« ジャガイモの種芋の植え付け | トップページ | 再び寒い冬の天気に、、、 »

2016年3月 9日 (水)

ペンペン草

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9746_1024x683

春の七草の一つ

ナズナ、、、又の名をぺんぺん草

Img_9747_683x1024
花が咲いた後に出来る実が、三味線のバチに似た三角形
ペンペンと三味線を奏でるバチにちなんでぺんぺん草という呼び名が付いた。
故郷では、畑につもった雪の中からぺんぺん草を探して、、、
七草粥を作った。
もちろん、花の咲き終わったペンペンの実ではなく、緑の葉っぱを粥に入れるのだが、、、
Img_9750_1024x683
3月もいよいよ中旬
蜜蜂の巣箱の廻りには菜の花が満開
野菜畑のチンゲン菜や小松菜、ブロッコリーなども蕾がたくさん出来て、黄色い菜の花に似た花を咲かせている。
良く晴れた日には蜜蜂がたくさん吸蜜に来る。
Img_9787
良く育った元気な蜜蜂の巣箱は、そろそろ蜂で満杯になる。
後、二週間もすれば3月下旬、山には山桜が咲き始めて、やがてソメイヨシノが咲き始める。
溢れんばかりの巣箱に継箱を足して、二段箱にして、いよいよスタート!
4月末には春の蜂蜜、蜜柑の蜂蜜、モチノキの蜂蜜、、さらに一か月おいてカラス山椒の蜂蜜と8月末まで続く、、、
まあ、全部の巣箱がこのような元気いっぱいとは言えない。
女王蜂の産卵はなされているが、どうも蜂が増えてこない、、、、未だ、未だの弱い群れ、、、
女王蜂の産卵能力に問題があるので、女王蜂を処分して、元気な群れと合同したり、
王台を作らせて、元気な新女王に替えるとか、、、、
いろいろ思い切った決断と処置が必要となる。
三月になって、蜂蜜はありませんか、、、という問い合わせが増えてきました。
申し訳ありません、、、4月末には桜などの春の蜂蜜を採りますので、それまでお待ちください、、と。
養蜂仲間も、ほとんど蜂蜜の在庫を持ってる人はいない。
また、今年も梨園の受粉交配のため、3月末から蜜蜂を2週間貸してください、、と確認に来られる梨農家の方も、、、、
今年から、「ナベショーのはちみつ屋」というHPからの注文になります。
少々の混乱もあると思いますが、定着するまでよろしくお願いします。
Img_9589_1024x683
豆腐入り鶏つくね  団子にして餡をかけて、、
Img_9793_1024x683
鶏腿肉とネギを串に刺して焼きとり
Img_9794_1024x683
挽肉とネギ、卵、カタクリ粉、、、油揚げの中に入れて、、、
Img_9797_1024x683
鶏腿肉、牛蒡、里芋、人参、大根など、、、昆布出汁に醤油、味醂で味付けた「にごみ」
Img_9796_1024x683_2
鶏肉料理特集でした。
春の花、、、うれしそうなミツバチ君
M39c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ジャガイモの種芋の植え付け | トップページ | 再び寒い冬の天気に、、、 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63322691

この記事へのトラックバック一覧です: ペンペン草:

« ジャガイモの種芋の植え付け | トップページ | 再び寒い冬の天気に、、、 »

バナー

無料ブログはココログ