« ローズマリーに蜜蜂が、、、 | トップページ | 桜の開花は、まだ少し先、、 »

2016年3月17日 (木)

映画 ビルマの竪琴

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0028_683x1024

蓮華の花

今日の気温は20℃近く、、、すっかり春の陽気です。

午前中、蜜蜂の合同作業

女王蜂が原因で、産卵が少ない弱い群れを元気な群れと合同する、、、

蜂場の側の野原に咲いてる蓮華の可愛い花

Img_0023_1024x683
午後、NHKBS プレミアムの番組表を見たら、、
映画 「ビルマの竪琴」
この映画は二つある、
いずれも市川 崑監督
第一作目の水島上等兵は安井昌二   隊長を三國連太郎
第一作のリメイクである第二作目の水島上等兵は中井貴一   隊長は石坂浩二
中井貴一の水島上等兵の第二作目はカラー、、、以前TVで見た。
今回は第一作目、、
収容所の部隊が日本に帰国する前の日、、
「埴生の宿」を合唱する部隊に、最後の別れに現れたビルマ僧の水島上等兵が竪琴を奏でる
Img_0052_1024x683
Img_0054_1024x683
Img_0045_1024x683
ビルマの山野に散らばる日本兵の屍を葬るため、ビルマに残る水島上等兵
最後まで涙、涙、涙、、、、、
Img_0053_1024x683
耕作放棄の水田の湿地
柔らかい芹の若葉が伸びてきた、、、
Img_0138_1024x683
柔らかいこの時期が食べ頃、、
Img_0140_1024x683
さっと茹でて、擦り胡麻と砂糖、、お醤油で 胡麻和え!
Img_0142_1024x683
これから土筆、蓬、野蕗、蕨、筍、、、、、春の山菜が目白押し、、
今日はモンタだよ!
Img_3599_sp0000
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ローズマリーに蜜蜂が、、、 | トップページ | 桜の開花は、まだ少し先、、 »

コメント

子供の頃も蓮華の花は好きでしたが、大人になってマジマジと見ると芸術的な花だなと思います。よくこんなに綺麗に王冠みたいな形になるなと。

モンタくん、まったり気持ちよさそう♪しかし、大きな猫ちゃんですね(^_^;

レンゲの花、美しく可愛く撮れてますね〜♡
幼少期に、小学校界隈やいたる所に咲いていて
花冠を作った記憶、懐かしく楽しく蘇っています

ビルマの竪琴一作目、映画で観ましたし、かなり泣いた記憶あります
本当に心痛む悲しい映画だったと脳裏に焼き付いています
争いの無い、人と動物が共存出来る安全で安心出来る地球を望みます

よっ!イケにゃん・モンタ君、こんにちは〜
春の様な陽気でけだるいのかしらん?

まずモンタちゃんに挨拶して、こちらへお邪魔しています。
でも、今日は、帰りもモンタちゃんに挨拶して帰ります。

NONさま
子供の頃は、水田のどこにも蓮華がたくさん咲いてたのに、今ではほとんど見ることが無くなりました。
よくよく見ると、芸術的な造形美、、、美しいですね。
モンタ、、大きな猫でした。

イクラの母さんさま
この蓮華、綺麗に撮れました。
今は、GW前に田植えをしてしまうので、蓮華の花が咲く間がありません。
ビルマの竪琴,、、、ず~と涙 涙、でした。

野の花2517さま
今も、みなさんに慕われて、モンタはほんとに幸せな猫です。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63358945

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 ビルマの竪琴:

« ローズマリーに蜜蜂が、、、 | トップページ | 桜の開花は、まだ少し先、、 »

バナー

無料ブログはココログ