« 桜の開花は、まだ少し先、、 | トップページ | 山桜が咲き始めた! »

2016年3月19日 (土)

今日は出張料理人

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0070_1024x683

土佐ミズキの花

マンサクに続いて、里山に春を呼ぶ木々の花

Img_0071_1024x683
どうしてこの花は、こんな形をしてるのか?
などなどと考えさせるような特異な花弁
だんだん、花は長くなり、下に垂れ下がっていく、、
Img_0078_1024x683
お茶や蜜蜂、、いよいよ忙しい日々が始まる
その前に、町田市の成瀬台に住む7歳年上の姉に春を届けに、、、
90歳近い義兄がアルツハイマー病で、数年前から入院中、、
入院前には、姉が自分の妻であることもわからず、夜中に自分の家に帰るのだと外を徘徊、、、
姉自身のほうが介護で倒れそうな状態のため、ケアマネさんとも連携して、義兄を強制入院させた。
今は意識はなく、鼻からの経管栄養で生き続けてる状態、、
姉も持病の膠原病とリューマチのため、ご近所さんやケアマネージャーさんの見守りによって、暮らしている。
義兄を見送らないうちは、死ねないと頑張っている。
春の旬の山菜や食材、、、前日に半分調理、、、
料理をプラ容器に入れて、刺身包丁1本、、、
今日は出張料理人   静岡から町田へ
Img_0194_1024x683_1024x683
春の会席料理
1、握り寿司
南マグロ中トロ、サーモン、連子鯛と鰯の酢〆、それらの巻き寿司
2、散し寿司
蕗、筍、蕨、干し椎茸、人参の散し寿司に鰯の酢〆
金糸卵、海苔、紅生姜、木の芽をトッピング
3、煮物
筍、蕗、蕨、油揚げ
4、芹の胡麻和え
5、イカナゴの釘煮と土筆の佃煮
6、連子鯛のアラのお吸い物
7、メバルの煮つけ
Img_0197_1024x683
姉は食欲もあり、少し太り気味だよ、食べすぎ、食べすぎ、、と元気、、、安心!
行く時は激しい雨だったが、帰りは青空、、、
今日も、モンタ、ご苦労さん!
Img_0034_sp0000
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 桜の開花は、まだ少し先、、 | トップページ | 山桜が咲き始めた! »

コメント

わたしは一人っ子のため、こういう感じを味わったことがありません。
うらやましいかぎりです。

この花土佐みずきって言うのですね。
こちらでも見かけます。不思議な花だなぁ〜って、、、、。
東京のお姉様の所へ、、、、。材料持ち込みでお料理を、、、、。優しいですね〜。
老老介護の毎日、特に心がふさがりがちになる時、愛溢れる美味しいお料理、、、、。
お姉様もナベショーさんの優しさと元気を頂いて、明日から又、頑張ろうと、思われた事でしょうね。
モンタ君、、、甘えのポーズ!。

淡い黄色が春らしい、不思議な花姿土佐みずき、咲きましたね〜
いよいよ春ですね〜

お姉様、ナベショーさんに会えただけで元気になられた事と思いますが
出張おもてなしは、明るく楽しい時間を過ごされ、今日は特別に元気になられた事でしょうね♡
義兄様には入院して頂いた事で共倒れにならず、お互いにゆとりある安全な暮らしが維持できますね
長寿の時代、お姉様にはいつまでもお健やかにお過ごし頂きたいですね
ナベショーさんの温かなおもてなしの一日、素敵なお話をありがと♡

おっきな身体のモンタ君、いつもキミは可愛いニャ〜

野の花2517さま
昨夏に妹を亡くしたので、いまは姉と二人になってしまいました。
姉は身体が思うように動かせず、買い物ができないので、時々出張料理したいと思っています。

チェリーさま
土佐ミズキ、面白い不思議な形をした花ですね。
ユキヤナギ、スモモ、シャクナゲツツジ、、いっせいに開花しました、、、春が一気に来ました。
姉、、もともと料理は得意なのですが、あまり身体が動かせないので、スーパー1まで買い物に行けない。
時々、旬の食材を持って、出張料理人をやろうと思っています。

イクラの母さんさま
いっせいに春の花が咲き始めました。6月の紫陽花が終わるまで、次々といろんな花が咲き続ける、、楽しい季節となりました。
老老介護、、共倒れの悲劇にならぬよう、時には大きな決断、実行も必要ですね。
自分たち夫婦もこの先、どんな状況になるかわかりませんが、まずは健康でありたいものです。
モンタの最後、、立派でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63367935

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は出張料理人:

« 桜の開花は、まだ少し先、、 | トップページ | 山桜が咲き始めた! »

バナー

無料ブログはココログ