« 紫色のクリスマスローズ | トップページ | ジャガイモの種芋 »

2016年3月 5日 (土)

畑仕事、、ジャガイモの植え付け準備

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9664_683x1024

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
小さな花の形はホトケノザとまったく同じ
たくさん群生して咲いている、、、、「千と千尋の神隠し」に登場するお化けの一つみたい。
毎年の時期から少し遅れたが、ジャガイモの植え付け準備
すでに消石灰を蒔いて、耕運機で耕してあった畑
今日も耕運機の活躍
軽トラに鎮座して、いざ、畑へ、、、
Img_9649_1024x683
畑に鶏糞、有機化成肥料をしっかり蒔いて、、、
耕運機で、ガ~ガ~と繰り返し耕す事、30分ほど、、、、簡単簡単!
ああ、、今までは、鍬で掘り返すこと、、、3~4日 体力増進にはなったけど、、
後はスコップで柔らかくなった土を左右に揚げて、、、
6畝出来ました、、、、右端の畝は南瓜の苗を植える場所
Img_9669_1024x683_1024x683
もう既に種芋の準備が出来てたら良かったのだが、、、
実は未だ、、、、
男爵とメークイン合わせて10kg、、、すでに芽が出かけてるのを、明日には4~50gに切り分けて、切り口を二、三日乾かして、、、
来週の天気の良い日に植えつけ予定。
ほとんどの農家は2月中旬~下旬に、競って植え付けるようだが、、、
3月~4月の遅霜に会って、最初に地面に顔を出した芽はほとんど枯れてしまう。
だから、今頃で丁度良い、、、と思うのだが、、
昨年秋から冬にかけて、たくさん収穫したキャベツ、白菜、大根、小松菜、ブロッコリー、蕪、、、、、
ほとんど無くなりました。
Img_9690_1024x683
遂に、二本を残すのみの大根
Img_9691_1024x683
小松菜とチンゲン菜は花が咲き始めた、、
Img_9693_1024x683
今は、早生の玉ねぎが成育中
Img_9670_1024x683
ニンニクも、、、
Img_9671_1024x683
スナックエンドウ、、、他の農家に比べると、少々小さい、、先日支柱を立てたところ
Img_9672_1024x683
畑の残り野菜の人参
Img_9673_1024x683
牛蒡も全部採ってきて、、、出来は良くないが、、
Img_9697_1024x683
人参、コンニャクと一緒にキンピラ牛蒡
Img_9705_1024x683
キンピラ牛蒡だけでは寂しいので、、、
静鉄ストアーの目玉商品
お肉の消費期限の前日は50%引き、、というオーストラリア牛赤身ブロック300gを450円で、、
塩胡椒してフライパンで表面をじっくり焼いて、、、
薄く切って、ネギ、生姜、ニンニクの薬味、 醤油でタタキ風に
ポン酢で食べてもOK
妻の分は、両面とも焼いて、、と、、
Img_9702_1024x683
牛肉赤身ブロック、、、これが一番美味しい食べ方だね。
薄く切ってるので、少々硬くとも大丈夫だし、、
ミツバチ君、、?
M35c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 紫色のクリスマスローズ | トップページ | ジャガイモの種芋 »

コメント

先日の雪がうそのような温かさ。
養蜂も畑も忙しくなりましたね。
パワフルなナベショーさんに「凄い凄い」とふたりで驚いています。

子供のころ、春休みは、じゃがいもの植え付けや、しいたけの菌の植え付けを手伝ったと思います。
雪深い但馬なので、このころだったんでしょうね。

雛祭りも端午の節句も七夕さんも月遅れでおまつりしていました。

山んばあばさま
畑、養蜂、それにお茶、、いよいよ超忙しい時が来つつあります。
さあ、どうやってこなそうか、、、?
子供の頃、手伝ったかどうかの記憶もあいまい、、、でも、いやいや手伝わされたことはしばしば、、、
お雛様、節句、、そうそう一か月遅れでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63304053

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事、、ジャガイモの植え付け準備:

« 紫色のクリスマスローズ | トップページ | ジャガイモの種芋 »

バナー

無料ブログはココログ