« 今日はモンタ! | トップページ | 鯵の干物で旬の散し寿司 »

2016年4月16日 (土)

塩屋岬灯台












ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_1211
福島県いわき市の塩屋岬灯台
2009年1月、青春18きっぷの旅で、会津から郡山、そしていわき市の民宿に泊まり、
宿のご主人に灯台まで車で送っていただいた。
その後、東日本大震災により、甚大な被害、、、
いわき市の工業団地には、現役時代に関わり、設立された子会社が有り、その後順調に発展し、当時の20~30歳代の若い仲間たちが、社長以下会社の幹部として活躍している。
今回は、事業を共に育て、構築した先輩、仲間たちとの同窓会
工場見学と、夜は湯本温泉の旅館「新った」で幹部の方々と会食、、そして宿泊
Img_1206_1024x683
翌朝、仲間のUさんとYさんと、、Uさんの車で塩屋岬灯台へ、、、
100段の階段は少々ハードだったが、、、灯台の上まで登った。
東日本大震災の津波の被害によって、海岸付近は工事中
Img_1215
この写真は、2009年に訪問した時のもの、、
Img_8299syuku
そして、これは今回のもの、、、
海は、震災前と変わらず、、、、海岸線の内部は防災のための工事が進行中
Img_1217_1024x683
灯台から海を照らす光のランプ
Img_1225
灯台の下には、美空ひばりさんの歌碑
Img_1232_1024x683
作詞 星野哲郎 作曲 船村 徹

長期入院を余儀なくされ、退院後に初めてレコーデイングした歌

「愛燦燦」に次いでヒットした美空ひばりの晩年の名曲

どうぞ、お聞きください みだれ髪

Uさんが前夜、旅館のカラオケで熱唱されたとか、、、

Img_1231
Uさんには、湯本駅まで送ってもらう、、、
福島は、山桜、ソメイヨシノ、若葉、全部一緒、、、美しい山々、、、
Img_1195_1024x683
湯本駅より,ちょうどの東京行きの特急
Img_1237
湯本で有名なのは、スパリゾート ハワイアン
Img_1207
特急列車にも、、、
Img_1238_1024x683
これ、、、ちょっと違う見たい、、、
Img_1239_683x1024
こちらがホンモノ、、、だね。
Img_1241_683x1024
会社時代の仲間達との年一回の親交、、、
昨年は、新潟県上越の新井工場、、、
今年は福島県いわき市の工場
さて、来年は、、広島県大竹市の工場かな、、、
来年も、元気な再開を祈る、、、
今朝、旅館でTVを見たら、、、なんと熊本県の大地震、、さらに、大変なことになってる、、
被害の全貌が次々と、、、
被災された方々、亡くなられた方々とご家族の方々、、、のことを思うに心が痛みます。
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 今日はモンタ! | トップページ | 鯵の干物で旬の散し寿司 »

コメント

直下の浅いところが震源で、何か今回の熊本地震は
10年程前の中越地震に似ているような?

実は今年2月、家内と一緒に九州一周してきました。
勿論、熊本にも宿泊し、熊本城にも立ち寄りました。
崩壊した南阿蘇の阿蘇神社も訪れておりました。
阿蘇大橋も車で通過しておりました。

直近で記憶が鮮明なだけにTV報道の映像を見ると
あそこもここもと心が痛みます。

震源の益城町に、今は横浜住まいの大学時代の親友の実家
があり、何と父母の介護に奥様を送り込んでいたとのこと…
家族の無事が確認され一安心しました。

cherryおかえりなさい。

本当に「熊本方面」の地震は大変です。「28年熊本地震」と名前を付けた後、それは「前地震」で、大変な「本震」が、大分県まできました。

「震度3」などが15分おきぐらいにやってきて、みなさん怖くて大変でお困りでしょう。がけ崩れ・・・連絡の取れない人もあるようで。

花譜~「塩谷の美空ひばりの歌碑」、知っています。団体で行ったのでその前での「記念写真camera」もあります。

「灯台」は下から見上げただけでした。

ユーチューブ聞かせていただきました。みだれ髪note

North Waveさま
阪神神戸地震もそうでしたが、活断層のずれによる浅いところの地震は、怖いですね。
日本全国、活断層がたくさんあるから、いつどこで大地震が発生しても不思議ではない。
しかし、熊本城も、築城以来の地震だったのですね。
山崩れの映像が生々しいです、、、

花譜さま
最大震度が7なので本震かと思いしや、前震で、本震はその後とは、、、次々と広範囲につながって起こる地震に、、
地下はどのようになってるのか不思議に思えます。
美空ひばり、、晩年の歌が良いですね。
愛燦々、川の流れのように、みだれ髪、、、、彼女の晩年の不幸な人生と二重写し、、心を打ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63495424

この記事へのトラックバック一覧です: 塩屋岬灯台:

« 今日はモンタ! | トップページ | 鯵の干物で旬の散し寿司 »

バナー

無料ブログはココログ