蜂蜜を絞って、綺麗に掃除した。
美味しい桜の蜂蜜が入り始めている。
アーモンドの蜂蜜も入るよ!
遠心分離機を静かにゆっくり回転させないと、ハチミツと一緒に蜜蜂の幼虫も飛び出てしまう。
蜂蜜、、試しに舐めてみたが、正直言って濃厚で美味しい!
でも、これらの蜂蜜は、畑に穴を掘って、全部捨てた。
Img_0306_1024x683
福一さんで、マイワシの少し小さいのが安い。 
ちょっと買い過ぎたか、、、、
お刺身、酢で〆た、、、
残りは全部から揚げにして南蛮漬け
Img_0187
頭もお腹もそのまま、、小麦粉をまぶして(好みでカレー粉を入れる)
油で揚げて、たまねぎ、生姜、人参、酢、砂糖を加えて、、、
冷蔵庫に入れて、保存食
Img_0360_1024x683
ミツバチ君 もう遊んでる場合じゃないよ~、、
桜もアーモンドも、スモモも咲き始めたよ!
M49
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月21日 (月)

シデコブシの花

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0099_1024x683

シデコブシの花
蕾が開いて、クチャクチャの花が、、、、
Img_0096_1024x683
クチャクチャに折りたたまれてた花弁、、、
もし、クチャクチャでなかったなら、、、なんとなく様に生らないような気がする。
Img_0093_1024x683
今日は、一日かかって、蜜蜂の巣箱に、もう一つの箱を継ぎ足して二段にした。
下の巣箱は、女王蜂の産卵、育児エリア
上の巣箱は、蜂蜜の貯蔵エリア、、、
蜂蜜がいっぱいになって、さらに箱を継ぎ足して3段にする場合もある。
明日は、二段目の貯蔵エリアにある昨年秋からの古い蜂蜜を絞って空にする作業
Img_0264
お茶作りを一緒にやっている八木夫妻が来られて、山葵の茎をたくさん頂いた。
八木さんは、森林組合を定年退職して、静岡の奥で、山葵田をやり始められた。
このみずみずしい緑の葉山葵、
Img_0277
山葵の茎、葉、花、、、、美味しそう!
まずは、さっと熱湯を通して、、、、
三杯酢に漬けて、、、
Img_0280
葉っぱと花と茎、、、天麩羅とかき揚げに、、、
お塩を振って、、またお出汁の天つゆで食べてもOK
Img_0279
ついつい食べ過ぎてしまうので、、小皿に小分けして、、、
Img_0281
ミツバチ君、、桜の花が咲いたようだね、
M48c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月20日 (日)

山桜が咲き始めた!

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0250_1024x683

昨日は強い雨、、、

桜の開花は未だ先かな、、、、、と思ってたら、、

Img_0247_683x1024_3
一昨日には、ほとんど咲いてなかった池のほとりの山桜、、、
今日はチラホラと咲き始めた。
赤い葉と、白い花が同じ時期に、、、
Img_0254_1024x683
この山桜が散ってから、ソメイヨシノの開花が始まる
Img_0231_1024x683
この山桜も、あっちの山桜も、、、今日は一斉に開花した。
Img_0225_1024x683
山の斜面も、、、
昨日まで開花して無かったのに、今日はピンク色に染まった山桜があちら、こちらに、、
Img_0222_1024x683
これを見ると焦ってくる、、
もし、明日に蜜蜂の内検をしたら、巣箱の蓋の裏側はぐっしょりと濡れているに違いない。
山桜の蜂蜜が入りはじめたことを示す。
さあ、明日から数日かかって、巣箱に継箱を置いて2段箱にして、古い蜂蜜を絞って掃除をして、桜の蜂蜜を採るための作業が始まる。
Img_0223_1024x683
今日は妻の誕生日
お昼には長男の嫁さんが来て、手作りの本格派水餃子をご馳走してくれた。
パクリ、パクリ、、、二鉢に盛った餃子を食べ尽した頃には、お腹いっぱい!
Img_0213_1024x683
仲良しどうしのミツバチ君、
M47c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月19日 (土)

