« お多福紫陽花 もう一度 | トップページ | キュウリの漬物中華風 »

2016年6月11日 (土)

ササユリの花

蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします。
春のはちみつに続いて蜜柑のはちみつの販売、注文受付開始です。

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_2679_683x1024_2

ササユリ
日本の代表的な野生の百合
可憐で美しく、香りが良く、、、
Img_2681_1024x683
でも、最近、どんどん少なくなり、咲いてる花を見かけることは稀である。
毎年咲く、農家の前の山の斜面の草むら、、、今年も咲いてた!
でも、その農家の一人暮らしのおばあさん
家の庭にたくさんの花菖蒲を美しく咲かせてたのに、、、
今年は、庭も花畑も草ぼうぼう、、、
亡くなられたのだろうか、、、施設に入院されたのだろうか?
Img_2683_1024x683
草ぼうぼうの畑、、、
草刈機で、まずは玉ネギを収穫した跡の草を刈り、、、
Img_2655_1024x683
確か、大生姜を植えた畝、、、草を引くと、生姜が顔を出した、、、
Img_2656_1024x683
茄子、ピーマンの畝も草を引き、、
Img_2661_1024x683
キュウリの畝も草を引き、、、
Img_2664_1024x683
モロッコ豆もたくさん花を咲かせてる
Img_2660
今のところ、収穫できるのはキュウリだけ、、
もうすぐ茄子もピーマンも収穫できる。
キュウリは、直ぐに蔓が上がって駄目になるけど、茄子とピーマンは晩秋の霜が降りるまで生り続ける。
今日はよく晴れて真夏日のようだった。
草を引いた後、追肥をパラパラ、、、鍬で土寄せして、、、雨が降るのを待つばかり!
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« お多福紫陽花 もう一度 | トップページ | キュウリの漬物中華風 »

コメント

ナベショーさま ササユリも自然で可憐ですね。種が出来たら採取して呉れませんか? ヤマユリで味をしめています。

春のハチミツ みかんのハチミツ それぞれ2本づつ 届きました。
ありがとうございました。 また 次をよろしくおねがいします。

なんと美しいササユリ、こんなのが野に咲いていると嬉しいのですが、こんな存在感のあるお花は、野にあると盗掘されそうです。

浦和のGGさま
種が採れたら、、絶対に送りますね。
最近は山百合も花を見かけることが少なくなりました。
花を覚えて置き、種を採取したいもの、、、6年後、花を咲かせてください。

佐藤庸子さま
次はモチノキの蜂蜜、、、良い蜂蜜を採りたいものです。

野の花2517さま
球根ごと掘って、持ち帰る人も多いようです。
でも、ササユリは、球根を植えても育ちません。
子供の頃は、水田の側の山の斜面の草むら、、たくさんのササユリが咲いてて、小脇に抱えられるほどのササユリを採ってきたことが有ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63763650

この記事へのトラックバック一覧です: ササユリの花:

« お多福紫陽花 もう一度 | トップページ | キュウリの漬物中華風 »

バナー

無料ブログはココログ