« 雨後のアルストロメリアの花 | トップページ | 突風、、巣箱は? »

2016年6月24日 (金)

蜂蜜、、絞った!

蜜柑のはちみつの販売中。
春のはちみつ」はおかげさまで予定数量を完売しました。
ありがとうございました。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

只今、お中元用のはちみつ詰め合わせセットを準備中です、、ご期待ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_3028_683x1024_2

薄黄色の超大輪のヘメロカリス
大輪の百合の花のよう、、、
毎朝、毎朝、、新たな蕾が膨らんで開花する
Img_3025_1024x683_2
今朝こそ、、、、早朝 4時起床
おお、雨は降ってない、、だが空は厚い雲、、、
採蜜作業、、、決行するぞ、、、、!
そこへ、息子がバイクで到着
雨が降り出したよ!
そんな、、さっきは降ってなかったのに、、、、ざ~ざ~ 雨音!
30分くらいで雨は止む、、、
それ、出発!
蜂場へ行く途中の県道、、、道路が乾いてる、、、雨は局部的
巣箱から蜂蜜の詰まった巣碑枠を抜きだす作業は、壮烈を極める!
軽トラの荷台に積んだ蜂蜜の詰まった巣碑枠の巣箱、、、
蜂蜜を人間から取り戻すため、、、蜂たちが、凄い勢いで軽トラの巣箱に群がる、、
作業は終了、、、さあ、帰宅、、
蜂を振りききりながら、、、ああ、大変だ、大変だ!
Img_3014_1024x683
お天気が悪くて、蜂蜜が十分に貯まらない、、
まだ絞れてない巣碑枠、、幸運にも蜜蓋をしてくれたら、6月末~7月初に最後の採蜜をしたい。
蜂蜜の色は薄くて美しく、、桃のような芳醇な香りと濃い甘味、、
モチノキにアカメガシワや他の花蜜が混じった蜂蜜
昨年のように「モチノキの蜂蜜」と称することはできないが、、、、「初夏の蜂蜜」だね!
今までに味わったことのない素晴らしい蜂蜜!
Img_3015_1024x683
妻が静岡市内へ、、、
駅ビルで買い物、、、、
カラスカレイの縁側、と有頭海老(目玉商品)
Img_3019_1024x683
久しぶりのお寿司でも、、、
二合のお米,、、早炊きで、、酢飯を作って、、
縁側の握り寿司、納豆の巻き寿司、たくあんとキュウリ、モロッコ豆の巻き寿司
Img_3040_1024x683
海老は塩焼
Img_3045_1024x683
今日は、ゆっくり、、、
英国の選挙、、ECからの離脱派が勝利
まさか,、、と思ったが、、、
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 雨後のアルストロメリアの花 | トップページ | 突風、、巣箱は? »

コメント

採蜜、お疲れ様でした。
たいへんでしょうがワクワクする作業でもあるように思います。
そのあとのお寿司、おいしそうです。

まだ残ってる蜜枠もあるみたいですが、ほぼ一段落ですね。
採蜜作業、お疲れ様でした。

こっちはずっと雨が続いて、、、明日は晴れそうなので採蜜決行、、、予定ですけど。
内検も出来てないんだけど採蜜優先にします。
採蜜云々の前に山に登れるかが心配ですけど(笑)。

「菜園」「花・ガーデニング」
それどころではない !!
蜂蜜  蜂蜜 !!
雨の合間の作業 忙しい事ですね
商売繁盛 商売繁盛


私は畑でボソボソと野菜の収穫
今日はモロッコマメ50個程
ナス 6個
ピーマン 6個
タマネギ 6個

nonohana626 さま
この頃は、趣味から仕事になってしまい、ワクワクよりしんどい方が本音です。
お寿司、、久しぶりで楽しみました。

いろはさま
来週、火曜日以降、、、雨、曇り、梅雨はまだまだ、、、
後少しだけど、、、まあ、ダメでも仕方ないかな~と、、
明日は晴れ、、、採蜜、、、道路が無事に通れますように!

ノーテン小作人さま
畑、蜜蜂、、、忙しくても何とか回ってるのですが、、、
庭、畑、蜂場、、、雑草の成長が早くて、草ぼうぼう、、、
草刈、、そのうちに、、、と思いながら、なかなか、、
野菜、、収穫が楽しいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63824420

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂蜜、、絞った!:

« 雨後のアルストロメリアの花 | トップページ | 突風、、巣箱は? »

バナー

無料ブログはココログ