« ホタテの稚貝 | トップページ | 菜の花が満開 さあ蜜蜂が、、 »

2016年3月12日 (土)

イカナゴの釘煮

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9651_1024x683

近所のお家の玄関先に咲いてた小さな花

空色の花弁に、黄色い芯が可愛い!

Img_9653_683x1024

関西では今や早春の風物詩のイカナゴの釘煮作り、、、

スーパーや魚屋さんで売られるイカナゴを、朝の新鮮なうちにKg単位で買ってきて、一緒に売られてる山椒風味、生姜風味の醤油と一緒に煮る。

かき混ぜて潰さぬように煮汁が無くなるまで最後まで丁寧に煮て出来上がり!

僕も定年退職前の1年間、姫路で単身赴任だったので、この時期には毎日のように釘煮にチャレンジ!

次男の嫁さんの実家の明石から、、、

今年も美味しい釘煮が送ってきた。

Img_9871_1024x683

熱々ご飯と一緒に食べると最高、、、

おにぎり、お茶漬け、もちろんお酒の肴にも、、、、とっても、とっても美味しい。

今日は、少々趣向を凝らし、、、

イカナゴの釘煮の巻き寿司を、、

と言っても、簡単だが、、、

海苔の上に寿司ご飯を延ばして、その上にサニーレタス、キュウリ、釘煮を載せて、くるりと巻くだけ、、、

Img_9872_1024x683

せっかくのお寿司だから、サーモン、マグロ、ホタテ貝柱も握って、、、

釘煮を芯にした出汁巻卵も、、、

ああ、またまたご馳走になってしまった、、、

Img_9886_1024x683

釘煮の海苔巻き、釘煮の出汁巻卵、、とっても美味しいですよ!

Img_9879_1024x683

ミツバチ君、、、今年のハチミツ もうすぐだよ!

M42c

今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ホタテの稚貝 | トップページ | 菜の花が満開 さあ蜜蜂が、、 »

コメント

素敵なお花ですねえ。
「ワスレナグサ」でしょうね。
そして、おご馳走ですねえ。
春らしいお料理です。

紫色の小さな花、我が家でも咲き始めました〜「忘れな草」
零れ種で毎年増える一年草、春の知らせと共に咲き始める可憐な花「ワスレナクさ」です

イカナゴの釘煮、今では高級な旬の佃煮になりました
我が家ではなかなか手に入らなくなってます
これ一品で白いご飯が進む、進む、食べ過ぎてしまう程ですね
またまた並ぶご馳走の数々、見ているだけでも満足満足楽しそうです♪
楽しく美味しい夕飯になりましたね〜♪♪♪〜

野の花さま
そうか、、これがワスレナグサ、、名前は知ってても、どんな花か知りませんでした。
お寿司、、作るのが楽し美しいくて、美味しいし、みんなが喜んでくれるし、、、ほんとにご馳走です。

イクラの母さんさま
別れても、別れても、、、、ワスレナグサをあなたに、、、という歌がありましたね。
どんな花か知りませんでした。可愛い花ですね。
イカナゴの釘煮、、ほんとに高級品となりました。
ご飯が進みます、、、生姜味、山椒味、、いづれも美味しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63336093

この記事へのトラックバック一覧です: イカナゴの釘煮:

« ホタテの稚貝 | トップページ | 菜の花が満開 さあ蜜蜂が、、 »

バナー

無料ブログはココログ