« 庭のヤマモモ | トップページ | ヤブカンゾウ(藪萱草)の花 »

2016年6月28日 (火)

タチアオイの花

蜜柑のはちみつの販売中。
春のはちみつ」はおかげさまで予定数量を完売しました。
ありがとうございました。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

只今、お中元用のはちみつ詰め合わせセットを準備中です、、ご期待ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_2994_683x1024

タチアオイ
背が高く、いろんな色の花が咲く、、、誠に鮮やか、賑やか、、、
Img_2996_1024x683
ず~と雨、、今年の梅雨は長々としぶといね。
週間予報では、、一週間ぜんぶ雨と曇りかとあきらめてたけど、、
7月1日から晴れの日が多くなる。
雨の日が多かったためか、庭の一角に作った畑、、、
ほとんど雑草で覆われてた青紫蘇、、、
草を引くと、姿を現しました。
秋になると、花が咲き、種が出来て、地に落ちて、、、
翌年の5月のGWの頃に、青紫蘇の小さな苗がたくさん、、、
土を付けたまま、シャベルで掘り起し、、肥料をたっぷり与えた畑に移植する。
Img_3109_1024x683
しっかりと大きくなって、、、
毎食の料理に大活躍!
Img_3110_1024x683_2
青紫蘇の側には、もう一畝、、、
九条ネギ  昨年植えたネギ、、、春に掘り起こして、少し間隔を置いて飢え直す、、
どんどん新しい茎が成長する
葉茎を元で切って、、、、決して、根から抜かないこと
根を含む株さえ、残ってれば、どんどん新しいのが出てくる
料理の度に、家の勝手口から、ちょこっと出て、青紫蘇、ネギなど少し採ってくる。
Img_3111_1024x683
豚ロースの厚いの、、、、甘い醤油タレに付けるか、絡めて、小麦粉あるいは片栗粉をまぶして、、
フライパンでじっくり焼く 
ネギ、生姜、青紫蘇、大根おろしなどの薬味を添えても美味しい
Img_3126
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 庭のヤマモモ | トップページ | ヤブカンゾウ(藪萱草)の花 »

コメント

タチアオイ、この色はよく目立ちますね。
我が家も、敷地内にも菜園をつくり、よく使う野菜を植えています。
料理しながら、ちょこっと出て、採ってきます。
便利ですね。

ナベシー様

今晩は~大井川は雨に煙っております。
我が家も 赤紫蘇、青紫蘇、茗荷、万能ねぎ、生姜 バジル、その他を植えております。
庭にすぐ出て取れるのは幸せなことですね。
我が家の主人は現役時代、庭どころかベランダにもあまり出なかった人なので、まずは野菜(薬味)の名前から教えました。

私がいつ倒れてもいいように、料理にも挑戦してもらってます!

青シソ
私の庭にも4~5株、落ちこぼれたねから発芽
してます
畑に植え替えも考えましたが庭の方が必要な
時に収穫できるのでそのままにしてます

たちあおい
昨年種を採取して大事に収めたのが悪かった
どこへ収めたのやら探しても出てきません
大事もほどほどにしておかないとと感じてます

nonohana626さま
タチアオイも含めて、アオイ科の花は綺麗ですね。
よく使う薬味の野菜、、料理の途中にちょこちょこと出て、採ってこれるところがいいですね。

キジ母さま
今日は終日、霧雨が降ってました、、、ぼつぼつ梅雨も明けて欲しいものです。
大井川、、水量も増えてたことでしょう。
妻が倒れたり、数日留守した時、男が料理出来ないと、悲劇ですね。
しっかりと、ご主人さまに教えてあげてください。

ノーテン小作人さま
青紫蘇、、要る時に、直ぐ採ってこれる庭が便利ですね。
採取した種、、さてどこに仕舞ったか、、?
よくあることですね。
たぶん、冷蔵庫、、じゃないかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63841287

この記事へのトラックバック一覧です: タチアオイの花:

« 庭のヤマモモ | トップページ | ヤブカンゾウ(藪萱草)の花 »

バナー

無料ブログはココログ