« 梨の花 | トップページ | カラスノエンドウ »

2016年4月 3日 (日)

春の山菜料理

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0771

昨日まで、チラホラの1分咲きだったソメイヨシノ、、、
今日は、やっと3分咲き、、、
毎年、楽しみにしてる自宅近くの三ツ池の桜
Img_0749
池に張り出した古木の枝、、、
数年前、、古い桜の幹が池のほうに倒れて、枯れる枝も増えて、、
以前ほどの美しさは無くなったのは残念、、
Img_0765_1024x683
桜の花越に対岸には黄色い山吹の花
何といっても、人がほとんど居ないのが良い。
Img_0784_1024x683
見上げると、、、、
花を飛び交う蜜蜂が、、、
Img_0775_1024x683
あちらこちらでいっせいに桜の花が咲いてるので、蜜蜂は分散、、
よほど注意して見ないと蜜蜂の姿を見ることは難しい。
Img_0776_1024x595
今日も季節の旬の食材で、、、
にょきにょきと出始めたアスパラガス、
採っても、採っても限りなく、、、タラの芽
アスパラガス、タラの芽、それに極早生玉ネギの天麩羅
Img_0838_1024x683
竹林に隣接する借りてる茶畑の側、、、やっと、筍が出始めた、
掘りたてを米糠で茹でて、、、
筍の酢味噌和えに山椒の芽
Img_0843_1024x683
数日毎に、僕の借りてる山の茶畑で一抱えも採れるワラビ
重曹で灰汁だししたワラビ、筍、蕗、新ワカメ、油揚げの煮物に山椒の芽
ナベショー亭、、春の山菜料理の定番
Img_0841_1024x683
山菜炊込みご飯、山菜散し寿司、、、も作らなきゃ、、、
昨日、とても美味しかったので今晩も、、、
新玉ネギのスライス、、、マヨネーズとポン酢で、、
Img_0846_1024x683
春の山菜料理、、、
決して贅沢な料理ではなく、子供の頃の普通の田舎料理
田舎では、家族みんなで、筍やワラビ、蕗などの山菜を採り、大きな鍋でたくさんの煮物を作り、
毎食、毎食、食べた。
でも、けっして飽きることはなかった。
こうして楽しめるのも後何年だろうか?
ミツバチ君の贈り物、、、蝶々だ お花だ  びっくり ポン!
M61
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 梨の花 | トップページ | カラスノエンドウ »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

池に張り出した桜の写真、美しいですね〜!
今年のソメイヨシノは、なんだか変!と思うくらい、こちらでも遅かったのですよ。
あちこちで満開のニュースを聞きながら、温暖なはずの小田原周辺の桜が咲かない…!
やっとこの2〜3日で咲いてきましたが、まだ満開とは言えません…(^_^;)
4/5頃の入学式までは桜は保たないのが普通だったのに、今年はちょうど満開になりそうですよ♪

春のご馳走が並びましたね!
筍、新たまねぎ、新ジャガ、春キャベツと、春は野菜が美味しいです♪(-^〇^-)

桜の咲く山里に人がいないのは美しさも倍増し桜の環境としては良好でしょうか
我が地区は歩道は勿論車道も埋め尽くす程に桜見物でごった返す4月
そろそろ見頃も終盤近くなるものの、まだ咲かないで蕾の木もちらほら
今年は昨年以上に桜の鑑賞期間が長いかもしれません

春の山菜は植物のエネルギーが凝縮し、飽きる事無く美味しく食べられますね
住居回りで自然の恵み色々な山菜に出会えるのは嬉しく幸せですね

昨日コメントの、紅白の花桃、「源平桃」と言うそうです
今迄気になりながらも調べず、今年もまた咲いた花に・・・
沢山青い実が成りつつも、ピンポン球程の大きさ迄残る桃は数個
花を楽しみ実が成る迄の成長を何気なく確認出来た時の気持は言葉ありません♡

ジェレさん こんばんは
池に張り出した桜は絵になりますね。
遅れ、遅れて、やっと咲き始めました。
東京の桜の開花が早いのはわかるけど、暖かいはずの静岡や小田原の桜が遅いのは何故だろう?
4月6~7日の入学式は桜の満開、、、温暖化とか何とかいうけれど、だいたいプラスマイナス1週間早かったり、遅かったり、、
しかし、TVで見たけど中国からの桜の観光客、、凄いですね。
春野菜や山菜が楽しめる、、、良い季節、、、いつまで楽しめるのだろうか、、、とふと思ってしまいます。

イクラの母さんさま
TVで見ましたが、上野公園や千鳥ヶ淵の桜は見事ですが、桜見物の人出も凄いですね。
中国からのたくさんの桜観光客、、、十二分に日本の春を楽しめたことでしょう。
春の山菜、、、やはり子供の頃の楽しい思い出を再現できる里山暮らしが出来て幸せです。
紅白の花桃、、種類がわかって良かったですね。
今はいろんな品種がありますが、花や木の種類や名前がわかるのは楽しいものです。
かって、小さな野花の図鑑を携帯して、山や野のウオーキングをしながら、出会った花の名前を調べたことが有ります。
一度調べると、名前を覚えてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63435513

この記事へのトラックバック一覧です: 春の山菜料理:

« 梨の花 | トップページ | カラスノエンドウ »

バナー

無料ブログはココログ