« 黄色いビオラ | トップページ | ブルーセージ »

2016年5月31日 (火)

コムラサキシキブの花

はちみつのご注文については、息子が運営する通販のホームページ「ナベショーのはちみつ屋をご覧ください。

今年の春の蜂蜜は最高に美味しいですよ!

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_2362_1024x683

コムラサキシキブ(小紫式部)
青い実がたくさん生る紫式部と、すこし異なる。
これも、山で採ってきた小枝を挿して、庭に植えたもの、、、
(実は、ジェレさんのコメントで、一般に園芸展で売られてるムラサキシキブと言われてるのがコムラサキシキブ、、、、、この写真のがムラサキシキブなのだそうです。)
 
Img_2369_1024x683
ホタルブクロ、紫陽花、コムラサキシキブ、、、初夏の花が次々と、、、
Img_2363_683x1024_5
まだ蕾が多いが、、
Img_2368_1024x683
開花すれば、美しい!
Img_2367_1024x683
今日は,久しぶりの内検、、
今まで、採蜜出来なかった巣碑も満杯
明日は4時起き、これで蜜柑+モチノキの蜂蜜は全部、終了に、、
モチノキも満開になり、今週は晴れの日が続く、、、
待ちに待ったモチノキの蜂蜜が入るよ!
Img_2340_1024x683
内検中、、、オオスズメバチが襲来、、
網ですくって、、、二匹 ゲット!
この一匹が女王蜂なら、秋には数千匹に、、、
Img_2339_1024x683
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 黄色いビオラ | トップページ | ブルーセージ »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

写真のお花は、ムラサキシキブですよ〜(^_-)-☆
お庭や園芸店でよく見かける、葉っぱと実(花)が枝に均等に付いているのは、本当はコムラサキなのです。
「紫式部」という響きがいいのでそういう名前で売られているのだと思います。
葉の縁が全体にギザギザしているのがムラサキシキブ。半分から先の方だけギザギザしているのがコムラサキと見分けているようです。
本当のムラサキシキブは市街地ではほとんど見かけないので、貴重な写真を見せていただきました♪o(^▽^)o

今週は、梅雨入り前の晴れが続きそうですね♪
お忙しい毎日でしょうけれど、お体に気をつけて頑張ってください!

ジェレさん
え~~~!
僕は、まったく逆さまに覚えてました。
こっちがムラサキシキブで、、、、、、なんですか~
この本当のムラサキシキブ、、、たまに山で、、くらいで、園芸店でも、市街地でもほとんど見かけません。
もうしばらく、空梅雨の天気が続いて欲しいです。
そうでないと、モチノキの蜂蜜が採れない、、、焦り!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63711526

この記事へのトラックバック一覧です: コムラサキシキブの花:

« 黄色いビオラ | トップページ | ブルーセージ »

バナー

無料ブログはココログ