« 蜜蜂の梨園での仕事 | トップページ | 蓬の牡丹餅 »

2016年4月21日 (木)

夏野菜の準備

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0831_1024x683

妻がミニバラの小さな鉢を買ってきた。

アップで写せば、それなりに、、、

今日は夕方から雨予報

昨日はジャガイモの畝の草取りと追肥の作業を終えて、、

今日は、大根や白菜、キャベツなどの冬野菜の収穫後の草引き

と言っても、高く伸びて、花が咲き、種が出来て、、、

地面はオオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウがびっしいと覆い、、、

まさに末期状態!

まずは草刈機でざ~となぎ倒し、、、、

Img_1400_1024x683
さすがに草刈機の威力
ホームセンターに売ってる安いのではないよ。
ちゃんとした農機具店で買った2倍の値段
10年間は絶対に壊れないそうだ、、、
Img_1402_1024x683
ざ~と草を抱えて、畑の隅に運び、、
Img_1405_1024x683
さらに、刈残した草や根っこのまとめた山を取り除き、、、
既に12時のお昼を過ぎて、空腹が堪える、、、
Img_1407_1024x683
苦土石灰の粉を蒔いて、、、、
作業は完了!
雨がぽつぽつ、、、夕方には本降りとなりました。
明日は晴れ、
数日置いて、肥料を蒔いて、耕運機で耕して、畝を作れば、、、
ピーマン、茄子、インゲン豆、キュウリ、トマト、生姜などの夏野菜の苗や種蒔き、、
今月中、ハチミツの採取の前には、作業を完了させたい。
Img_1409_1024x683
刈り取った雑草の山、、、
Img_1412_1024x683
雑草で覆われて、見るも無残だった畑も、、、
ジャガイモ、スナックエンドウ、ニンニク、、、まもなく収穫の玉ねぎ
そして、夏野菜用の苦土石灰を蒔いた畑、、、
やっと、形が整いました。
これで、「しばらく見なかったけど、どこか身体が悪かったの?」
と言われないだろう。
Img_1413_1024x683
夕食は、豚肉の生姜焼きと、新玉がたくさん入ったポテトサラダ
Img_1414_1024x683
毎食、毎食、欠かすことの無い筍、蕗、わかめ、蕨、油揚げの煮物
常時、鍋にいっぱい、、、、お腹が空いた時は、おやつ替わり、、、
Img_1415_1024x683
今日もモンタに登場願いました。
Img_0032_sp0000
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蜜蜂の梨園での仕事 | トップページ | 蓬の牡丹餅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63518024

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の準備:

« 蜜蜂の梨園での仕事 | トップページ | 蓬の牡丹餅 »

バナー

無料ブログはココログ