« 久々に魚の干物 | トップページ | 爽やかな香り スイカズラ »

2016年5月14日 (土)

初夏、、ヤマアジサイが、、、

ナベショーの春のはちみつの販売開始、ご注文受付中。

はちみつのご注文については、息子が運営する通販のホームページ「ナベショーのはちみつ屋をご覧ください。

Img_1973_683x1024

ヤマアジサイ(山紫陽花)

近所のお庭に咲いてた山紫陽花、、、

もう紫陽花の季節なんだ、、、

この二週間は、来る日も、来る日も、天気予報とにらめっこしながら蜂蜜絞りとろ過充填

天気予報じゃお昼頃から雨となってる、、、、じゃ~午前中は何とか降ってこないぞ!

じゃ~朝4時起き、、蜂蜜絞りだ~!

てな具合に、昨日には3か所の蜂場の巣箱、、全部絞り終わりました、、、400kg

今日は、内検、、、、

5月中には、女王蜂の新旧更新が完了して、新女王の産卵が始まってる状態にしたいものだ。

ツバメの子育てが始まらないうちに、、、、

もうすぐ、蜂場の上空には、常時5~6匹のツバメが旋回して、蜜蜂を捕らえて、巣の雛に運ぶ、、、

だから、新女王の交尾飛行による帰還率は半分くらいだそうです。

通常の4、5、7月は90%以上だのに、、、

だから、王台から小さな新女王蜂が生まれて、すばしこくちょこちょこと動き回ってたのが、

10日後くらいに大きな腹部の堂々たる女王蜂に変身して、産卵を始め多のを確認した時は実に嬉しいものです。

今日は、カメラにメモリーのカードを挿入するのを忘れてしまって、内検の写真を撮ることができませんでした、、、トホホ!

しょっちゅうやってる失敗!

Img_1969_1024x683
昨日、作ったカマスの干物
素直に焼いて食べるのが一番美味しいです。
Img_2037_1024x683
肉じゃがは我が家の定番料理
新玉ネギと、新ジャガ芋、、、豚肉こまさえあれば簡単に、、、
肉じゃがにするか、カレーライスにするか、どちらかだね!
Img_2033_1024x683
これからますます暑くなる、、、
一日中、屋外での養蜂の作業、、、
心地よい疲れを癒すには、美味しい家庭料理と、、、、
飲み物は、、、250mlの缶ビール(いや、第3のビール)が1本で十分OK
もう少し、欲しいな、、の時は、ウヰスキー(キリンの富士山麓)をストレートで少し舐める程度、、、
haru さんのミツバチ君 青空をまっすぐに、、、
M72_2
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 久々に魚の干物 | トップページ | 爽やかな香り スイカズラ »

コメント

今晩は。
もう紫陽花の季節ですね。
1年が早い!
暴風で柏葉アジサイがズタズタにされたから、花は咲かないかも。
小さな山アジサイさがしてこようかな。
haruさんの蜜蜂君も復活。
楽しみにしてます。

素朴感たっぷりの山紫陽花が咲き始めたのですね
公園の紫陽花は堅い蕾がぎっしり着いてました
6月の紫陽花は絵になりますね〜

ハチミツ採取、蜂場で戦争が起きた様な忙しさ
でも自然観察しながらのハチミツ採取
蜂の行動のお話を伺っていると、ハチミツが採れる迄のお話
「楽園の物語」そのものですね〜♡

春のハチミツ、美味しぃ〜ですね〜
昨年も頂いたのに、今年は格別美味しく感じるのは何故でしょ〜
いつも美味しいのに・・・

カマスの干物、美味しいでしょ〜私の好物です(笑)

蜻蛉(とんぼ)さま
一年が過ぎるのが早いです、、、こうしてどんどん年を取っていく、、
10年間なんてすぐに過ぎてしまいそう。
山に咲いてるヤマアジサイ、、簡単に挿し木で増やせますよ。
ヤマアジサイは、愛好家が多いそうです。

イクラの母さんさま
間もなく紫陽花の季節ですね。
ホタルブクロももうすぐ咲き始める、、、そう花菖蒲も、、
まさに初夏ですね!
蜂蜜採取、、、ほんとに忙しく、、、農業はみんなそうですね。
今年の春の蜂蜜は、例年より美味しいと思います。
桜に藤の花が混じり、さらに蜜柑も混じってるようです。
爽やかな香りと甘さ、、、ブレンドの妙です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63628078

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏、、ヤマアジサイが、、、:

« 久々に魚の干物 | トップページ | 爽やかな香り スイカズラ »

バナー

無料ブログはココログ