今日は出張料理人

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0070_1024x683

土佐ミズキの花

マンサクに続いて、里山に春を呼ぶ木々の花

Img_0071_1024x683
どうしてこの花は、こんな形をしてるのか?
などなどと考えさせるような特異な花弁
だんだん、花は長くなり、下に垂れ下がっていく、、
Img_0078_1024x683
お茶や蜜蜂、、いよいよ忙しい日々が始まる
その前に、町田市の成瀬台に住む7歳年上の姉に春を届けに、、、
90歳近い義兄がアルツハイマー病で、数年前から入院中、、
入院前には、姉が自分の妻であることもわからず、夜中に自分の家に帰るのだと外を徘徊、、、
姉自身のほうが介護で倒れそうな状態のため、ケアマネさんとも連携して、義兄を強制入院させた。
今は意識はなく、鼻からの経管栄養で生き続けてる状態、、
姉も持病の膠原病とリューマチのため、ご近所さんやケアマネージャーさんの見守りによって、暮らしている。
義兄を見送らないうちは、死ねないと頑張っている。
春の旬の山菜や食材、、、前日に半分調理、、、
料理をプラ容器に入れて、刺身包丁1本、、、
今日は出張料理人   静岡から町田へ
Img_0194_1024x683_1024x683
春の会席料理
1、握り寿司
南マグロ中トロ、サーモン、連子鯛と鰯の酢〆、それらの巻き寿司
2、散し寿司
蕗、筍、蕨、干し椎茸、人参の散し寿司に鰯の酢〆
金糸卵、海苔、紅生姜、木の芽をトッピング
3、煮物
筍、蕗、蕨、油揚げ
4、芹の胡麻和え
5、イカナゴの釘煮と土筆の佃煮
6、連子鯛のアラのお吸い物
7、メバルの煮つけ
Img_0197_1024x683
姉は食欲もあり、少し太り気味だよ、食べすぎ、食べすぎ、、と元気、、、安心!
行く時は激しい雨だったが、帰りは青空、、、
今日も、モンタ、ご苦労さん!
Img_0034_sp0000
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月18日 (金)

桜の開花は、まだ少し先、、

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0037_1024x682

オオイヌノフグリが可愛く撮れた。

透き通るような青色、、、二つの蕊がさらに可愛い!

山の池のほとりの山桜が、もう既に咲いてないか、、、と、

早朝、見に行った。

水鳥達がすいすいと、、、

Img_0144_1024x683
驚かしたかな?
Img_0149
仲良く、並んで泳いでる、、
Img_0171_1024x683
山桜、、蕾は膨らみ、まさに開かんと、、、
開花は来週だね。
Img_0158_1024x683
側のソメイヨシノンの蕾はまだ硬そう、、、開花は月末
Img_0175_1024x683
LAの次女 YUKO KITCHENのYUKOさんから電話、とメールで写真が送られてきた。
アメリカ国籍を取りました、、、今日は授与のセレモニー  約3000人が集まりました。
LAのダウンタウンでの2号店も進めてるし、大統領選挙にも投票したいし、ビジネスの将来的なことも考えての決断です、、と。
Img_8926_2
おめでとう!
でも、ちょっぴり寂しい気がせんでもないが、、、
そのうち、ナベショー夫婦、アメリカに引っ越し、、、てなことになるやかも、、、
モンタ、、その時はモンタも、、、
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月17日 (木)

映画 ビルマの竪琴

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0028_683x1024

蓮華の花

今日の気温は20℃近く、、、すっかり春の陽気です。

午前中、蜜蜂の合同作業

女王蜂が原因で、産卵が少ない弱い群れを元気な群れと合同する、、、

蜂場の側の野原に咲いてる蓮華の可愛い花

Img_0023_1024x683
午後、NHKBS プレミアムの番組表を見たら、、
映画 「ビルマの竪琴」
この映画は二つある、
いずれも市川 崑監督
第一作目の水島上等兵は安井昌二   隊長を三國連太郎
第一作のリメイクである第二作目の水島上等兵は中井貴一   隊長は石坂浩二
中井貴一の水島上等兵の第二作目はカラー、、、以前TVで見た。
今回は第一作目、、
収容所の部隊が日本に帰国する前の日、、
「埴生の宿」を合唱する部隊に、最後の別れに現れたビルマ僧の水島上等兵が竪琴を奏でる
Img_0052_1024x683
Img_0054_1024x683
Img_0045_1024x683
ビルマの山野に散らばる日本兵の屍を葬るため、ビルマに残る水島上等兵
最後まで涙、涙、涙、、、、、
Img_0053_1024x683
耕作放棄の水田の湿地
柔らかい芹の若葉が伸びてきた、、、
Img_0138_1024x683
柔らかいこの時期が食べ頃、、
Img_0140_1024x683
さっと茹でて、擦り胡麻と砂糖、、お醤油で 胡麻和え!
Img_0142_1024x683
これから土筆、蓬、野蕗、蕨、筍、、、、、春の山菜が目白押し、、
今日はモンタだよ!
Img_3599_sp0000
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月16日 (水)

ローズマリーに蜜蜂が、、、

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_9943_1024x684_2
ローズマリーの花に蜜蜂が、、、
もし、蜂蜜が採れたら、どんな香りと風味なんだろう?

