« 諸葛采の花 | トップページ | 蜜蜂を梨園に、、 »

2016年3月31日 (木)

ハナニラの花

Img_0463_2

ハナニラ
葉を揉むと、ニラの臭いがするのでハナニラ
別名 Spring star flower  素敵な名前です。
あちこちに群生して、白い花、あるいは青味がかった花、、けっこう迫力がある。
Img_0459
日々の最高気温は14~20℃、、、
暖かくなったものです。
明日から4月
ソメイヨシノの花は、まだほとんど咲いてない。
木によって、チラホラの一分咲きの枝があるのもあるが、ほとんど膨らんだ蕾のまま、、
桜の開花、お花見は4月になってから、、、、というのが普通ではないでしょうか?
昔、広島の工場勤務の頃、職場に新入社員が配属されての最初の金曜日の夜、
岩国の錦帯橋の桜の下でお花見
寒くて、震えながらお花見弁当を食べて、ビールを飲むのが恒例でした。
畑のジャガイモ、、、3月上旬に種芋を植えたが、やっと土を持ちあげて、芽が地表に顔を出した。
Img_0482_1024x683
どうか、遅霜の被害に会いませぬように!
Img_0480_1024x683
また、天麩羅と言われそうだけど。。。。
タラの芽がたくさん収穫できるので、タラの芽の天麩羅に、人参と人参葉、茹でシラスのかき揚げ
Img_0602
やはり、たくさん採れ過ぎるのが蕨、、、重曹で一昼夜灰汁して
冷蔵庫に保存
油揚げ、ワカメ、豚肉と一緒に花カツオ出汁で煮ました。
来週になれば、ここにタケノコや野蕗が加わるよ!
Img_0603_1024x683
ミツバチ君にお友達
M57c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 諸葛采の花 | トップページ | 蜜蜂を梨園に、、 »

コメント

ハナニラ、星の様な小降りの花姿可愛いですね
皇居お壕にツクシと一緒に一杯咲いてました
藤枝のソメイヨシノは未だあのですね!
我が家界隈は一昨日あたりから突然開花、6、7分咲いている気がします
人人人でごった返し、桜の香りよりホコリの臭いが充満、毎年ですが・・・
ソメイヨシノの開花とシュゼンジ桜の葉の美しい季節です

たらの芽、今では高級野菜になりましたね
天ぷらが本当に最高に美味しいですね〜
春の食材は年齢を重ねる毎に奥深く感じる様になりました

イクラの母さんさま
今日、大発見でした。
藤枝市内でも、南の焼津に近いエリアや藤枝市中心街の川の土手の桜並木はどこも3分咲き以上、、、
しかるに、中心地から5~6km外れた山の方、、すなわち僕の住むエリア以北では、まだまだ蕾がほとんど、、
気温にして一体幾度の差があるのだろうか?
ましてや、暖かい東京では、もう満開に近いのですね。
タラの芽、、山のトゲトゲのタラの芽ではなくトゲの無い栽培種のタラですが、美味しさは同じ、、
天麩羅が美味しいですね。
この季節、次々と山菜が楽しめて、子供の頃の故郷の春を思い出されます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63421796

この記事へのトラックバック一覧です: ハナニラの花:

« 諸葛采の花 | トップページ | 蜜蜂を梨園に、、 »

バナー

無料ブログはココログ