« もう蓮華の花が、、、 | トップページ | 紫色のクリスマスローズ »

2016年3月 3日 (木)

紫のサンゴのような、、

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9547_1024x683

さて、これは何でしょう?

Img_9548_1024x683
もうお解り!
Img_9549_1024x683
葉牡丹でした!
まるでサンゴのようです。
Img_9553_1024x683
マクロレンズによる近接撮影によって、こんなに幻想的で美しい写真が撮れました。
Img_9554_1024x683
3月に生ると、葉牡丹はキャベツの仲間なので塔が立ってきて花が咲く。
Img_9550_1024x683
蜂場から新旧交換によって引き上げてきた巣箱
今日はまとめて洗浄しました。
再塗装して、内部は火炎消毒して、再び蜂場の汚れた巣箱と交換する。
さすがに、10年前に養蜂を始めた頃の古い巣箱はぼろぼろで使えない。
Img_9611_1024x683
焼き鯖の炊込みご飯
牛蒡たっぷり、人参、コンニャク、蕗、、、に、真鯖の焼いたの、、
脂の乗った旬の真鯖を塩焼にして、冷凍してあった。
お出汁は昆布と花カツオ
醤油、酒、塩で味付け、、
Img_9612_1024x683
大皿のご飯を盛って、焼き鯖をのせて
蕗の薹を刻んで、パラパラと、、、
Img_9614_1024x683
ママカリの酢物のサラダ
Img_9618_1024x683
ミツバチ君の代わりに小鳥さん
Kotori3
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« もう蓮華の花が、、、 | トップページ | 紫色のクリスマスローズ »

コメント

不思議色の葉牡丹、レンズによる花の解剖でミラクルな世界へ
確かに珊瑚の様に、かなり面白く美しく映っていますね♡

お役目を果たした蜂箱の黒ずみは、10年間の時の流れを感じさせますね

焼き鯖の炊き込み御飯とママカリの酢の物サラダ、
美味しくて食べ過ぎそうです

ひよこサンのイラスト、可愛い過ぎですね〜

イクラの母さんさま
葉牡丹、、マクロで撮ると、とても面白い花の一つ
楽しめます。
古い巣箱、、腐った部分を取り除き、木切れで補修し、隙間にパテを埋め込んで、、、
何とか、だましだまし使ってきましたが、、、こういいでしょう、、ご苦労さまとなりました。
鯖、ママカリ、コノシロ、イワシ、、、安い魚ですが、美味しい魚です。
ほんと、最近、再び脂肪が付いて、、
haru さんは虫より小鳥のほうが得意だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63294993

この記事へのトラックバック一覧です: 紫のサンゴのような、、:

« もう蓮華の花が、、、 | トップページ | 紫色のクリスマスローズ »

バナー

無料ブログはココログ