« 蜜蜂の巣箱の交換作業 | トップページ | 紫のサンゴのような、、 »

2016年3月 2日 (水)

もう蓮華の花が、、、

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9532_683x1024_2
もう蓮華の花が、、、
カメラを提げて、、、、歩いてたら、家々の間の水田の畔道に、たくさんの蓮華が咲いていた。
藤枝の山間部は水田も少ないので、水田に蓮華をたくさん咲かせて、蓮華の蜂蜜を採ることはできない。
でも、その代わりに、、ちょうど3月末から4月に山桜や菜の花など、春の蜂蜜をたくさん採れる。
Img_9533_1024x684
3月初なのに、もうこんなに蓮華が咲いてるとは、早いね。
Img_9535_683x1024
今日は風も無く暖かい日和
たくさんの蜜蜂が飛び交った。
   
Img_9597_1024x683
今日も内検と一緒に巣箱の交換
どんどん産卵、育児域が増えてるため、どの巣箱も貯蜜が急速に減っている。
あんなにたくさん貯めてた蜂蜜が、、、
餌切れ寸前の巣箱が3個もあった、、、、危ない、危ない!
用意してた砂糖水を供給して、ホッ!
Img_9595_1024x683
蜂場への出入りの前後には靴の消毒、手の消毒
内検には、巣箱ごとに手の消毒、用具の消毒を徹底するようにしている。
蜂場に隣接する道を歩く人もある、、、
中には、巣箱に接近して、蜂の様子を見ようとする人もある。
蜂場の中に入って、蜂に刺されることが有ってはならないし、
蜂場の衛生管理を徹底して、蜜蜂の病気の伝染、拡散を予防することも必要、、
そのために、人が立ち入らないように蜂場の周囲に杭を打ち、ロープを張って表示した。
Img_9607_1024x683
先日のサッパ(ママカリ)の酢〆、、大根、キュウリ、人参の酢物
ママカリの美味しいこと、美味しいこと!
Img_9608_1024x683
小鳥さんとミツバチ君達、、
M33c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蜜蜂の巣箱の交換作業 | トップページ | 紫のサンゴのような、、 »

コメント

ありがとうございました。

「れんげ草」もこう見ると、なかなか綺麗ですね。可愛い首飾り、指輪もできます。

「れんげ」といえば、そちら「蓮花寺」もありますね。藤の花の名所でしたっけcherryblossom

ビビットピンクのレンゲ、可愛いぃ〜ですね〜
こんなに素敵な色でしたっけ?と思う程のカメラの腕前に👏
レンゲの花とミツバチ、絵本の世界を探検している様です

蜂場の回りを杭打ちは不可欠でしょうね
もし私が側を通ったら、もしかして覗いていたかもしれないと、ふと思いました
牧場や養鶏場等も念入りな消毒作業、以前より神経を使い徹底し行われている様ですね

haruさんの小鳥さん、フワフワ可愛いです♡

早くもレンゲですか、すてきですねえ!!!
ママカリ、おいしそう。

こんばんは、れんげ、もう、咲いてるんですね。最近は、田んぼに植えてる所が少ないですね。昔は、れんげ畑が沢山ありました。畑の中に入って遊んでました。(〃^ー^〃)

花譜さま
蓮華寺池公園、、、藤枝市民の憩いの場、広い池の周りの山々全体が公園、アップダウンのウオーキングコースなど、、梅、桜、藤、蓮の花、花菖蒲、四季折々の花がいっぱいです。

イクラの母さんさま
蓮華の花、、見れば見るほど可愛くて美しい、、絵になる花ですね。
見渡す限りの蓮華畑の中で遊んだ思い出、、、もう今ではそんな蓮華畑は見られ無くなりました。
養鶏場や牧場、、病気予防のために立ち入り禁止で、厳しい衛生管理がなされてますね。
鳥インフルエンザや口蹄疫などの伝染病予防、、蜜蜂も同じような管理が必要になってきました。

野の花2517さま
蓮華、、少々早すぎるような、、、
蓮華の蜂蜜を採ろうとしても、まだミツバチの採蜜群が十分な大きなになっていない、、、

さくらさま
昔は肥料の代わりに田植え前の水田に蓮華の花を咲かせてました。
今は、田植えが6月の梅雨時、、今はGW前、、、蓮華の花が咲いてる時に、水田を耕してしまう、、、
化学肥料が普及して、蓮華の種を水田に蒔く農家はいなくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63290529

この記事へのトラックバック一覧です: もう蓮華の花が、、、:

« 蜜蜂の巣箱の交換作業 | トップページ | 紫のサンゴのような、、 »

バナー

無料ブログはココログ