« 畑の野菜もどんどん成長! | トップページ | 新ジャガと淡竹 »

2016年5月20日 (金)

草刈、、一日中!

ナベショーの春のはちみつの販売開始、ご注文受付中。

はちみつのご注文については、息子が運営する通販のホームページ「ナベショーのはちみつ屋をご覧ください。

今年の春の蜂蜜は最高に美味しいですよ!

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さんで発売開始です。

Img_1786

Img_2006_1024x683

最近の紫陽花は、はっとするほど優雅で美しい、、、驚くばかり!

ず~と多忙にかまけて、園芸店でゆっくりと新種の花を見る余裕を失ってたが、、

カメラをもって、撮影ウオークで見かけた紫陽花

Img_2005_1024x683
「墨田の花火」の改良種かな?
Img_2001_683x1024
今日は蜂場の草刈
自宅近くの蜂場、、、
Img_2109_1024x683
今年の新女王の群
もちろん、今の採蜜群の2~3段積の巣箱の女王も、ほとんど新女王に更新 完了。
Img_2110_1024x683
蜂場への進入路の雑草も刈った。
Img_2107_1024x683
さあ、次は茶畑の蜂場、、
少し乱暴だが、ざ~と刈った。
Img_2120_1024x683
側の大島桜やクロガネモチの木を植えたところも刈った。
Img_2115_1024x683
さあ、次が大物
先日、新たに借りることになった蜂場
3反分の水田埋め立て地の一反分、、、
見事に背の高い雑草で覆われてる。
僕が借りたのは、このず~と向こうの端の川沿い
Img_2102_1024x683
まずは、軽トラの進入路を刈って、、、、
先端の川沿いに到達すれば、左側に幅10m位で数十m
Img_2103_1024x683
大きな石など障害物がないので、力任せで、じゃんじゃん刈って、、、
ガードレールまでの幅10mの範囲の空地に蜜蜂の巣箱を置くことになる。
一反、、300坪 結構広い!
刈った草が萎れて枯れてから、蜂場として整備、、、
Img_2104_1024x683
先日、一日かかって草刈した蜂場、、、
草も枯れて、広々、、、、、
6月になって、梅雨に入ると、またまた草が成長して、元の木阿弥になるね。
かっては、草刈機で草を刈ると、腕ががたがたになり、腕を揚げることも出来ず、食事の茶碗も持てず、、、、
でも、一日中、草刈機で作業したが、腕は大丈夫
草刈機が上等だからに違いない!
Img_2111
生桜海老と新玉のかき揚げ、タラの新葉、ワカサギ、ニンニクのから揚げ
今日は500mlの缶ビール【いや、発泡酒)に格上げ、、、美味しい!
Img_2130_1024x683
ミツバチ君、、仕事だよ!
M77
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 畑の野菜もどんどん成長! | トップページ | 新ジャガと淡竹 »

コメント

珍しい花色の紫陽花ですね〜
光線の入れ方やアングルで花も随分違って映るのでしょうね
奇麗、と言うよりミステリアスな美しさです

蜂場増設で大忙しですね
何たって雑草刈りが一番重労働、更に300坪、結構ありますよね〜
かなり大変は大変でしょうけど、
プロ仕様の上等な草刈り機でやれやれ終わりましたね、お疲れさまでした!
今日もビールが格段と美味しかったでしょ〜♡

イクラの母さんさま
紫陽花、、、品種改良が進んでるのでしょう。
年々、カラフル、珍しい色の花が増えてきました。
花の写真は、光と背景により、美しさがいろいろ変わるところが面白いです。
マクロレンズのマジックと言うべきか、、、
蜂場の増設、、、いま借りてる蜂場がいつまで借りられるか、、周囲の住宅事情、、不安要素もあるので、保険のために良さそうな場所は確保しています。
草刈、、、大変です、、これから梅雨明け、お盆前、9月初、、、最低3回は草刈が必要、、除草剤まこうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63659585

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈、、一日中!:

« 畑の野菜もどんどん成長! | トップページ | 新ジャガと淡竹 »

バナー

無料ブログはココログ