« 再び寒い冬の天気に、、、 | トップページ | イカナゴの釘煮 »

2016年3月11日 (金)

ホタテの稚貝

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9643_1024x683

3.11 東日本大震災の日から5年、、、津波と原発事故も合わさって、未曽有宇の被害、、、、、

亡くなられた多くの人達、、、、、ご冥福をお祈りします。

Img_9645_1024x683
クリスマスローズがますます美しく!
Img_9799_1024x683
福一さんに、、、見つけたり!
青森産のホタテ貝の稚貝 一箱 1500円
福一のおねえさん、、、昨年も箱で買って行かれましたね、、と。
Img_9827_1024x683
よく洗って、、、
果物ナイフの切っ先を殻の中に差し入れて、貝柱を切って、中身を取り出す。
Img_9828_1024x683
少々、時間を要したが、、、こんなに身が取れました。
Img_9829_1024x683
トレーに300gずつ小分けして、冷凍庫へ、、、
好きな時に,好きなように料理に使うために、、、
一トレイ 300gずつ入ってます。
冷凍庫にいれておければ、好きな時に好きな料理を、、、、
Img_9833_1024x683
まずは、ホタテ貝の炊込みご飯
黒い肝は毒があるから食べないように、、、というが、食べすぎた場合のこと、、、
こんな美味しいの捨てるものか!
Img_9838_1024x683
バターで焼いて、塩胡椒!
Img_9832_1024x683
殻ごとお味噌汁に、、、、、最高に美味しい!
Img_9840_1024x683
天麩羅やパスタに入れるのも良いぞ!
ミツバチ君、、お~い 助けて~
M41c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 再び寒い冬の天気に、、、 | トップページ | イカナゴの釘煮 »

コメント

「クリスマスローズ」の株~美しいですsign03

花譜は「こぼれ種」発芽のクリロー植え替えで大忙しです。綺麗な「クリロー」のこぼれ種の発芽は、嬉しいbud

クリロー今が最盛期、寒空に見事に広がり咲く姿、心癒されますね
私も一年に一度のお楽しみになっています♪♪♪〜

ホタテの稚貝、箱買いでナベショーさん印象深かったのでしょうね
こんなに沢山買う方いらっしゃるのかしらん・・・(笑)と思う程に大量〜
この稚貝から身を取り出すのが、またひと苦労の一難です
随分前、宮城県から牡蠣が15kg届いた時には、夫が大活躍で
頂く時の感無量な事、しみじみと食べた記憶ありましたっけ
こう言う体験の後のお料理、格別に美味しっく思え、大層なご馳走ですね♡

ホタテご飯は最高に美味しかった事でしょうね〜♡

んま!!
福一さん、お安い~!
私が98円で喜んでいたのを、撤回しますよ。。
1500円分買ったって・・・どのくらいになりますかね、、、半分にもならない!?

そうなんですね、味噌汁ばっかりじゃなくて、
こうして身だけ取り出して冷凍すれば、とっておけますね。。
甘いですよね~、稚貝って侮ってはいけない。

そうだ、明日にでも鮮魚センターへ行ってみようかな。
でも、しょっちゅう顔出していないと(掘り出し物)が無いんですよ。。

花譜さま
小さな安い鉢植えを庭に植えて、すでに10数年、、こんな大株に成長しました。
うちも株の周りにこぼれ種からの小さな苗がいっぱい生えています。
どんな花が咲くかが楽しみなんですね。

イクラの母さんさま
クリロ、、一年に一度ですが、花期が長く、彩りが変化していくのも楽しみですね。
それにこぼれ種から増やすのも、、、
ホタテ稚貝 箱買いしても1500円、、大したことないと思うけど、箱一杯の下処理のほうが大変です。
買ってきて,身を取り出す作業でお昼までかかってしまいました。
冷凍したのを1パックずつ解凍して、楽しみます。
確かに一般家庭じゃ買わないでしょうね。
牡蠣、、15kg殻付き、、これは凄い!
贅沢でしたね。
牡蠣ご飯、酢牡蠣、フライ、鍋、、、、

アイハートさま
ご当地の鮮魚センター、、一箱1000円だったよ~、、、なんて!
1500円のホタテ稚貝から剥き身が1600g取れた、、100g 94円か~
冷凍さえしておけば、いつでも解凍して料理に使える、、
天麩羅、パスタ、クリームシチュー、トマトスープ、串焼き、、いろいろありますよ~
毎日、いろんな掘り出し物、、毎日行けたら楽しいけど、家族二人じゃ冷凍庫が満杯になってしまう。
今のところ週一なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63331698

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテの稚貝:

« 再び寒い冬の天気に、、、 | トップページ | イカナゴの釘煮 »

バナー

無料ブログはココログ