Img_9937_1024x683

蜂場の近くの野原に白鷺の優雅な姿が、、、

Img_9979_1024x633
僕の姿に気がついて飛び立った
Img_9981_1024x719
Img_9982_1024x646
Img_9975_1024x634
白鷺の飛ぶ姿、、、、決まりました!
Img_9973_1024x639
これは、近くを飛ぶトンビ
Img_9994
蜜蜂の内検
標準箱の10枚の巣枠、、、来週には蜜蜂で一杯、、溢れだすだろう!
桜の開花と同時に採蜜のための継箱が出来る!
今年も、桜の開花に間に合いそう!
Img_9966_1024x683
ミツバチ君、、嬉しそうだね!
M46
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月15日 (火)

紅スモモが咲き始めた!

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_9912_1024x683

庭の紅スモモが咲き始めた。

Img_9911_1024x683
ほぼ例年と同じ頃、、、
紅スモモは花が咲く時に、一緒に紫色の葉も出始める。
Img_9909_1024x683
未だ、1~2分咲きだけど、間もなく満開になる、、、
側の道を散歩する人達が、立ち止まって見ていかれる。。
Img_9908_1024x683
昨夜来の雨も朝には止み、気温も15℃まで上昇、、、
蜜蜂が元気に飛び交い、庭の花に飛んでくる
菜の花、紅スモモ、ローズマリー、土佐ミズキ、クリスマスローズ、、、
でも、昨年も同じく、、日本ミツバチの姿を見かけない、、、
絶滅したのだろうか?
20日過ぎには山桜が咲き始める
21日、22日に継箱と掃除蜜
Img_9950_1024x683
今日は、お天気も良いので、蜂場の巣箱の交換により、引き揚げてきた汚れてる巣箱の洗浄、補修塗装、内部の火炎消毒、、、
手前に写ってるのは10年使用のぼろぼろの巣箱、、、腐食というよりは蟻に食われてボロボロに、、、
まだ、使うの?
Img_9906_1024x683
夕食の料理は、、、
ホタテ稚貝の天麩羅  パッと塩を振りかけて、、、美味しいです。
Img_9963_1024x683
一緒に、茄子、南瓜、マイタケ、牛蒡/人参/玉ねぎのかき揚げも、、、
Img_9965_1024x683
ミツバチ君 お花と一緒に、、可愛いよ!
M45c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月14日 (月)

ホタテ稚貝でパスタ

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9540_1024x683

春、、いろんな木瓜の蕾が膨らみ、咲き始めた。

薄いピンクの一重の木瓜、、、

一本の木にいろんな色の花が咲く品種もある。

Img_9541_1024x683
今日は、終日雨、、
気温も低く、10℃以下、、、
でも、明日から最高気温が20℃近くの日が続き、、、
桜の蕾が一気に膨らみ、来週には咲き始めるとの予報、、、
Img_9539_1024x683
先日、福一さんで殻付きホタテ稚貝 一箱 1500円 大人買い
Img_9827_1024x683
身を剥いて、300gづつトレーに小分けして、冷凍庫で保存、、
Img_9833_1024x683
今日は、1パック解凍して、、、
Img_9897_1024x683
玉ねぎをスライス、椎茸、エリンギ、ニンニク1個、鷹の爪一個
オリーブ油とバターで炒めて、塩胡椒で味を整え、、、
Img_9898_1024x683
お酒を少し入れて、煮立ったら、ホタテ稚貝の剥き身を入れて、、、、
生クリームを入れて、、、
さあ、火も通ったぞ
側の大きい鍋、、、パスタがちょうどすこし硬めに、、、、
湯だったパスタを中華鍋に移して、さ~と絡めて出来上がり!
Img_9899_1024x683
お皿に盛って、出来上がり  4人前
ホタテ稚貝のパスタ!
Img_9900_1024x683
美味しい!
こんな美味しいパスタ、、、そうそうは食べられない!
ミツバチ君、、明日から暖かくなるよ!
M44c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月13日 (日)

