« カリンの花 | トップページ | マンサクの花 いろいろ »

2016年4月12日 (火)

桑の実の花

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。Img_0827_1024x683

知らぬ間に、玄関前の庭の隅に生えた小さな木

毎年、大きく成長して、、、

遂に、得体のしれない奇妙な花が咲き始めたのは、数年前

Img_1122_1024x683
花が散った後に、変な実が生って、、、
秋には紫色になり、、、
口に入れると,甘酸っぱい味と共に、子供の頃の懐かしい思い出がいっぱい湧いてきた、、、
これは、野生の桑の実、、
子供の頃食べたのは、お蚕さんに食べさせる桑、、、
故郷の綾部、、、当時は、どこの家も蚕を飼っていた、、、
桑畑の桑の実は、もっと大きかったが、、、、甘酸っぱい味は同じ、、、、、
Img_1120_1024x683
山田耕筰 作曲  三木露風 作詞の童謡 「赤とんぼ」にも、、、
桑の実の歌詞が、、、、

歌詞:『赤とんぼ』

夕焼小焼の 赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か

山の畑の 桑の実を
小籠(こかご)に摘んだは まぼろしか

十五で姐や(ねえや)は 嫁に行き
お里のたよりも 絶えはてた

夕焼小焼の 赤とんぼ
とまっているよ 竿の先

Img_1121_1024x683
桜の花が満開を過ぎて、散り始めた、、、
同時に、茶畑のお茶の新芽が吹いてきて、、、
うっすらと黄緑色を呈し始めた、、、
月末には新茶が始まりそう、、、
でも、月末には蜜蜂も、春の桜、菜の花、藤の花の蜂蜜がいっぱい貯まって、蜂蜜絞り、、、
さてさて、、どうやったら両方を同時にこなせるのか、、、?
今までは、何とかやり繰りしたが、今年は、蜜蜂の群数が多くなったので、なかなか難しそう、、、、
Img_1131_1024x683
今日は、晴れてはいたが、気温が低く、、、
蜜蜂の飛ぶ数が、少し少なそう、、、
Img_1130_1024x683
元気の良い群れの巣箱は、3段箱に生ったよ。
Img_1125_1024x683
4月末には、3段目の箱も満杯になりそう、、、
勢いのある元気な群れになるか否かは、女王蜂が優秀か否かによる。
最近、しばしば問い合わせのお電話をいただく、、
今年の蜂蜜は何時ごろ発売ですか?
また、軽トラで、農道を走ってると、畑作業してるおばあさんから呼び止められる。
蜂蜜、、今週は無理だよね~ 月末?、、、って。
地元のお客さんにも、かなりファンが増えて、定着してきました。
Img_1128_1024x683
ミツバチ君、、今日は何か良いことあったみたい、、、
M67
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« カリンの花 | トップページ | マンサクの花 いろいろ »

コメント

桑の実、懐かしいなあ。
親に隠れて食べました。
そして、親から大目玉。
「何でわかったんだろう」とわたしは、ふしぎでした。
唇や口のまわりは、丁寧に拭いたのですが、口の中は気がつきませんでした。
幼稚園の時の思い出です。

桑の実、ホント〜に懐かしいです
私も小学校の登校下校時の想い出の桑の木ですわ
大きな葉と太い幹、季節になると来い紫の摩訶不思議な実
今は殆ど見なくなりましたが知っている人も少なくなった事でしょう

山田耕筰の「赤とんぼ」「うさぎのダンス」「待ちぼうけ」等々、
今でも季節毎に時折口ずさむ、心に染み渡る歌が多いですね

蜂場から見下ろした景色がなんとも美しいですね

「桑」の花ってこんな花なんですかあsign03まあ~花譜、びっくりですねえ。「糸こんにゃく」みたいのが花。

「赤とんぼ」聞かせていただきました。このお歌「歌うのは」なかなか難しいのですmusic

野の花2517さま
口や唇、が紫色になるのは仕方がないにしても、服やシャツまで紫色に汚れてしまい、洗ってもなかなか取れない。
それでも、たくさんたくさん食べました。
今年は、たくさん採って、ジャムを作ろうと思ってます。

イクラの母さん様
いまは養蚕、蚕を飼う家も無くなり、かっての広い桑畑も無くなり、、、桑の木も目にすることが無くなりました。
でも、思いがけずに、野生の桑の木があちらこちらに、、、知ってる人は少なくなりました。
山田耕筰の童謡や歌、、なつかしく、心にジ~ンときます。古き良き日本の情景、心、、、子供の頃の故郷の歌です。
小高い蜂場、、菜の花や桜が咲く憩いの場所にしたいと思っています。

花譜さま
糸コンニャクとは、、それはひどいよ、、と桑の花が抗議してますよ。
赤とんぼ、、そんなに歌うに難しいのですか、、、よく口ずさみますが、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63477136

この記事へのトラックバック一覧です: 桑の実の花:

« カリンの花 | トップページ | マンサクの花 いろいろ »

バナー

無料ブログはココログ