« ピーマンの初収穫 | トップページ | 雉の親子 »

2016年6月19日 (日)

西洋人参木

春のはちみつに続いて蜜柑のはちみつの販売中。
春のはちみつ」500g、250gは完売しました。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

只今、お中元用のはちみつ詰め合わせセットを準備中です、、ご期待ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_2895_683x1024_2

西洋人参木

梅雨の曇り空に西洋人参木の青い小さな花

Img_2893_1024x683
先日の毎日新聞夕刊の記事
131億年前の酸素、、、
南米チリにある世界最大の電波望遠鏡「アルマ望遠鏡」で131億光年先の銀河を観測し、酸素が出す光の波長を捕らえた。
宇宙の誕生は138億年前だから、誕生7億年後に当たる131年前の天体に存在する酸素を確認したことになる。
宇宙誕生の直後は水素とヘリュウムがほとんど、、、星の誕生と消滅が繰り返す中で酸素など他の元素が出来たとされる。
しかし、131億光年先、、、、、、
光の速度は約30万km/秒
太陽から地球には 光は8分19秒で届く
月と地球の距離では、約2秒で、、、
しからば、酸素が発見された131億光年先の天体、、、光の速度で131億年かかって届く距離、、、
131億年前に発した酸素の電波が、今やっと地球に届き、観測されたことになる。
なんだか、気が遠くなるような話である。
Img_2908_1024x635
今晩はカレーライス
一週間ごとにカレーライスでも、OK
単身赴任してる時、、
木曜日の夜、カレーライスを作って食べて、金曜日の翌朝も残りのカレーを食べて、
工場の食堂の昼食がカレーライス、、
金曜日の夕、静岡に帰ってきたら、夕食はカレーライス、、、という時があった。
Img_2906_1024x683
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ピーマンの初収穫 | トップページ | 雉の親子 »

コメント

西洋人参木、すてきな色ですねえ。

131億年、こんなすごい数字は見るだけで頭が痛くなりますが、そのながい、ながい道中を脇目も振らず、いっしんに突き進んできたであろうなんて想像していると、なんかいとおしくさえ思います。

wineカレーライスのブログUPには、悪いけど~思わず吹き出してしまいました。

観光地でも、どこでも日本では「カレーライス」の注文が一番多いそうですねcherry

野の花2517さま
変な名前だけど、花はとても素敵でうつくしいですね。
この大宇宙、世界が誕生したのが138億年前、、その前は、、、?
何も無かった、、時間さえも、、、
その頃の光が、今やっと小さな地球に到着、、それを人間が観測してる、、、凄いことです。

花譜さま
大好きなカレーライス、、、
カレーライスに関わる思い出はたくさんあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63802175

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋人参木:

« ピーマンの初収穫 | トップページ | 雉の親子 »

バナー

無料ブログはココログ