菜の花が満開 さあ蜜蜂が、、

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9862_1024x683

菜の花が満開

蜜蜂が花に集まり、花粉を集める

Img_9859
僕の蜂場の横は柿農園
柿の木の下にも菜の花
Img_9851_1024x683
荒れ地のあちこちに菜の花が咲く
周囲の山は、今は枯れ木のようだけど、後10日もすれば山桜が咲き始めて、白~ピンクの花が山肌を染める、、
Img_9852_1024x683
蜜蜂は巣箱の中で、いまや子育て中
Img_9856_1024x683
天気が良い日は、巣門の前をたくさんの蜜蜂が飛び交う。
Img_9845_683x1024
巣箱の中は、、、、
空巣碑を一枚足して、9枚に、、、
来週初の内検では、端の餌箱を除いて、さらに一枚の空巣碑を足して、10枚の巣碑にする。
再来週の10日後、20日過ぎには、蜂で溢れていることだろう。
採蜜用の継箱を置いて、二段箱にして、古い蜂蜜を掃除して、
いよいよ山桜の蜂蜜が貯まり始める。
さあ、今週、来週が勝負の時!
Img_9868_1024x683_1024x683
肉じゃが、、、、大好き!
Img_9893
ミツバチ君 さあ、忙しくなるよ~
M43
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月12日 (土)

イカナゴの釘煮

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9651_1024x683

近所のお家の玄関先に咲いてた小さな花

空色の花弁に、黄色い芯が可愛い!

Img_9653_683x1024

関西では今や早春の風物詩のイカナゴの釘煮作り、、、

スーパーや魚屋さんで売られるイカナゴを、朝の新鮮なうちにKg単位で買ってきて、一緒に売られてる山椒風味、生姜風味の醤油と一緒に煮る。

かき混ぜて潰さぬように煮汁が無くなるまで最後まで丁寧に煮て出来上がり!

僕も定年退職前の1年間、姫路で単身赴任だったので、この時期には毎日のように釘煮にチャレンジ!

次男の嫁さんの実家の明石から、、、

今年も美味しい釘煮が送ってきた。

Img_9871_1024x683

熱々ご飯と一緒に食べると最高、、、

おにぎり、お茶漬け、もちろんお酒の肴にも、、、、とっても、とっても美味しい。

今日は、少々趣向を凝らし、、、

イカナゴの釘煮の巻き寿司を、、

と言っても、簡単だが、、、

海苔の上に寿司ご飯を延ばして、その上にサニーレタス、キュウリ、釘煮を載せて、くるりと巻くだけ、、、

Img_9872_1024x683

せっかくのお寿司だから、サーモン、マグロ、ホタテ貝柱も握って、、、

釘煮を芯にした出汁巻卵も、、、

ああ、またまたご馳走になってしまった、、、

Img_9886_1024x683

釘煮の海苔巻き、釘煮の出汁巻卵、、とっても美味しいですよ!

Img_9879_1024x683

ミツバチ君、、、今年のハチミツ もうすぐだよ!

M42c

今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月11日 (金)

ホタテの稚貝

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9643_1024x683

3.11 東日本大震災の日から5年、、、津波と原発事故も合わさって、未曽有宇の被害、、、、、

亡くなられた多くの人達、、、、、ご冥福をお祈りします。

Img_9645_1024x683
クリスマスローズがますます美しく!
Img_9799_1024x683
福一さんに、、、見つけたり!
青森産のホタテ貝の稚貝 一箱 1500円
福一のおねえさん、、、昨年も箱で買って行かれましたね、、と。
Img_9827_1024x683
よく洗って、、、
果物ナイフの切っ先を殻の中に差し入れて、貝柱を切って、中身を取り出す。
Img_9828_1024x683
少々、時間を要したが、、、こんなに身が取れました。
Img_9829_1024x683
トレーに300gずつ小分けして、冷凍庫へ、、、
好きな時に,好きなように料理に使うために、、、
一トレイ 300gずつ入ってます。
冷凍庫にいれておければ、好きな時に好きな料理を、、、、
Img_9833_1024x683
まずは、ホタテ貝の炊込みご飯
黒い肝は毒があるから食べないように、、、というが、食べすぎた場合のこと、、、
こんな美味しいの捨てるものか!
Img_9838_1024x683
バターで焼いて、塩胡椒!
Img_9832_1024x683
殻ごとお味噌汁に、、、、、最高に美味しい!
Img_9840_1024x683
天麩羅やパスタに入れるのも良いぞ!
ミツバチ君、、お~い 助けて~
M41c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月10日 (木)

