« 畑仕事、、ジャガイモの植え付け準備 | トップページ | 最後の大根 »

2016年3月 6日 (日)

ジャガイモの種芋

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9686_1024x683

ピラカンサ、、

たわわに生ってた赤い実

3月にもなると、小鳥が食べて、かなり少なくなった。

月曜日が雨予報、、火曜日は晴れで、水、木が再び雨

ジャガイモの植え付けは火曜日8日だね。

男爵5kg、メークイン5kgの種芋

Img_9707_1024x683

芽がそれぞれに分布するように、一切れ約50g程度になるように三つに切り分ける

これは男爵イモ

Img_9708_1024x683

これは長細いメークイン

Img_9709_1024x683
三つに切り分けて、、、
Img_9710_1024x683
男爵、メークイン 全部切りました。
こうして、切り口が乾燥するまでおいて置く。
すぐに植え付けたい時は、切り口に灰をまぶす。
1つの切れから、5~6個のジャガイモが収穫できるから、かなり効率が良い。
Img_9712_1024x683
先日、福一さんに焼きアナゴの端くればかりが安く売ってたのでゲット
ついでにトンボマグロ中トロの切り落としも、、、
鰻のひつまぶし風に、、、、
焼きアナゴを小さく切って、お寿司ご飯に混ぜて、、、
上に、マグロの山葵醤油の漬け、金糸卵(、、、太いけど)、紅生姜、蕗の薹、青紫蘇、
それに刻み海苔、、、
美味しそうな散し寿司
Img_9717_1024x683
これから、春の山菜、旬の魚、、、など寿司ネタには事欠かない
旬の食材の散し寿司、、、、簡単に作れて、美味しくて、ご馳走に見える
残った寿司ネタ、青紫蘇、卵で、海苔巻き2本
Img_9713_1024x683
自分のお皿に小分けして、、、
3合の寿司ご飯で、ちょうど3人分、、、、
Img_9718_1024x683
ミツバチ君 何して遊ぼうか?
M36
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 畑仕事、、ジャガイモの植え付け準備 | トップページ | 最後の大根 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63308742

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの種芋:

« 畑仕事、、ジャガイモの植え付け準備 | トップページ | 最後の大根 »

バナー

無料ブログはココログ