« ムラサキツユクサ | トップページ | もう初夏の陽気 »

2016年4月25日 (月)

ピンクの春紫苑

いよいよナベショーの春のハチミツの採蜜の日が近づいて来ました。

蜜蜂は、桜、菜の花に続いて藤の花の蜂蜜を集めています。

4月末~5月初には収穫がスタート、間もなく発売開始です。

はちみつの販売については、息子が運営するホームページナベショーのはちみつ屋をご覧ください。

Img_1494_683x1024

ハルジオン(春紫苑)
夕方に撮ったので、少し花が萎んでた。
春紫苑の花の色は、白、ピンク、うす紫、、、、こんな濃いピンクの花は初めて見た。
今度、晴れてる日中に、花が開いてるのを撮りたいもの、、、
Img_1506
側に咲いてた白い春紫苑、、、これは普通に見かける、、
Img_1502_683x1024
早朝のウオーキング、、、
地元の農家のおばさんが畑で玉ネギの収穫をしてた。
一昨日、挨拶して、少し話をした、、、
今日はスナックエンドウを収穫してられたので、挨拶して、10mくらい通りすぎて、、、
ハタと立ち止まる、、
引き返して、、、、
おばさん、、おばさんの耕作してない農地の畑か田んぼ、50坪くらいがあれば、、蜜蜂の巣箱を置かせてもらえないだろうか、、、、?
と聞いてみた。
その先のガードレールをつきあたって、右に曲がったところ、、、埋め立てて300坪くらい
草が生えてるけど、使えるのなら使ってちょうだい、、、と。
すぐに現地に引き返して確認、、、、おお、これは良い!
夕方、再度、お家の訪問して、使わせていただくことになった。
自宅近くの蜂場、、
周囲は津波被害を避けるため、海岸近くの焼津や静岡市から移転する人達で住宅ラッシュ
蜂場の代替地を探してたが、、、、ここは農地、、、当分の間、住宅地になる事はあるまい。
Img_1492_1024x683
里芋の八頭の種芋、、、少々高かったが1個だけ、、、
Img_1489_1024x683
他は普通の里芋
さあ、どんな里芋が収穫できることだろう!
楽しみ、楽しみ、、、
Img_1487_1024x683
今日は、里芋とズッキーニ、ネギ苗を植えたよ!
Img_1490_1024x683
家の庭の蜜柑、、、花が2個だけ開花した。
焦る、焦る、、、桜の次に山の藤の花が咲き始めて、、蜜蜂は忙しそう、、、
蜜柑の花、、、咲くのはもう少し待って欲しいよ、、、、
今週末か、来週には、春のハチミツの収穫がスタート出来るだろう。
もう、ご近所のあちこち、、出会う度に、
蜂蜜は未だ?
GWの宅の主人が帰省して、お土産に蜂蜜を持たせたいけど、間に合う?
母の日のプレゼントには、もちろん間に合うわね、、
一年で、最も忙しく、かつ楽しい時が始まります。
今年は、息子夫婦と一緒に作業するので、例年よりは楽に作業出来そう、、、
Img_1510_1024x683
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ムラサキツユクサ | トップページ | もう初夏の陽気 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63536695

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの春紫苑:

« ムラサキツユクサ | トップページ | もう初夏の陽気 »

バナー

無料ブログはココログ