再び寒い冬の天気に、、、

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9816_1024x683_1024x683
寒木瓜の花
暖かいお天気から一転、、
再び、寒い冬のような雨の日が、、、
Img_9815_683x1024
三寒四温、、、昔の人は良く言ったもの、、
今日は、市役所にて養蜂協会志太支部の総会
僕が支部長に選任された。
丁度10年前、60歳で化学会社を定年退職し、趣味で養蜂を始めて、、、、
養蜂協会の支部に入会した時の、そうそうたる先輩諸氏もお年を取られ、
健康を害される人、亡くなられる人も続出、しかし新たな若い会員も増え、、、
世代交代とはいえ、僕のような若輩者が支部長を努めることとなった。
今までの支部長と副支部長が静岡県養蜂協会の会長と副会長になられたこともあり、
しっかりと支部を守っていかねばならない。
Img_9820_1024x683_1024x683
ミツバチ君、、たいへんだよ~
M40
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月 9日 (水)

ペンペン草

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9746_1024x683

春の七草の一つ

ナズナ、、、又の名をぺんぺん草

Img_9747_683x1024
花が咲いた後に出来る実が、三味線のバチに似た三角形
ペンペンと三味線を奏でるバチにちなんでぺんぺん草という呼び名が付いた。
故郷では、畑につもった雪の中からぺんぺん草を探して、、、
七草粥を作った。
もちろん、花の咲き終わったペンペンの実ではなく、緑の葉っぱを粥に入れるのだが、、、
Img_9750_1024x683
3月もいよいよ中旬
蜜蜂の巣箱の廻りには菜の花が満開
野菜畑のチンゲン菜や小松菜、ブロッコリーなども蕾がたくさん出来て、黄色い菜の花に似た花を咲かせている。
良く晴れた日には蜜蜂がたくさん吸蜜に来る。
Img_9787
良く育った元気な蜜蜂の巣箱は、そろそろ蜂で満杯になる。
後、二週間もすれば3月下旬、山には山桜が咲き始めて、やがてソメイヨシノが咲き始める。
溢れんばかりの巣箱に継箱を足して、二段箱にして、いよいよスタート!
4月末には春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜、モチノキの蜂蜜、、さらに一か月おいてカラス山椒の蜂蜜と8月末まで続く、、、
まあ、全部の巣箱がこのような元気いっぱいとは言えない。
女王蜂の産卵はなされているが、どうも蜂が増えてこない、、、、未だ、未だの弱い群れ、、、
女王蜂の産卵能力に問題があるので、女王蜂を処分して、元気な群れと合同したり、
王台を作らせて、元気な新女王に替えるとか、、、、
いろいろ思い切った決断と処置が必要となる。
三月になって、蜂蜜はありませんか、、、という問い合わせが増えてきました。
申し訳ありません、、、4月末には桜などの春の蜂蜜を採りますので、それまでお待ちください、、と。
養蜂仲間も、ほとんど蜂蜜の在庫を持ってる人はいない。
また、今年も梨園の受粉交配のため、3月末から蜜蜂を2週間貸してください、、と確認に来られる梨農家の方も、、、、
今年から、「ナベショーのはちみつ屋」というHPからの注文になります。
少々の混乱もあると思いますが、定着するまでよろしくお願いします。
Img_9589_1024x683
豆腐入り鶏つくね  団子にして餡をかけて、、
Img_9793_1024x683
鶏腿肉とネギを串に刺して焼きとり
Img_9794_1024x683
挽肉とネギ、卵、カタクリ粉、、、油揚げの中に入れて、、、
Img_9797_1024x683
鶏腿肉、牛蒡、里芋、人参、大根など、、、昆布出汁に醤油、味醂で味付けた「にごみ」
Img_9796_1024x683_2
鶏肉料理特集でした。
春の花、、、うれしそうなミツバチ君
M39c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月 8日 (火)

