« 松葉海蘭(マツバウンラン)の花 | トップページ | 夏野菜の準備 »

2016年4月20日 (水)

蜜蜂の梨園での仕事

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_1345_683x1024

4月の下旬、、

山の岸などに朱色の美しいヤマツツジが咲き始める

朱色の花と黄緑の若葉の組み合わせが美しい!

Img_1346_1024x683
今朝は4時40分起床、、
蜜蜂の巣箱を置いている梨園に5時半到着
6時から農家が梨の消毒開始、、、それまでに、、、
梨農家からの依頼で、梨の花の受粉のため、4月初から巣箱3つを3か所の梨園に置いてあった。
Img_1359_1024x683
置いた時は単箱だったが、今日引き上げる時は、継箱の二段箱
巣門近くに出ていた蜂を巣箱の中に追い込んで、門を閉じる。
Img_1361_1024x683
金属パイプの治具で巣箱を挟み込んで、息子と二人で持ちあげて移動、、
Img_1367_1024x683
軽トラに積んで、蜂場へ到着、、、
Img_1366_1024x683
梨園の梨はちゃんと受粉して、実が大きく膨らんでいる。
Img_1358_1024x683_1024x683
一つの枝に一個、、、摘果する。
僕の蜜蜂、、ちゃんと仕事をしてますね。
梨の花が咲いてる時、近くの川の堤防に桜が満開だったので、、、、
蜜蜂は桜の花のほうに行って、梨の花の受粉をしたのかな、、?
と、心配したが、立派に仕事をしてくれました。
梨園の中には、違った品種の梨の木が数本植えてあって、蜜蜂はその花の花粉を他の梨の木の花に受粉させる。
Img_1357
梨農家の方が、いつも喜んでくださるのがうれしい!
帰って来た巣箱は、再び蜂場へ、、
移動作業は7時過ぎには終了
Img_1371_1024x683
午後は、畑のジャガイモの畝に追肥を蒔いて、
鍬で土寄せ、、、
セキレイが虫を食べにやってきた!
Img_1390
結構、きつい仕事だけど、夕方には終了
Img_1396
疲れた時は、カレーライス!
Img_1399_1024x683
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 松葉海蘭(マツバウンラン)の花 | トップページ | 夏野菜の準備 »

コメント

青葉若葉の中で紅一点の様なツツジ、見事に咲いてますね
気持ちの良い季節到来ですね〜

早朝から梨園へ貸し出した蜜蜂の回収、ご苦労様〜
梨も見事に受粉し、大きく成長し美味しい梨が出来るのが楽しみですね〜♪♪♪〜
ナベショーさんの蜜蜂達、グッジョッブ♡ なかなか頼もしいです(笑)
働き詰めの一日、ピカピカ光った卵入りのカレーで一息つかれた事でしょ〜

イクラの母さんさま
もうすぐ5月、、気持の良い季節、、でも最も忙しい季節でも、、
梨園に置いてる時は、梨の花に来ている蜂は、ほとんど見かけませんが、、こうして10日後に見事に受粉して成長し始めた実を見るのはうれしいことです。
蜜蜂、、、いい仕事しますね!
梨農家の方から、心からのお礼を聞くのはうれしいことです。
カレーライスは元気の元です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63513485

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂の梨園での仕事:

« 松葉海蘭(マツバウンラン)の花 | トップページ | 夏野菜の準備 »

バナー

無料ブログはココログ