« 塩屋岬灯台 | トップページ | 珍しい花 »

2016年4月17日 (日)

鯵の干物で旬の散し寿司

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_1098_683x1024_2

五葉アケビ、、、先日もアップしましたが、庭のアケビにたくさんたくさん咲いてたので、撮ってみました。

雄花、、、雄蕊と花弁、、なんて美しいのだろう!

Img_1101_1024x683
魚の福一さんで買ってきた、ノルエー産の大きな脂の乗った鯵の干物、、、3匹で700円
一枚を焦がさぬように焼いて、、ジュ~ジュ~と脂が滴る、、、
Img_1274_1024x683
片身をほぐして、骨を取り除き、、、、、
Img_1275_1024x683
筍、蕗、アスパラガスの散し寿司、、、妻との二人分
鯵の焼いた干物の身、紅生姜、金糸卵をトッピングして、海苔と山椒の木の芽を置いて、、
鯵の干物で、美味しいご馳走が出来ました!
Img_1276_1024x683
筍は掘ってきたの、蕗はお友達からの頂もの、アスパラガスは庭にニョキニョキ、、
春は、旬の食材がたくさん、、、
今日は雨が激しく、、風も強く、、、
傘が風で煽られて、骨が折れて、逆さまになってしまった、、、
熊本県、大分県の地震の被害、、、未だ余震が続く、、、
活断層のずれによる大地震、、、
日本全国、何時、どこで起こっても不思議でない。
もう桜も散ってしまったね~
M70c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 塩屋岬灯台 | トップページ | 珍しい花 »

コメント

悩ましく垂れ下がる蔓状の植物、五葉アケビ
ロマンティックな花色が緑の中で美しくコラボレーション♡
何と美しい五葉アケビ、ため息です♡

焼いた鯵を五目ご飯で頂く、かなり贅沢で美味しそうですね♡

熊本県の地震、震度7の前地震で傾いた建物が連続する強い余震で倒壊し始め
心筋梗塞で亡くなられたり精神的に追い込まれたりで避難所は更に混乱状況
余震と言えない震度4、救援物資が現地に届けられない深刻な状況は増すばかり・・・

被災された方々にはお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々には心からお悔やみ申し上げます。

イクラの母さんさま
アケビの蔓と花は、実に絵になります。
不思議な花、花と蔓と葉のコンビネーション、、、写真に撮り甲斐があります。
阪神淡路大震災、新潟地震、東日本大震災、そして、今回の熊本、大分地震、、、なんだか、この二十年ほどの間に大きな被害をもたらした大地震が続いてるように思いますが、以前にも関東大震災や福井地震、、、、他いろいろ、、
江戸時代にも宝永地震、富士山噴火、、、
日本列島は常にどこかで、大地震が発生する地震国なのだと思い知らされました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63500392

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の干物で旬の散し寿司:

« 塩屋岬灯台 | トップページ | 珍しい花 »

バナー

無料ブログはココログ