ジャガイモの種芋の植え付け

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9740_1024x683
ホトケノザ 雨上がりの朝
Img_9735_670x1024
昨夜来の雨も止んで、今朝は眩いばかり、、、
Img_9736_683x1024
朝日に水滴がキラキラと光って、、、、
早朝のウオーキング、、、大急ぎでマクロレンズのカメラを取りに自宅に引き換えしました。
Img_9739_1024x683
朝露に濡れてるほうが、美しいです。
Img_9756_1024x683
畑の畝、、完全に占領されてます、、、
Img_9743
朝から晴れて、土の表面も少し乾いたので、ジャガイモの種芋の植え付け
一昨日に切り分けて、切り口を乾かしてあった。
Img_9768_1024x683
畝の上に種芋を並べて、、、7本の畝に10kgの種イモがちょうど並びきりました。
Img_9769_1024x683
10センチほどの穴を手で掘って、種芋を埋めて、土で覆って、完了!
どうか芽が地表に現れた頃に霜が降りませんように!
Img_9771_1024x683
おや、今頃 菊みたいな花が、、、
M38c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月 7日 (月)

最後の大根

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9678_683x1024

スノーフレーク
なんという清らかな花なんだろう!
春に先駆けて、あちらこちらで群生して咲く花に目が留まる。
この秋から冬にかけて、日本全国、野菜が豊作
僕の野菜作りの技術がレベルアップしたためか、、と最初は思っていたが、僕の畑だけではなく、どの農家の畑の野菜も大きく成長してる。
TVでも、豊作のため、育ちすぎて規格外、、せっかく育ったキャベツや大根を廃棄してる農家の映像が、、、、
その野菜ももう終わり
最後の大根を畑から採ってくる
Img_9691_1024x683
こんなに大きくなっても、二つに切ると筋が入ってない。
生で齧ると甘くて、しっかりした食感、、、普通の大根に有りがちな辛味や苦味が全くない。
人参も含めて、生で食べるのが美味しい。
Img_9729_1024x683
大根と油揚げの味噌汁も最高!
もちろん、昆布出汁
Img_9727_1024x683
牛筋を買ってきたので、そのうち最後の豪華な🍢 おでん でも作らなきゃ、、
今晩のメインデッシュは、鰯フライ、、
そのほか、烏賊、椎茸、茄子、
少々、揚げ物の頻度が多いような、、、明日からセーブ、セーブ、、、
Img_9726_1024x683
今日は、一日雨模様、、、
でも、雨の日も好きだよ!
ゆっくり新聞や本を読んだり、知人を訪問したり、、、、
ミツバチ君、、空飛ぶクジラさんと一緒!
M37
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月 6日 (日)

ジャガイモの種芋

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9686_1024x683

ピラカンサ、、

たわわに生ってた赤い実

3月にもなると、小鳥が食べて、かなり少なくなった。

月曜日が雨予報、、火曜日は晴れで、水、木が再び雨

ジャガイモの植え付けは火曜日8日だね。

男爵5kg、メークイン5kgの種芋

Img_9707_1024x683

芽がそれぞれに分布するように、一切れ約50g程度になるように三つに切り分ける

これは男爵イモ

Img_9708_1024x683

これは長細いメークイン

Img_9709_1024x683
三つに切り分けて、、、
Img_9710_1024x683
男爵、メークイン 全部切りました。
こうして、切り口が乾燥するまでおいて置く。
すぐに植え付けたい時は、切り口に灰をまぶす。
1つの切れから、5~6個のジャガイモが収穫できるから、かなり効率が良い。
Img_9712_1024x683
先日、福一さんに焼きアナゴの端くればかりが安く売ってたのでゲット
ついでにトンボマグロ中トロの切り落としも、、、
鰻のひつまぶし風に、、、、
焼きアナゴを小さく切って、お寿司ご飯に混ぜて、、、
上に、マグロの山葵醤油の漬け、金糸卵(、、、太いけど)、紅生姜、蕗の薹、青紫蘇、
それに刻み海苔、、、
美味しそうな散し寿司
Img_9717_1024x683
これから、春の山菜、旬の魚、、、など寿司ネタには事欠かない
旬の食材の散し寿司、、、、簡単に作れて、美味しくて、ご馳走に見える
残った寿司ネタ、青紫蘇、卵で、海苔巻き2本
Img_9713_1024x683
自分のお皿に小分けして、、、
3合の寿司ご飯で、ちょうど3人分、、、、
Img_9718_1024x683
ミツバチ君 何して遊ぼうか?
M36
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月 5日 (土)

