« ホタテ稚貝でパスタ | トップページ | ローズマリーに蜜蜂が、、、 »

2016年3月15日 (火)

紅スモモが咲き始めた!

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_9912_1024x683

庭の紅スモモが咲き始めた。

Img_9911_1024x683
ほぼ例年と同じ頃、、、
紅スモモは花が咲く時に、一緒に紫色の葉も出始める。
Img_9909_1024x683
未だ、1~2分咲きだけど、間もなく満開になる、、、
側の道を散歩する人達が、立ち止まって見ていかれる。。
Img_9908_1024x683
昨夜来の雨も朝には止み、気温も15℃まで上昇、、、
蜜蜂が元気に飛び交い、庭の花に飛んでくる
菜の花、紅スモモ、ローズマリー、土佐ミズキ、クリスマスローズ、、、
でも、昨年も同じく、、日本ミツバチの姿を見かけない、、、
絶滅したのだろうか?
20日過ぎには山桜が咲き始める
21日、22日に継箱と掃除蜜
Img_9950_1024x683
今日は、お天気も良いので、蜂場の巣箱の交換により、引き揚げてきた汚れてる巣箱の洗浄、補修塗装、内部の火炎消毒、、、
手前に写ってるのは10年使用のぼろぼろの巣箱、、、腐食というよりは蟻に食われてボロボロに、、、
まだ、使うの?
Img_9906_1024x683
夕食の料理は、、、
ホタテ稚貝の天麩羅  パッと塩を振りかけて、、、美味しいです。
Img_9963_1024x683
一緒に、茄子、南瓜、マイタケ、牛蒡/人参/玉ねぎのかき揚げも、、、
Img_9965_1024x683
ミツバチ君 お花と一緒に、、可愛いよ!
M45c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ホタテ稚貝でパスタ | トップページ | ローズマリーに蜜蜂が、、、 »

コメント

スモモの花が可愛いです
芽吹きの季節がやってきましたね
お茶になりそうな若草色の芽があちこちで見られる様になりました
寒かったり暑かったり、変なお天気にも関わらず、蜜蜂達が元気に飛び交う春爛漫
今年のハチミツの香りとお味が気になりますね〜

ホタテの天ぷらにお塩、ググッと味が引き締まって止まらなくなるのでは
お野菜たっぷりかき揚げも食べ過ぎそうですね


イクラの母さんさま
桃や桜の花に比べると、スモモの花は小さいので目立たないけど、可愛い花です。
もうすぐ木々の芽が吹いて、野山は美しくなりますね。
ハチミツ、、、もう4月以降のお天気次第です。
ホタテの天麩羅、、とっても美味しいです。
天麩羅は、食べ過ぎるのはいけないけど、たまにはいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63350726

この記事へのトラックバック一覧です: 紅スモモが咲き始めた!:

« ホタテ稚貝でパスタ | トップページ | ローズマリーに蜜蜂が、、、 »

バナー

無料ブログはココログ