« 雉の母、、雛鳥たちを守る! | トップページ | 水星が太陽の前面を、、、 »

2016年5月 9日 (月)

ナベショーのお茶

お待たせしました。

今年も、「ナベショーの春のはちみつ」の販売開始、ご注文受付中。

はちみつのご注文については、息子が運営する通販のホームページ「ナベショーのはちみつ屋をご覧ください。

Img_1832
野山のウツギ(空木)
いろんな種類があるが、これが最も素朴なウツギ
花も小さい、、、
昨年まで、一緒にお茶作りをしてた八木さんご夫婦から、今年の「ナベショーのお茶」をいただいた。
正に、出来立て、ほやほや、、、
毎年、GWの頃に、新茶と春の蜂蜜採取が重なって、両立させるのが四苦八苦
今年から養蜂の規模、蜂群数が増えたことから、とうとうお茶と蜂蜜の両立、同時並行は不可能
お茶作りは、森林組合を正式に定年退職された八木さんご夫婦がやられることになり、僕は息子ともに養蜂に専念した。
「ナベショーのお茶」は、無農薬栽培の茶葉を、萎凋という工程により微発酵させた香りのお茶である。
僕が定年退職後にお茶作りを目指し、、
製茶問屋のマルミヤ製茶さんと、世間に無いような徹底的にこだわった美味しいお茶を作ろうと試行錯誤の結果、生まれたお茶である。
このお茶作りは、テレビ朝日の番組「人生の楽園」にも夫婦で出演した。
この4~5年間、八木さんご夫婦に「ナベショーのお茶」の特殊な製茶技術は完全に伝承、、、
このクルクル丸まった可愛い姿のお茶、
Img_1847_1024x683
このお茶を味わってくださった方は、、、
昔、子供の頃に父母達が飲んでいた懐かしいお茶を思い出される、、
もう、今は、こういうお茶を味わうことは無くなった、、、と。
]
Img_1852_1024x683
この「ナベショーのお茶」は、マルミヤ製茶さんから、5月20日頃に発売されます。
発売の時は、このブログによりアナウスいたします。
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 雉の母、、雛鳥たちを守る! | トップページ | 水星が太陽の前面を、、、 »

コメント

おはようございます。
お茶は八木ご夫妻に委ねられたんですね。
マルミヤ製茶さんから、お葉書も頂いてましたので、ドタバタが片付いたら注文してゆっくりお茶淹れたいです。
ナベショーさんのお茶道具、いいですね。
特に湯冷まし好きです。
せっかく陶芸習ってるんだから作ってみようかしら。
よし!今年は湯冷ましと湯呑み作ろう!
急須?まだ無理!(笑)
まっ、挑戦はしてみよう。

蜻蛉(とんぼ)様
さすが、さすが、湯冷ましにご注目くださるとは、うれしいですね。
十数年前、姫路に単身赴任してる時、姫路城広場の古物市にガラクタと一緒に転がってたのを見つけて、10000円を4000円に値切って買ったもの。
達筆で「陶古造」かかれた銘をやっと解読して、備前焼の伊部市,有名な窯元 小西陶古の店を訪れました。
二代目、小西陶古さんが、一目見るなり、先代、父の作品、50年前のものです。従業員や職人さんたちを集めて、よくぞ残ってたもの、美しいでしょう、、と幾度も幾度もみんなで手に取って眺めておられました。
僕の唯一の「お宝」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63606055

この記事へのトラックバック一覧です: ナベショーのお茶:

« 雉の母、、雛鳥たちを守る! | トップページ | 水星が太陽の前面を、、、 »

バナー

無料ブログはココログ