畑仕事、、ジャガイモの植え付け準備

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9664_683x1024

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
小さな花の形はホトケノザとまったく同じ
たくさん群生して咲いている、、、、「千と千尋の神隠し」に登場するお化けの一つみたい。
毎年の時期から少し遅れたが、ジャガイモの植え付け準備
すでに消石灰を蒔いて、耕運機で耕してあった畑
今日も耕運機の活躍
軽トラに鎮座して、いざ、畑へ、、、
Img_9649_1024x683
畑に鶏糞、有機化成肥料をしっかり蒔いて、、、
耕運機で、ガ~ガ~と繰り返し耕す事、30分ほど、、、、簡単簡単!
ああ、、今までは、鍬で掘り返すこと、、、3~4日 体力増進にはなったけど、、
後はスコップで柔らかくなった土を左右に揚げて、、、
6畝出来ました、、、、右端の畝は南瓜の苗を植える場所
Img_9669_1024x683_1024x683
もう既に種芋の準備が出来てたら良かったのだが、、、
実は未だ、、、、
男爵とメークイン合わせて10kg、、、すでに芽が出かけてるのを、明日には4~50gに切り分けて、切り口を二、三日乾かして、、、
来週の天気の良い日に植えつけ予定。
ほとんどの農家は2月中旬~下旬に、競って植え付けるようだが、、、
3月~4月の遅霜に会って、最初に地面に顔を出した芽はほとんど枯れてしまう。
だから、今頃で丁度良い、、、と思うのだが、、
昨年秋から冬にかけて、たくさん収穫したキャベツ、白菜、大根、小松菜、ブロッコリー、蕪、、、、、
ほとんど無くなりました。
Img_9690_1024x683
遂に、二本を残すのみの大根
Img_9691_1024x683
小松菜とチンゲン菜は花が咲き始めた、、
Img_9693_1024x683
今は、早生の玉ねぎが成育中
Img_9670_1024x683
ニンニクも、、、
Img_9671_1024x683
スナックエンドウ、、、他の農家に比べると、少々小さい、、先日支柱を立てたところ
Img_9672_1024x683
畑の残り野菜の人参
Img_9673_1024x683
牛蒡も全部採ってきて、、、出来は良くないが、、
Img_9697_1024x683
人参、コンニャクと一緒にキンピラ牛蒡
Img_9705_1024x683
キンピラ牛蒡だけでは寂しいので、、、
静鉄ストアーの目玉商品
お肉の消費期限の前日は50%引き、、というオーストラリア牛赤身ブロック300gを450円で、、
塩胡椒してフライパンで表面をじっくり焼いて、、、
薄く切って、ネギ、生姜、ニンニクの薬味、 醤油でタタキ風に
ポン酢で食べてもOK
妻の分は、両面とも焼いて、、と、、
Img_9702_1024x683
牛肉赤身ブロック、、、これが一番美味しい食べ方だね。
薄く切ってるので、少々硬くとも大丈夫だし、、
ミツバチ君、、?
M35c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月 4日 (金)

紫色のクリスマスローズ

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9627_1024x683_2

我が家のクリスマスローズ、、、

落ち着いた紫色の花、、、僕の最も好きな色

Img_9625_683x1024
増えて、増えて、株も大きくなり、、、
Img_9623_1024x683
こんなにたくさん咲くようになりました。
Img_9631_1024x683
今日も暖かい春の一日、、、最低気温が5℃、、最高温度は17℃
日に日に暖かい春の日が多くなってきました。
大ぶりの真鰯、、
背開きして、パン粉をまぶして、フライパンに油を少し入れて加熱して、両面を焼く、、
たっぷり油で揚げなくても、フライパンで揚げ物が出来る。
脂が乗ってるので、イワシのフライ、、、とっても美味しい!
Img_9616_1024x683
ミツバチ君、、穏やかな春の日々、、、うれしそう!
M34c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月 3日 (木)

紫のサンゴのような、、

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9547_1024x683

さて、これは何でしょう?

Img_9548_1024x683
もうお解り!
Img_9549_1024x683
葉牡丹でした!
まるでサンゴのようです。
Img_9553_1024x683
マクロレンズによる近接撮影によって、こんなに幻想的で美しい写真が撮れました。
Img_9554_1024x683
3月に生ると、葉牡丹はキャベツの仲間なので塔が立ってきて花が咲く。
Img_9550_1024x683
蜂場から新旧交換によって引き上げてきた巣箱
今日はまとめて洗浄しました。
再塗装して、内部は火炎消毒して、再び蜂場の汚れた巣箱と交換する。
さすがに、10年前に養蜂を始めた頃の古い巣箱はぼろぼろで使えない。
Img_9611_1024x683
焼き鯖の炊込みご飯
牛蒡たっぷり、人参、コンニャク、蕗、、、に、真鯖の焼いたの、、
脂の乗った旬の真鯖を塩焼にして、冷凍してあった。
お出汁は昆布と花カツオ
醤油、酒、塩で味付け、、
Img_9612_1024x683
大皿のご飯を盛って、焼き鯖をのせて
蕗の薹を刻んで、パラパラと、、、
Img_9614_1024x683
ママカリの酢物のサラダ
Img_9618_1024x683
ミツバチ君の代わりに小鳥さん
Kotori3
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月 2日 (水)

