« ヒメウツギの花 | トップページ | 鮒寿司は好き? »

2016年5月 3日 (火)

ミツバチの分蜂

いよいよナベショーの春のハチミツの採蜜の日が近づいて来ました。

発売開始の時は、ブログにてアナウスいたします。

収穫量は、昨年よりもさらに多くなる予定、、すぐに完売になることはありません。

なお、はちみつの販売については、息子が運営するホームページナベショーのはちみつ屋をご覧ください。

Img_1705_683x1024

黄菖蒲、、、
5月、GWに合わせて黄菖蒲が咲き始める。
園芸種の花菖蒲には黄色がない。
池や河川、湿地帯、用水路などに咲く鮮やかなく黄色は美しく、多くの人達から親しまれている。
環境省が要注意外来植物に指定しているそうだが、、、
日本で親しまれている野山の多くの花が、中国や海外からの帰化植物、、
日本の気候風土に適して、定着したもの、、、、
彼岸花は稲作文化と共に中国から、、シロツメグサ(クローバー)は徳川時代にオランダから、セイタカアワダチソウは戦後にアメリカから、、、
僕の娘たちが、海外で偏見や差別の中で必死に生きているだけに、、、、
日本にやってきた花や野の植物が、在来種の植物や環境を破壊しそうだという理由で駆除したり、栽培を制限するのは、何とも忍びない気持ちがする。
今日は,なんとなく気になる日、、、
長男と蜂場の巡回
おやおや、、、なんだか騒がしい。
分蜂だね。
13149870_1714712258816974_122152161
やがて、側の柿園の柿の木の枝に集結
Img_1680_683x1024
女王蜂は羽根が半分切ってあるので、飛べないので巣箱の中にいるはず、、、
巣箱の中は、半分以上の働き蜂が、飛んで行ったので、ガラガラ、、、
Img_1685_1024x683
分蜂した働き蜂は女王蜂がやってこないので、しびれを切らして、巣箱に戻って来た!
ぞろぞろ、、ぞろ、、、
Img_1689_1024x683
前回の内検で見落としが有り、こんな誕生寸前の王台が有りました。
Img_1695_1024x683
旧女王蜂も見つかり、この女王蜂はバックアップのために小箱に移して、離れた蜂場に移動
Img_1691_1024x683
目出度し、目出度し,、一件落着、、、、とはならず、、、
次の蜂場へ行ったら、、、
Img_1692_1024x683
なぬ、、?
巣箱の全面が蜂で溢れてる、、、
分蜂したが、女王蜂が来ないので、戻ってきた。
巣門の近くに女王蜂がいるので、巣箱の中に入らない、、、
そこで、巣箱の中を調べると、脱蓋近い王台、、、
巣門の近くで女王も発見、、
この女王も小箱に移して、別の蜂場に移動、、、
まあ、これからの季節は仕方がないね。
脱蓋ちかい王台を見逃すことは、どんなに注意しても起こりうるミス、、、
だから、女王の羽根が切ってある、、、
いずれの巣箱も長男の担当、、、といって、僕の担当巣箱も明日はどうかわからない。
毎年、幾度か分蜂騒ぎ、、でも、数万匹の蜜蜂の乱舞、、、ビックリ!
今日は、浜松の次男家族、、、
夕食はお肉料理
ロースとビーフとポテト料理
Img_1721_1024x683
豚のスペアリブ
Img_1723_1024x683
魚料理も美味しいけど、肉料理もいいね~!
Img_1728_1024x683
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ヒメウツギの花 | トップページ | 鮒寿司は好き? »

コメント

分封騒ぎがあったとき、ナベショーさんは大体旧女王の方をバックアップで割出ししますね。
結果として無王採蜜になると思うのですが、結果はどうですか?

うちもたまにそれやりますが、1段目の産卵のなくなった空巣房に蜜を貯めるようになって継箱の貯蜜枠に貯まらず、あんまりうまくいかないんですよね。
そちらに比べて蜜源が薄いというのもあるんだと思うんですが。

いろはさま
結果として、10日ほどが無王状態、、一段目の空巣房にも蜜を貯めますね。
継箱の貯蜜枠に蜜がたまらないということは、特に感じていません。
新女王が産卵を始めると、一段目の貯蜜房の蜜を、食べるのか、移動するのか、、どんどん空にして産卵枠が広がっていくようです。


なるほど、そうなんですか。
新女王が産卵するまでの期間を予想して工夫すればなんとか・・・なるのかな?
参考になりました。

いろはさま
本当は、新女王を別に育てて、産卵を開始した頃に、本巣の旧女王を処分して、合同するのが最も確実とは思うのですが、、、、、
分蜂した時は、旧女王の産卵能力などぼつぼつ気になる頃なので、旧女王を処分するかバックアップで残すか、、、思案して結局処分することが多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63574616

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチの分蜂:

« ヒメウツギの花 | トップページ | 鮒寿司は好き? »

バナー

無料ブログはココログ