« 夏野菜の準備 | トップページ | ホタテの稚貝 »

2016年4月22日 (金)

蓬の牡丹餅

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_1282_1024x682

牡丹の花、、、美しく、かつ迫力があります!
GWの前に咲くのだが、ちょっと油断すると、咲き終わった後、、、、
そういえば、今年は春の蓬を摘んで、蓬の入った牡丹餅を食べて無かった、、
先日、妻達の集まりがあったので、妻と牡丹餅を作った。
秋に作ればお萩かな、、、
道端の蓬は大きくなりすぎてたので、先端の芽の部分だけを摘んできた。
Img_1436_1024x683_2
重曹で、さっと茹でて、灰汁を取り、、、、
Img_1441_1024x683
よく絞って、、、刺身包丁で5mm幅くらいに切り、、
Img_1442_1024x683
ここまでやって、ラップして、冷凍庫で保存すれば、年中いつでも蓬の牡丹餅が食べられる。
Img_1373_1024x683
さて、もち米にうるち米を混ぜて、ご飯を炊き、、、
茹でた蓬を加えて、擂粉木で力を加えて捏ね回す、、、
一人では無理なので、一人が容器を抑えて固定して、もう一人が擂粉木で捏ねる、、、
Img_1376_1024x683
さあ、かなり均一になりましたよ。
もう一息、、、好みにより、塩をひとつまみ、、、
Img_1377_1024x683
丸めた餡子を包んで、牡丹餅の出来上がり!
その上にきな粉をまぶしてもOK
餡子をまぶしても美味しいよ。
Img_1378_1024x683
蓬の香り、美しい緑、うるち米の食感、
ポンポンとついて御餅にしてしまうと、この食感は味わえない。
半分だけお餅に生ったのが美味しい。
Img_1380_1024x683
子供の頃から、ず~と続いてるナベショー家の春の定番料理
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 夏野菜の準備 | トップページ | ホタテの稚貝 »

コメント

美味しそうですね
自治会でも話題になってます。
尼崎城出身の自治会長は、税務署でアルバイトしてます。いつも甘いものの話ばかりしています。
大分県の下郷陽平町自治会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。

立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花〜
豪勢な花びらを一杯つけて、見事な程の深紅の花色
牡丹と芍薬の和テイストは特にお見事ですね〜

私達の年齢は、やっぱりおやつは牡丹餅やお団子でしょうか(笑)
ナベショーマダムのお友達の方々にはさぞかし大層喜ばれた事でしょ〜
冷凍されていつでも頂ける、・・・でもアッと言う間になくなりそうですね

時々臨時出張出演のモンタ君のお顔、
いつになく優しいあまあまさんのお顔が続きました♡
猫の表情観察楽しいです♪〜

大分県の下郷町自治会さま
大地震、、たいへんですね。
ぼた餅は簡単に作れて、美味しいですね。

イクラの母さんさま
牡丹、、花期が短いのと、お天気の良い日は花の元気がない、、、なかなか最高の花を撮るのが難しいです。
しかし、牡丹の花は見事です。
餡子のいっぱい入った牡丹餅、、みんな大好きですね。
餡子さえ買ってきたら簡単に、、、雨の日の退屈しのぎに、、、ほんとにすぐ無くなります。
モンタ、、猫の表情って、なかなか楽しいです。
また、時々出張してもらいましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63522583

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬の牡丹餅:

« 夏野菜の準備 | トップページ | ホタテの稚貝 »

バナー

無料ブログはココログ