« 料理に生姜 | トップページ | タチアオイの花 »

2016年6月27日 (月)

庭のヤマモモ

蜜柑のはちみつの販売中。
春のはちみつ」はおかげさまで予定数量を完売しました。
ありがとうございました。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

只今、お中元用のはちみつ詰め合わせセットを準備中です、、ご期待ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_2982_683x1024_2

初夏のモミジ(紅葉) 
カエデ(楓)と言った方が正確かな、、、?
葉は緑だけど、プロペラの色は緑や、少し紅色など、、、
Img_2988_1024x610
秋の紅葉(コウヨウ)も美しいけど、初夏の紅葉(モミジ)もお楽しみください。
Img_2987_1024x625
我が家の庭に20数年前に植えたヤマモモの木、、、
あまりに大きくなったので、一昨年に庭師さんに剪定してもらった。
でも、またまた大きくなったよう、、、
Img_3096_1024x683
赤い実をたくさんつけるが、今年はもうほとんど終り、、
今年は、あまりにたくさん実を付けたため、十分に熟さないうちに地面に落ちてしまった、、
もっとも、今年は蜜蜂が忙しく、拾ってジャムに加工する間が無かったが、、、
Img_3094_1024x683
もう庭に足を踏み出す所もないほど、、、
Img_3091_1024x683
庭を横切るのも大変、、、
Img_3098_1024x683
もう、何時に落ちた実なのか、判別不能、、
例年だと、夕方、熊手で綺麗にはいて、朝、新たに落ちてるのを拾う、、、
そして、再び綺麗にはいて、午後か夕方拾う、、、
欲しい方は、どうぞ拾ってください、、、なんで看板出したり、、、
Img_3089_1024x683
でも、今年はできなかった、、
熟して落ちた、美味しいのが無かった、、、
熊手で綺麗にはいて、木の根もとに集めまて、、、これで、歩きやすくなりました。
Img_3099_1024x683
今日は、蜜蜂の内検、庭の草取りとヤマモモ掃除、、、
よく働きました、、、、
今晩の夕食は、妻が担当、、
ハンバーグとソーセージで、、、
Img_3100_1024x683
ポテト、キャベツ、玉ネギ、ソーセージのチーズグラタン
Img_3104_1024x683
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 料理に生姜 | トップページ | タチアオイの花 »

コメント

今晩は、今日も暑かったですね。ヤマモモは神奈川にいた時子供たちの小学校の庭に大きな木がありました。
懐かしいヤマモモの実の写真です。
私共夫婦は藤枝のお隣の市におります。でも週3回は藤枝のジムに通っております。
60歳を過ぎて体を鍛えて、健康でいたいと定年の2年ほど前から始めました。こちらに越してきて藤枝のジムを見つけて入会しました。
私は60年住み慣れた神奈川から静岡に越してきて、いろんなことに興味深々。圧倒されたのは富士山の大きさです。さてどんな老後になるんでしょか...

maple「もみじのプロペラ」sign02生まれて初めて聞きました・・・80年来です。

「検索」してみました。夫にも、聞いてみよう。ウチのもみじも見てみようrain

キジ母さま
ヤマモモの木は公園や学校に有りますね。
子供達は、赤い実を食べるのが大好き!
静岡は、山あり、川あり、海あり、魚も果物、野菜、気候温暖で暖かく、、
それに、新幹線、JR、東名、新東名と東西へのアクセスも良く、車で2~3時間も走れば、南アルプス、、
また、どこからでも富士山が見える、、!
こんなに住みやすいところは無いと思います。
そうそう、、藤枝の蓮花寺池公園、蓮の花、、もう咲き始めたかな?

花譜さま
モミジの種、、プロペラって言いませんでしたか?
どのモミジも可愛いプロペラがたくさん生ってることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63836770

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のヤマモモ:

« 料理に生姜 | トップページ | タチアオイの花 »

バナー

無料ブログはココログ