« 突風、、巣箱は? | トップページ | 庭のヤマモモ »

2016年6月26日 (日)

料理に生姜

蜜柑のはちみつの販売中。
春のはちみつ」はおかげさまで予定数量を完売しました。
ありがとうございました。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

只今、お中元用のはちみつ詰め合わせセットを準備中です、、ご期待ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_2980_683x1024_2

ミヤギノハギ
6月の末のこの季節にも咲き、真夏はお休みして、本来の秋にたくさん咲く。
秋には、枝が下に垂れて、とっても趣きがある。
Img_2978_1024x683
家の中にいれば、涼しいけど屋外は暑い、、、
二日間、晴れたけど明日は如何に?
晴れ後曇り、、明後日からは再び梅雨に戻って、曇りと雨の日が続く、、、、
こんな年は初めて、、、
いや、何時ごろだったか、ず~と梅雨が長引いて、とうとう7月、8月も雨や曇りの涼しい日が続き、とうとう暑い真夏が無いままに9月になったことがあった、、、
宮沢賢治の有名な詩、、雨にも負けず、、、、、の中の一節
寒さの夏はおろおろ歩き、、、、、東北地方の夏の気温が上がらないための冷害のことを言ってるのだと思う、、、
我が家は、土生姜は、常時欠かせない
畑にも植え付けてるが収穫は秋、、、
カツオのタタキには、生姜を細く刻んで、ネギやニンニクと一緒に薬味にして、、
Img_3076_1024x683_2
モロッコ豆、茄子、ピーマンをフライパンで油を敷いて、焼いたのにも、
生姜を下ろして、上に載せて、醤油少々、、、
Img_3081_1024x683
キュウリ、茄子、青紫蘇を薄く切って塩で揉んで、、生姜の細く切ったのをのせて、お醤油かけて、即席のお漬物、、
Img_3004_1024x683
キュウリやナスの糠漬け、、、少し浅漬けのに生姜を下ろして、少しお醤油、、」
Img_3082_1024x683_1024x683
もちろん、この時期の梅干しを漬けた時の、残った赤い梅酢、、
大切に残して置き、秋に大生姜を収穫した時に赤い梅酢に漬けて鮮やかな紅生姜
お好み焼き、焼き蕎麦、鯖寿司、、などに不可欠
我が家の食卓から、生姜は欠かせない。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 突風、、巣箱は? | トップページ | 庭のヤマモモ »

コメント

夏の終わりの気温下がり始めた頃に、森や林で咲き始める萩の花
うな垂れた花姿の和テイスト、何とも趣きあり美しいです

ショウガは我が家でも欠かせません
美味しそうな夏野菜のお料理の数々、ついつい食べ過ぎそうですね
ショウガたっぷりの浅漬けのお漬け物はドンドン進みそうです
年齢を重ねる毎に燃費悪くなってます(汗)

しょうが
我が家ても生姜は年間を通して欠かせません
特に梅雨から夏にかけて消費が多いようです
疲労回復に効果が有るのでしょうかね

イクラの母さんさま
ネギ、ニンニク、生姜、、、中でも生姜は欠かせませんね。
でも、こういう料理の食事は、お醤油が入るので、どうも塩分の取りすぎになリそう、、、

ノーテン小作人さま
生姜を料理に使う、、食欲をそそり、疲労改善ですね。
でも、畑での生姜の栽培、、、意外と難しい、、、土が合わないと、芽が成長してくれない、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63834171

この記事へのトラックバック一覧です: 料理に生姜:

« 突風、、巣箱は? | トップページ | 庭のヤマモモ »

バナー

無料ブログはココログ