« タンポポの花 | トップページ | 桑の実の花 »

2016年4月11日 (月)

カリンの花

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0862_1024x683

カリンの花
カリンはバラ科の花木
梨やリンゴ、花カイドウ,木瓜等の仲間
Img_0863_1024x683
花後に実がなり、秋には黄色い実が収穫できる。
切るのに苦労する硬い果実、爽やかな芳香臭
蜂蜜に漬けたり、焼酎と砂糖に漬けたカリン酒、、、風邪を引きかけた時に、湯で薄めて飲むと、身体が温まり、喉の傷みが癒される。
庭に植えたカリンの木、、、
たくさん実が生った年には、収穫したカリンの実を段ボール箱に入れて、
玄関の門の前に置き、
「欲しい方はどうぞ、、お持ち帰りください」
すぐに空っぽになる。
カリンの変わった使い方
カリンを小さく切って、ミキサーにかけて、布で絞って、カリン汁にし、、
加熱して濃縮し、砂糖も加えて、、、、焦がさぬように十分濃縮して美味しいカリンジャム、
さらに濃縮して、カリン羊羹、、、
甘酸っぱくて、香りいっぱいのゼリー状の羊羹が出来上がり!
Img_0867_1024x683
ミツバチ君、、ひよこちゃんと仲良し、仲良し!heart02
M66c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« タンポポの花 | トップページ | 桑の実の花 »

コメント

カリンの花小さくて、綺麗ですね。私の所では、リンゴの花も咲き始めました。
カリン酒は、冬場に喉の調子が悪い時に、重宝しています。
そのほかにも、梅酒から・・・・・酒、体が温まり、調子を維持できます。
さあさあ、今日も、畑の草取りでも頑張ろうか、雨降って、草生える、畑かな。
除草剤も、草刈り機も無いので鎌と人力で、頑張るぞ??。

カリンの花、凄く可愛いですね〜
クルミの実の様な固さのカリンの実
花びらは厚めでチャーミングな花色ですね〜
東御苑にも大木がありますが、直接この花を目の前で見るのは滅多にありません
春の音連れと共に、人も元気復活の気分です

haruさんのイラスト、色も増え、賑わいも一層増してきましたね
なかなか可愛い癒されるイラストです♪♪♪〜

noteお忙しいと思いますが、「雨」sprinkleでも降ったら「タンポポの歌」を是非に聞いてみてください。

ユーチューブで、八王子ぞうれっしゃのが・・・がいいと思います。検索してみてくださいnotes

bun bunさま
林檎の花も美しいですね。
雑草、、畑も庭も、あちこちいっぱい、、特にカラスのエンドウ、、、
いよいよ待った無しです。
今週はいろいろあるけど、来週は、とにかく草を引いて、畑は耕して、野菜苗を植える準備
雑草退治しても、2~3週間すれば元の木阿弥、、、
でも、雑草ぼうぼう、、だと、近所の人から、身体でも悪くなってられたかと心配してました、、なんて言われてしまう。
頑張りましょう!

イクラの母さんさま
やっと気温も上がり、春らしい陽気、、
木々も花も虫達も、みんな元気いっぱい、生き生きですね。
カリンの花は可愛くて美しい、、、あの硬い実が硬くなくて柔らかく、食べられたら良いのに、、と思います。
haruさん、、プロになるため、働きながら、いろんなコンテストに作品応募、頑張ってますよ~!

花譜さま
タンポポの歌、、、聞きましたよ~
初めて聞く歌でした,、、が、とても良い歌詞ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63472829

この記事へのトラックバック一覧です: カリンの花:

« タンポポの花 | トップページ | 桑の実の花 »

バナー

無料ブログはココログ