« シデコブシの花 | トップページ | 鉄筋アート »

2016年3月22日 (火)

アーモンドの花

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0293_1024x683
アーモンドの花
Img_0296_1024x683
アーモンドの花、、って、綺麗でしょう!
花が咲き終わった後、果実が出来て、その種の中の実がアーモンド
口語訳の旧約聖書に、アメンドウの花、、という言葉が出てくる。
初めて読んだ時はわからなかったが、、、、
そーか、、、アーモンドのことなんだ、、と後からわかった。
今では、アーモンドの花と訳されているが、、、
お天気が良く、気温も高く、たくさんの蜜蜂が花に群がってた、、、、
Img_0301_1024x683
昨日、蜜蜂の巣箱にさらに箱を継ぎ足して、二段箱にする作業をした。
今日は、その二段目の箱の巣碑に貯まってる古い蜂蜜を絞って、綺麗に掃除した。
美味しい桜の蜂蜜が入り始めている。
アーモンドの蜂蜜も入るよ!
遠心分離機を静かにゆっくり回転させないと、ハチミツと一緒に蜜蜂の幼虫も飛び出てしまう。
蜂蜜、、試しに舐めてみたが、正直言って濃厚で美味しい!
でも、これらの蜂蜜は、畑に穴を掘って、全部捨てた。
Img_0306_1024x683
福一さんで、マイワシの少し小さいのが安い。 
ちょっと買い過ぎたか、、、、
お刺身、酢で〆た、、、
残りは全部から揚げにして南蛮漬け
Img_0187
頭もお腹もそのまま、、小麦粉をまぶして(好みでカレー粉を入れる)
油で揚げて、たまねぎ、生姜、人参、酢、砂糖を加えて、、、
冷蔵庫に入れて、保存食
Img_0360_1024x683
ミツバチ君 もう遊んでる場合じゃないよ~、、
桜もアーモンドも、スモモも咲き始めたよ!
M49
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« シデコブシの花 | トップページ | 鉄筋アート »

コメント

こんばんは。アーモンドの花綺麗で、可愛いですね。香りは、どうでしょうか?きっと、良い香りなのでしょうね。

関西にもアーモンドの花が咲いています。最初は、神戸のアーモンド菓子メーカのを、見に行きました。最近は中之島の会社の病院の向かい側の堂島川沿いに、数本の木が有り、楽しみました。去年は、実(種)も、数個、拾ってきたので、今年も発芽を試みます。昨年は、芽は出ましたが、失敗しました。蜂蜜も、こう、花が咲きだすと、もうすぐですね。

今年も見事に咲きましたね、アーモンドの花♡
熱烈な花色が春を一層賑わせてくれそうですね〜

このアーモンドの花蜜もハチミツに〜楽しみです
新社会人や新入生で賑わう4月が近くなりましたが、
またお天気が下り坂、冬戻りの様です、気をつけて過ごしましょう♡

小降りのマイワシ、下処理さばくのに時間を要した事と思いますが
冷凍や保存出来る南蛮漬け等で暫し楽しめ、買った甲斐ありますね

アーモンドのお花、なかなか艶やかですね。

さくらさま
アーモンドの花、、香り、、さあ、どうでしょう?
桃や李の花もあまり香りはしなかったようだし、、、

bun bunさま
藤枝市には明治製菓の工場があって、アーモンドチョコを製造してるようで、このアーモンドの木は、明治製菓の協力で植えられたそうです。
僕の蜜蜂が受粉してるから、きっと実が収穫できると思います。
アーモンド、桜、、スモモ、杏、、いっせいに咲き始めました。
お天気さえ良ければ、4月後半には蜂蜜がいっぱいになります。

イクラの母さんさま
今年は桜の他にアーモンドの蜂蜜、、一部の巣箱は梨の受粉にも出張しますので、梨の蜂蜜、、、それらがミックスされて、どんな蜂蜜になるでしょうか?
すこし花冷えの日が続きそうですが、雨さえ降らなければいいのですが、、、
昨年は、3月末から4月中まで雨が降りました。
さあ、今年は?
イワシ、、南蛮漬けが一番簡単で保存も出来るし、、、たくさん作ったのに、もうなくなりました。

野の花2517さま
アーモンドの花、、ピンクの濃淡が素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63382061

この記事へのトラックバック一覧です: アーモンドの花:

« シデコブシの花 | トップページ | 鉄筋アート »

バナー

無料ブログはココログ