« 白い藤の花 | トップページ | ヒメウツギの花 »

2016年5月 1日 (日)

藤の花

いよいよナベショーの春のハチミツの採蜜の日が近づいて来ました。

発売開始の時は、ブログにてアナウスいたします。

収穫量は、昨年よりもさらに多くなる予定、、すぐに完売になることはありません。

なお、はちみつの販売については、息子が運営するホームページナベショーのはちみつ屋をご覧ください。

Img_1665_683x1024

藤枝では、山も、公園も、家々の庭も藤の花が真っ盛り
GWの故郷への帰省、山陰本線に乗って京都から保津峡へ、さらに亀岡、園部、和知、綾部へ
由良川の支流の沿線、、、新緑と紫の藤の花が美しい、、、、
ず~と車窓からの景色を眺めて飽きず、、、、
藤の中でも、この細長い藤の花は見事である。
今日の午後は27℃、、、気温は高く、、、
Img_1667_1024x683
僕の蜜蜂は、たくさんたくさん飛び交う
藤の花の蜜、、さらに咲き始めた蜜柑の蜜も、、、
早く採蜜したい、、、、
明後日の内検により、採蜜の日取りを見極める。
今週の中頃~週末にかけてが蜂蜜絞りとなりそう、、、
Img_1649_1024x683
優秀な女王蜂の巣箱に出来た形の良い王台を、小箱に分けて、、、
来年用の新しい女王の群れを作る作業も同時並行
ここには10個、、まだまだ増えるよ。
王台から小さな女王蜂が誕生して、さらに交尾飛行して受精に成功して、産卵を始めたら目出度し、目出度し!
全部の小箱がそうなればいいのだが、ツバメに食べられて、いつの間にか新女王蜂がいなくなる,、、のもあり。
Img_1652
こちらの蜂場にも8個の分蜂群の小箱
 
Img_1658_1024x683
養蜂にとっては、いまが一番楽しい時!
昨年までは、新茶の収穫と製茶がハチミツの採取と重なり、てんわやんわだった、、、
今年は、養蜂の蜜蜂の群も増えて、お茶との同時並行作業は不可能
新茶「ナベショーのお茶」は、お茶仲間の八木さんご夫婦がやってくださることになり、
昨日から新茶の収穫が始まった。
Img_1660_1024x683
婦人之友社出版の古い、古い料理の本 辰巳浜子さんのレシピーによる筍寿司
Img_1676_1024x683
昭和35年の出版、、、いまも我が家の料理の現役
Img_1675_1024x683
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 白い藤の花 | トップページ | ヒメウツギの花 »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
藤の季節ですね♪
おお〜っ!、なんと見事な藤!!
こんなに花穂が長い藤はなかなかお目にかかれません!
素晴らしい藤の花を見せてくださってありがとうございます!

蜂蜜もいよいよですね〜♪
今年も楽しみにしていますよ♪o(^-^)oワクワク

なんとも長い花房ですね。
見事です。

ジェレさん こんばんは
GW、、今年は長いですね。
あちら、こちら、美しい藤の花、、、季節の花です。
ハチミツ、、まだか、まだかと、、、待ち遠しいです。

野の花2517さま
上を向いて咲く藤もあるけど、やはり藤は下向いて、長く垂れ下がって咲くのが綺麗ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63565851

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花:

« 白い藤の花 | トップページ | ヒメウツギの花 »

バナー

無料ブログはココログ