« もう初夏の陽気 | トップページ | 梅花ウツギの花 »

2016年4月27日 (水)

野蕗の佃煮

いよいよナベショーの春のハチミツの採蜜の日が近づいて来ました。

蜜蜂は、桜、菜の花に続いて藤の花の蜂蜜を集めています。

5月初旬には収穫がスタートします。

発売開始まで、しばらくお待ちください。

なお、はちみつの販売については、息子が運営するホームページナベショーのはちみつ屋をご覧ください。

Img_1540_683x1024_2

アザミ、、、棘が痛いが、花はとっても美しい!

GWまでに採りに行かなくちゃ、、、、

で、野蕗を採りに、借りてる茶畑の端っこの谷へ、、

ざっと4kgの収穫

Img_1554_1024x683
水で洗って、ザックザックと切って、、もちろん皮は剥かないよ。
皮、剥いてたら日が暮れる、
剥かない方が、身がグチャグチャにならない。
大きい鍋に入れて、、
醤油を1/2本入れて、、、、それだけ
砂糖も,出汁も味醂、酒も入れない。
Img_1557_1024x683
強火で、時々かき混ぜながら煮て、、、
山椒の実の佃煮を入れて、、
Img_1559_1024x683
ほぼ出来上がりました!
Img_1561_1024x683
ガラス瓶にギュウギュウと詰め込んで、、、たったのこれだけに、、、
Img_1565_1024x683
瓶に詰めないのも、、、、
Img_1563_1024x683
野蕗を採りながら、側にあった三つ葉も収穫
Img_1568_1024x683
美味しいお出汁、、塩と醤油で上品に味を整えて、、
三つ葉をたくさん入れて、その上から溶いた卵を注いで、、、
三つ葉の卵のお澄まし汁、、、三つ葉の香りが最高!
Img_1571_1024x683
キャラブキの佃煮、、、さっそくお茶漬けで、、!
ご飯が進んで困るのだけど、、、
Img_1575_1024x683
春が来れば蓬を摘んで牡丹餅をつくり、、、蕨を採って、筍を堀り、新ワカメと一緒に煮ものを楽しみ、、、山菜の散し寿司や炊き込みご飯を食べて、GWの前に野蕗を採って佃煮を作り、、、
子供の頃からの変わらぬ春の行事!
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« もう初夏の陽気 | トップページ | 梅花ウツギの花 »

コメント

子供のころからの春の行事。
なかなか伝承出来ていないのが心苦しい。

ブログを拝見し、思い出すことが多々あり懐かしかったり、反省したり・・・

先日、たまたまテレビの収録中に出会った
奥上林の90代の女性が輝いて作業をされているのに接し、圧倒されました。
BSテレビ朝日で放映されます。

sprinkle昨日の「トリトニア」・・・以前「各色の球根を」購入したのですが、今残っているのは、やっぱり、オレンジ色です。

この色は丈夫です。「白」が欲しいす。

蕗の煮物、三つ葉のお吸い物~美味しそうですriceball

アザミの花、不思議な花姿、でもとても美しい特有の花です
今頃咲く花でしたっけ?
昨夜のトリトニアの名前、うっかりさんで、失礼しました(笑)

蕗4kgって、もの凄いですね!
手間ひま掛けたお惣菜はとてもご馳走、その土地ならではの贅沢
白いご飯がたらふく食べられそうで、クワバラ♡クワバラ〜
春の行事は見ているだけでもワクワク感たっぷりです


山んばあばさま
こんな田舎の山菜採りや山菜料理、、、もう僕の代で終わってしまいそう、、、
何でもスーパーで手に入る時代ですからね~
BSテレビ朝日、、、どんな番組かな?

花譜さま
トリトニア、、いろんな色の種類があるそうですが、この色がもっとも強いようですね。
春の山菜料理、、一度は食べないと、GWを迎えられません、、

イクラの母さんさま
アザミ、、いろんな種類の花が咲き始めました。
今がもっとも美しいです。
トリトニア、、毎年、名前が覚えられなくて困ります。
蕗、、、かなりありましたが、、何とか始末出来ました。
ご飯がすすんで、体重増え気味、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63545771

この記事へのトラックバック一覧です: 野蕗の佃煮:

« もう初夏の陽気 | トップページ | 梅花ウツギの花 »

バナー

無料ブログはココログ