« 初ガツオ 1本 | トップページ | お多福紫陽花 もう一度 »

2016年6月 9日 (木)

定家カズラの花

春のはちみつに続いて蜜柑のはちみつの販売、注文受付開始です。

はちみつのご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_2487_683x1024_2
定家カズラ
Wikipediaによれば、、
和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女のにからみついたという伝説定家』)に基づく。
Img_2494_1024x705
スイカズラ(忍冬)、、程ではないが、ほのかな芳香臭
爽やかな香りに、はっとして周囲を見渡す
Img_2489_683x1024
蔓が木の枝に絡み付き、垂れ下がっている
Img_2491_1024x683
今日は現役時代の会社の同期入社の集まり
関東圏在住者、僕は東海だが、、、全部で6人
1969年入社だったので、毎年6月9日、限りなく近い日に東京で集まる。
東京駅八重洲中央改札口を出て、右側へ50m位、、、
Beer Hall ニュートウキョーへ 午後1時から、、、
Img_2629_1024x729
丁度昼食時を過ぎてるので、お客は少ない。
広いお店の奥の端っこの1テーブルを占領して、、、
ビール、、この日ばかりはハーフ&ハーフなんぞ注文し、、、
ソーセージ盛り合わせ、、やいろんな一品料理を4~5皿注文して、、、、
話題はもっぱら病気や健康、薬
帽子を飛ばされて、取に行こうと、足元がふらついて駅の階段を10段くらい落っこちて、全身打撲、10数分間、意識が無かったとか、、残念ながらお花畑や色とりどりの光景などの臨死体験はなかったが、、、
風邪をこじらせたのか、数週間熱が下がらなかったとか、
前立腺癌の抗がん剤治療中、、とか、、
僕自身も眼球の黄斑浮腫の治療中、、、いや、蜂の作業中に倒れて前歯を折ってしまったことも、、
現役中は、4~5年に一回のインフルエンザ以外は医者にかかることはなかったのに、、、
71歳の今じゃ、歯科、眼科、内科、泌尿器科、たまに胃腸科で大腸癌検査、、、遂に高血圧の薬を飲み始めた、、、年取るとはこういうことなんだ、、、
4時前に散会
また来年元気で変わらず、、、
Img_2630
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 初ガツオ 1本 | トップページ | お多福紫陽花 もう一度 »

コメント

私も60歳過ぎてからの、食事会や集まりは、病気の話が多くなり
通院箇所も多くなっていますし、
それに、年々、外出が億劫らしい人もでてきて集まりも悪くなったり
老化現象は止まらないけど医者にお世話になりながらも
なるべく身体を動かし、自分の好きな事を存分楽しみ
残りの人生を有意義に過ごすのが希望です

また来年、同期入社の皆さんと元気に再会楽しみですね♡


今のところこれといって不調なところはありませんが、
あっ、指の関節が痛むかな、それに起き上がるとき
よっこらしょって唱和(笑)するようになったな! まてよ
後ろ振り向くときに体全体を回すようになったし、
え~と、スピードに対する反応が鈍くなったし、、、

あれっ、忍び寄る老化現象だらけだ!

こちらも、ただいまテイカカズラの花が咲いています。
この花の咲く季は同じようですね。

気ごころのしれた方々との集まりはいいものですね。
でも、年を重ねるごとに、話題は、病気のことが多くなるようですね。

イクラの母さんさま
現役時代は、医者にかかったり、毎日薬を飲んだりの生活とは無縁だったのに、、、
この年になると、いろいろ出てきます。
でも、薬を飲まず、このままほっておくのも一つの選択肢かもしれません。
学校時代のクラス会、、女性の方の参加が減って来ました、、、本人が健康でも親や連れ合いの介護のために出られない、、という事情もあるようです。
来年の再開、楽しみですが、、、ず~と先になると、とうとう俺と君しか残ってないな~なんて言う時も来るのでしょうね~

North Waveさま
それらって、全部老化現象の前兆ですね~
70歳を越えた頃から、急に増えてきました。
血圧の薬、、飲まないという選択肢もあるのですが、、、

野の花2517さま
少々終わりに近づきつつありますが、今年は、どの花も咲く時期が1週間くらい早いようです。
年取るにつれ、自身と連れ合い、互いの両親、、否応なしに病気、健康問題が切実になってきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63754310

この記事へのトラックバック一覧です: 定家カズラの花:

« 初ガツオ 1本 | トップページ | お多福紫陽花 もう一度 »

バナー

無料ブログはココログ