« 蜜蜂の巣箱の塗装 | トップページ | 西洋人参木 »

2016年6月18日 (土)

ピーマンの初収穫

春のはちみつに続いて蜜柑のはちみつの販売中。
春のはちみつ」500g、250gは完売しました。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

只今、お中元用のはちみつ詰め合わせセットを準備中です、、ご期待ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_2708_683x1024

桔梗の花
随分、以前に植えたキキョウ
季節が来ると、地面から芽を出して、、、
爽やかな青い花を楽しませてくれる、、、
次々と咲き終わり、、、
枝を切っておくと、茎と葉の間の芽が成長して、二回目の開花を楽しめる。
Img_2798_1024x683
今日も強い日差し、、、
気温も35℃近くに上昇したところもあるとか、、、
Img_2842_1024x683
蜜蜂も巣からたくさん飛び出して、
たぶん、、、アカメガシワの花蜜を集めてる
Img_2843_1024x628
咲き終わってるアカメガシワも、いま咲いてる最中の木も、、、
月曜日に巣の中の蜂蜜の蓋掛け具合をチェックして、、
来週中には採蜜をしたいもの、、、
クロガネモチにアカメガシワが混じった蜂蜜、、、きっと素晴らしいよ!
Img_2852_1024x683
畑のピーマン、、、今年の初収穫
長い形のはアマトウビジン(甘とう美人)
Img_2861_1024x683
さっそく、スーパーマーケットでトウモロコシを買ってきて、、、
さっと茹でて、、、
Img_2862_1024x683
包丁で実を削いで、、、
茹でシラスを加えて、、、
キーマンを少し刻んで、、、
小麦粉を繋ぎに少し振って、
好みによって塩パラパラ、、、
バラバラにならない程度に混ぜて、、
半割にしたピーマン、アマトウビジンは背を少し切るだけ、、、
中に詰めて、表面に片栗粉をまぶして、、、
Img_2864_1024x683
フライパンにサラダ油を少し敷いて、並べて、中火~弱火で焼いて、、、
Img_2866_1024x683
出来上がり、、、!
これは、数年前に焼津の大崩れ海岸の料理旅館鮪のお宿 石上で頂いた料理のひとつ、、
このままだったか、自分流にアレンジしたかも、、、
とても美味しかった!
Img_2869
茄子の焼いたの、、鶏手羽先を油で素焼きしたのも大皿に盛って、、、、、
茄子と手羽先は 醤油、味醂、酒に蜂蜜のタレをかけて、、、
Img_2868_1024x683
ビールも、ご飯も、、、両方進み、、、困った!
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 蜜蜂の巣箱の塗装 | トップページ | 西洋人参木 »

コメント

はじめまして

我が家の赤ピーマン
赤くならず緑まま1株に大きな実が
6~7個
赤く色付くのはいつのことやら

桔梗の花、夏の花と思っていたのは勘違いかしらん
記憶が日々怪しく、まじめに考えているつもりでもかなりいい加減に
最近の不安材料になっています

蜂場から見下ろす気持良さそうな景色
山方面に住宅が建ち始めたとは言うものの未だ未だ緑が一杯
当分は蜂にとっても住み易く美味しい蜂蜜採取が期待出来ますね

食卓も夏バージョンに成りまじめましたね
濃い緑の大場、香りも良く食欲満開でしょか〜

ビール好きにとっては、たまりませんね。
さあ、ビールタイムとしましょう。

ノーテン小作人さま
野菜つくり、、頑張ってますね。
赤いピーマン、、どれも緑のピーマンが収穫期の前になって真っ赤に色づくようですよ。
赤いパプリカもそうでした。

イクラの母さんさま
桔梗の花は、咲き終わった茎を切れば、また伸びて蕾が出来て花が咲く、、だから真夏まで次々と花が続きますよ。
この写真の蜂場は自宅から6kmほど離れた奥、、ここはむしろ過疎化が進んでるので、蜂場はず~と大丈夫と思います。
やっと夏野菜が収穫出来始めたので、料理も夏バージョンです。

野の花2517さま
ビールが美味しい、、、肴も旨い、、、
なかなかダイエットも難しい、、、

赤ピーマン
緑より赤くなってからの方が美味しいのかな?
と思ったけど気にしなければ大差ないだろうと
思って消費するだけボツボツ収穫する事にしま
した
パプリカ並みの大きさで、柔らかく、炒め物にし
ましたが美味しかったですよ

ノーテン小作人さま
そのうち、畑で収穫しきれないほど、たくさん大きくなり、畑の枝に生ったままほっておくと、次々と赤いピーマンに、、、
暑い夏は、お休みでも、年末まで生り続けますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63797022

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンの初収穫:

« 蜜蜂の巣箱の塗装 | トップページ | 西洋人参木 »

バナー

無料ブログはココログ