« ハナニラの花 | トップページ | 梨の花 »

2016年4月 1日 (金)

蜜蜂を梨園に、、

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0620_683x1024_2_2

五葉アケビの花
Img_0626_1024x683
アケビには、いくつかの種類がある。
葉が3枚、花の色が紫のは三つ葉アケビ、
この写真に写ってる花は、すべて雄花
この雄花の花粉を人工的に雌花と人工授粉してやると、たくさんの実が生る。
Img_0621_683x1024_2_2
ソメイヨシノ、、、ほとんどの桜の蕾はまさに開かんとしてるが、なぜか、この桜の木だけが咲き始めてる。
Img_0630_1024x683  
今日は終日、霧雨が降る天気
こういう雨天には、蜜蜂は巣箱の中にいて、外へ出ることはない。
したがって、巣箱の移動には好都合
晴れた日の移動には、前夜、あるいは早朝に、蜜蜂が巣箱の中にいる時を見計らって巣門を閉じてから移動する。
昨年から藤枝市の梨農家に、梨の受粉用に約10日~2週間蜜蜂を貸した。
4月初旬からの開花期に長雨、、他の梨農家が前年度3割の大減収、、
しかし、僕の蜂を貸した農家は逆に例年より増収穫、、、
きっと、蜂の元気が良かったのでしょう。
今年も、前年と同じく,梨の受粉用蜜蜂の依頼を受けていた。
梨の花の開花には、まだ少し早いかも、、、
でも、移動には最適の天気   実行!
未だ、継箱をしていない単箱が3個
軽トラで蜂場に着くと、雉鶏が出迎え
Img_0641_1024x676
二つの蜂場を回って、3個の巣箱
Img_0644_1024x683
三つの梨園に巣箱を一つづつ置く。
この辺は、昔は農家と広い水田や畑が広がってたところ、、、次々と住宅や工場が建って、
今や、工場や住宅地、事務所や民家に囲まれて梨園がある。
Img_0646_1024x683
近くの瀬戸川の桜は、すでに3分咲き、河川敷には菜の花や西洋辛子菜が咲いてて、河川敷を黄色に染めている。
巣箱は単箱だが、お役目を果たして引き揚げる頃には、蜂も増えて継箱を載せた2段箱になっていることだろう。
桜、梨、菜の花の蜂蜜、、、さてどんな蜂蜜だろう、、、期待!
Img_0645
烏賊と豚肉、キャベツさえあれば、簡単に出来る大阪風お好み焼き
Img_0649_1024x683
もし、も~し、ミツバチさ~ん、、もう春の蜂蜜は発売してますか?
今、集めてる最中で~す。
蜂蜜採るのは、月末ですよ~!
M58c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ハナニラの花 | トップページ | 梨の花 »

コメント

アケビの黒い花、大好きです。
ミツバチさん、なしの受粉のお手伝いもするのですね。

アケビの花、垂れ下がる花姿と花色が愛おしく麗しいです♡
最近では見られない珍しい花になってますね♡

長野県のりんご園では、マメコバチを業者から購入し受粉用としてりんご園に放すと聞きました
見張りのキジさん(?)がいる梨畑
美味しい梨が沢山なると良いですね〜
梨の花の蜂蜜の味、期待しちゃいましょ〜
美味しい果物とハチミツを頂く、自然の摂理に感謝です


あれまっ、ナベショーさんの今日の花はアケビでしたか・・・
今日撮ってきたアケビの花をブログに載せてからナベショーさんのブログ見たら・・・既に載っていた・・・
葉っぱの数まで気にしてなかった。同じ種類のアケビでしょうか?

梨園に蜂を貸し出したりしてるんですね。今年は蜂が本当に少ないみたいですから貸し出しの蜂があるだけで貴重なんでしょうね。

野の花2517さま
黒紫の三つ葉アケビの花も素敵ですね。
蜜蜂は梨、イチゴ、メロン等の受粉、、お手伝いしています。

イクラの母さんさま
アケビ、、最近は少なくなったかも、、、
こちらでは、小鳥が種を運んできて、あちこちに生えて、ほっておくと木を占領してしまいます。
今では、イチゴ、梨、リンゴ、サクランボ、、、果樹やハウスの果物、みんなミツバチなどの蜂の助けで受粉してるようですね。
中国も、人手によるよりもミツバチの受粉のほうが安くなってるそうです。
梨園では、木に生った状態で完熟させるので、とっても美味しいそうです。
さて、梨の花の蜂蜜、、どんなのか?

いろはさま
同じ種類のアケビですね。
葉が5枚の五葉アケビです。
野生のアケビでは、葉が3枚の黒っぽい花の三つ葉アケビが有ります。
4月にわずか10日ほどですが、梨の受粉に梨農家から頼まれます。
ちょうど桜の蜂蜜を採る時期と重なりますが、単箱の巣箱を貸し出します。
でも、帰って来る時は継箱2段に生ってるかも、、、

こんばんは アイ♡さんのところからお邪魔しました
昨日 公園のアケビの花撮りに行きました
ナベショーさんのところのアケビの花より濃い赤紫でした

いろいろな種類があるのでしょうが
秋には大きな実がつきます
アケビは虫が受粉するのではないのですか?
風ですかね

風水光子様
こんにちは お花いっぱいの素敵なブログですね。
濃い赤紫のアケビは三つ葉アケビです。
このアケビもなかなか趣きがあり、ぼくも大好きです。
我が家にもありましたが、大きくなりすぎて木を枯らしそうになったので、残念ながら切ってしまいました。
アケビも虫媒花だと思いますが、、、
人工授粉、雄花を雌花にこすりつけると、たくさんの実が生ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63426262

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂を梨園に、、:

« ハナニラの花 | トップページ | 梨の花 »

バナー

無料ブログはココログ