« 五葉アケビ | トップページ | 今日はモンタ »

2016年4月 6日 (水)

山吹の花

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0822_683x1024

七重八重 花は咲けども山吹の、実の一つだに無きぞ悲しき、、、

Img_0610_1024x683
戦国武将 大田道灌が旅の途中で俄雨に会い山里の百姓の家を訪ねて、、、
雨具の蓑を借りようと願ったところ、、応対した百姓の娘が山吹の花の枝を無言で差し出した、、、
大田道灌は、その意味がわからずに不愉快になったが、、、
後、家来からその意味を教わり、自らの教養の無さを恥じたという、、、
確かに野生の一重の山吹は実を生らせるが、園芸種の八重の山吹は実が生らない。
久しぶり、気温の高い風の無い晴れた日
桜も満開、、、蜜蜂はたくさん飛んでた、、
Img_0851
桜の蜂蜜が貯まりつつある、、、
Img_0852
夕方、筍堀り
3本並んで顔出してる
Img_0874_1024x683
地表には、少ししか出ていない、
Img_0876_1024x683
こんなに長く伸びてしまって、、、でも柔らかい!
Img_0875
あまりたくさん掘っても始末に困るし、、、
でも、掘ってしまった、、、
Img_0878_1024x683
春だ、春だ、お花の妖精
M63c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 五葉アケビ | トップページ | 今日はモンタ »

コメント

たけのこ、あまりたくさん掘っても始末に困るけど、でも掘ってしまったのは 我が家のおっちゃんも同じ。
おかしかったので ついコメントしてみました。 最初の時期のたけのこは 柔らかくておいしいですね!
これらは 全部ゆでたあと、実家や息子一家、おっちゃんの友達におすそわけの予定です。

mokoさま
かって、軽トラに40本位積んで、知人の家を回って、数本ずつ強引に貰っていただいたことが有ります。
茹でたののおすそ分けならウエルカムなのでしょうが、、、
掘りたてを茹でたの、、、ほんとに美味しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63449301

この記事へのトラックバック一覧です: 山吹の花:

« 五葉アケビ | トップページ | 今日はモンタ »

バナー

無料ブログはココログ