« パステルカラーの夾竹桃 | トップページ | ガクアジサイ »

2016年6月15日 (水)

来週には蜂蜜が絞れそう!

蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします。
春のはちみつに続いて蜜柑のはちみつの販売中。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_2719_2

ヘメロカリスが咲き始めた!

紫陽花に続き、アガパンサス、さらにヘメロカリスが咲きはじめ、初夏の庭の最も美しい頃、、、

ヘメロカリスは、毎朝新しい蕾が開花して、夕には萎み、長期間にわたり花が咲き続く、、

Img_2718_1024x683
蜜蜂が蜂蜜を集めるのは、ヘメロカリスやユリのような大きな花ではない、
小さな、小さな花
これはクロガネモチ、、、直径数㎜の小さな花
今年は5月末に咲き始めて、6月初旬には咲き終わってしまった、、、
蜜柑の蜂蜜に続いて、モチノキの素晴らしい蜂蜜を採るつもりだったのに、、
モチノキの蜂蜜が8~9割貯まったところで、花が終わってしまった。
Img_2396_1024x684
6月10日の内検では、まだまだかな、、、と思ってたら、今日の内検では、かなりの蜂蜜が貯まってる。
何の花が咲き始めたのだろう?
蜂場の側やあちらこちらに花を咲かせている木、、、 アカメガシワ
Img_2783_1024x683
こんな小さな花に蜜蜂がたかってる、、、
Img_2587_1024x683_2
巣箱の中、、、蜜蓋されて絞れそうなほどに貯まった蜂蜜
全部の巣碑がこのような状態だといいのだが、まだまだ蜜蓋をしてないのもあるし、、、
Img_2782_683x1024
梅雨の季節、、週間天気予報を見ると、なかなか晴れた日が無いのだが、、、
なんとか、晴れた日が数日続いて欲しいもの、、、、
そうすれば来週には採蜜出来るかも、、、
アカメガシワの蜂蜜、、、内検時に無駄巣に貯まってるのを舐めてみたが、とっても美味しい。
クロガネモチにアカメガシワの蜂蜜のブレンド、、、
今まで採れたことの無い素晴らしい蜂蜜に仕上がってると思うよ!
花を追って南から北へ、、全国を移動する転地養蜂に比べて、
一か所で春から夏へのシーズンの折々に咲く花の蜂蜜を採る里山の定置養蜂では、季節変動により毎年少しづつ違った特徴のある蜂蜜を味わえる、、、。
Img_2787_1024x683
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« パステルカラーの夾竹桃 | トップページ | ガクアジサイ »

コメント

ナベショーさんとこではクロガネモチにアカメガシワ。
うちではハゼにアカメガシワ。
当地ではハゼ、アカメガシワ、マサキ、カラスザンショウの順でどんどん花が咲いてきますので採蜜する時期によって毎年違う風味の蜂蜜になります。
これもまた蜂蜜の楽しみ方の一つなのかもしれませんね。

いろはさま
蜜柑の採蜜後はクロガネモチ   クロガネモチが終わると採蜜して、6月中から7月末にダニ退治、、、
7月末から8月中にカラス山椒、、、というサイクルだったのですが、今年は狂ってしまいました。
でも、いろんな花が次々と流蜜して、毎年微妙に異なった蜂蜜が採れる、、
これが定置養蜂の楽しさですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63783375

この記事へのトラックバック一覧です: 来週には蜂蜜が絞れそう!:

« パステルカラーの夾竹桃 | トップページ | ガクアジサイ »

バナー

無料ブログはココログ