« カラスノエンドウ | トップページ | 山吹の花 »

2016年4月 5日 (火)

五葉アケビ

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0820_683x1024

再び五葉アケビ
アケビの花の魅力は、曲がりながら垂れ下がる蔓に可愛い花と美しい緑の葉
Img_0723_1024x683
大きい雌花の中にある紫色の5~6本の雌蕊
雄花を採って、雌蕊にこすりつけて、受粉させてやると、、、
Img_0754
花が終わった後、紫色の雌蕊は成長して、バナナのように大きくなり、、
秋になると、実が生って、収穫できる。
もし、何時もの散歩道の上から垂れ下がるアケビの蔓があったなら、、、
雄花と雌花、、人口受粉に成功すれば、小さな緑の実が大きくなるのが観察出来る。
Img_0818_1024x683
ミツバチ君、、読書の春だね!
M62
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« カラスノエンドウ | トップページ | 山吹の花 »

コメント

三枚目の写真が凄く好き。
色もフォカスの加減も絶妙、うっとりしちゃったよ。

アケビの実、昔広島の山で食べたね、ポケットにも入れて持ち帰った。たねが一杯で上手に食べれなかったけど、紫で、不思議な形してて、まるで宝物みたいに手に乗っけてくれたよね。懐かしい思い出。

五葉アケビ、垂れ下がる蔓に咲く花姿、メルヘンティック、美し過ぎますね〜
画像そのまま額装し飾れますね〜
我が八ケ岳の山荘敷地内に、秋になるとマユミの可愛い赤いツリ花がなりますが
この美しいアケビには勝てません

山里の満開の桜を静かに楽しめ、美しい五葉アケビの花画像が撮れる穏やかな安らぎの地
正に、人生の楽園ですね

この五葉アケビの咲き姿は本当に綺麗ですね〜!
そのまま額縁に入れて飾りたいですね〜。
本当にうっとりします。
アケビの実ってどんなお味ですか?。

LAの次女さん
アケビの蔓と花は、絵になりますね。
今回は美しく撮れました、、、モデルが良いのですが、、
種がたくさん、、種も実も一緒に口に含んで、味わって、種だけをプッと飛ばして出す、、
とっても甘い実、、、広島でも採ったね。

イクラの母さんさま
アケビはこういう撮り方が美しいですね。
そのまま額に納めて飾れそうです。
うんとアップして、プリントしようかな、、
秋の真弓の赤い花も絵になりますね。
山里の四季は、飽きることがありません、、

チェリーさま
大きくプリントして、額に納めたらどうかな、、、
意外と、小さいので見る感覚と、大きくして見るのでは印象が異なるものです。
久々に、美しい画像なので、プリントにトライです。
アケビの実、、種が多くて、じっくりと味わえないのですが、素直な甘さが味わえます。

あけびの花 奇麗ですね。
実は食べてたのに花は見ていなかった。

昨晩(5日)のウオーキングは、桜満開の下を選んで1時間20分ぐらい。
幼稚園のそばに来た時「ここら辺にあけびが生っとったんやけど もうないなあ。」
なんと5~60年前の話。

「こんなとこにも桜があるんや。」と言いながら。

校庭、神社、川渕、道筋、公園、家の庭など咲いてる時にしか気が付かない桜の木です。
今年はいつになく花のつきがいいように思います。

山んばあばさま
春は花、秋は実、実の皮は料理に、楽しませてもらう花です。
そうそう、蔓は編んで籠やクリスマスのリースに、、、
なかなか趣きのある絵になる花でしょう!
夜のウオーキングもいいですね。
今年の桜は、例年より遅め、、じっくりと楽しめますね。
こちらはやっと3分~5分咲きです、
入学式に桜、、、でしたよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63444992

この記事へのトラックバック一覧です: 五葉アケビ:

« カラスノエンドウ | トップページ | 山吹の花 »

バナー

無料ブログはココログ