もう蓮華の花が、、、

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9532_683x1024_2
もう蓮華の花が、、、
カメラを提げて、、、、歩いてたら、家々の間の水田の畔道に、たくさんの蓮華が咲いていた。
藤枝の山間部は水田も少ないので、水田に蓮華をたくさん咲かせて、蓮華の蜂蜜を採ることはできない。
でも、その代わりに、、ちょうど3月末から4月に山桜や菜の花など、春の蜂蜜をたくさん採れる。
Img_9533_1024x684
3月初なのに、もうこんなに蓮華が咲いてるとは、早いね。
Img_9535_683x1024
今日は風も無く暖かい日和
たくさんの蜜蜂が飛び交った。
   
Img_9597_1024x683
今日も内検と一緒に巣箱の交換
どんどん産卵、育児域が増えてるため、どの巣箱も貯蜜が急速に減っている。
あんなにたくさん貯めてた蜂蜜が、、、
餌切れ寸前の巣箱が3個もあった、、、、危ない、危ない!
用意してた砂糖水を供給して、ホッ!
Img_9595_1024x683
蜂場への出入りの前後には靴の消毒、手の消毒
内検には、巣箱ごとに手の消毒、用具の消毒を徹底するようにしている。
蜂場に隣接する道を歩く人もある、、、
中には、巣箱に接近して、蜂の様子を見ようとする人もある。
蜂場の中に入って、蜂に刺されることが有ってはならないし、
蜂場の衛生管理を徹底して、蜜蜂の病気の伝染、拡散を予防することも必要、、
そのために、人が立ち入らないように蜂場の周囲に杭を打ち、ロープを張って表示した。
Img_9607_1024x683
先日のサッパ(ママカリ)の酢〆、、大根、キュウリ、人参の酢物
ママカリの美味しいこと、美味しいこと!
Img_9608_1024x683
小鳥さんとミツバチ君達、、
M33c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年3月 1日 (火)

蜜蜂の巣箱の交換作業

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9524_684x1024

黄色いカタバミ、、、いや、黄色いオギザリス
オギザリスはシュウ酸の意味、、酸っぱいのでオギザリス
元々は園芸種が、逃げ出して世界中至る所に、、、
今朝は1~2℃、、とても寒い朝だったが、10時前には10℃くらいに上昇
風が無かったので、蜜蜂の内検を決行、、、
同時に、大きい標準箱の巣箱、、、
一年間の使用で冬の間特に汚れているので、内検と合わせて美しい巣箱との交換作業
Img_9586_1024x683
前回の内検は2月23日、、、同時に女王蜂の羽根切り作業
かれこれ10日ぶり、、
働き蜂の数が飛躍的に増えている。
養蜂にとって、最もうれしい時期である。
Img_9589_1024x683
綺麗な火炎消毒済の空巣箱を所定位置に置いて、古い巣箱から一枚づつ移していく。
嬉しいことに産卵圏がどんどん広がっている
Img_9588_1024x683_2
移し終えた汚れた巣箱は、直ぐに掃除、洗浄、再塗装、火炎消毒して、、次の巣箱交換に回す、、、なかなかやり繰りが大変
山桜が咲き始める頃には、今ある巣碑の卵、幼虫、蛹のすべてが新しい働き蜂になっている。
順調にいけば、継箱を置いて二段箱、桜の蜂蜜が採れる。
全部の巣箱がそうであればいいのだが、、、、
小さな巣箱の3~4枚がやっとという弱小群も3群ほど、、、
これらは、4月の初旬、梨農家の梨の受粉用に10日ほど貸し出して、終われば合同して1~2群にまとめてしまう。
Img_9590_1024x683
今日は仕事したので、お肉を食べよう!
先日、とても好評だった豚の三枚肉、ネギ、キノコの串焼き
牛の赤身腿肉も一緒に、、、
塩胡椒や大根おろし、醤油タレで美味しく、、、これ3人前
Img_9591_1024x683
ミツバチ君は、お休み、、、代わりに小鳥さん
M32c_2
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

バナー

無料ブログはココログ