« 梅雨、、降りそうな朝の蜂蜜絞り | トップページ | 蜂蜜、、絞った! »

2016年6月23日 (木)

雨後のアルストロメリアの花

蜜柑のはちみつの販売中。
春のはちみつ」はおかげさまで予定数量を完売しました。
ありがとうございました。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

只今、お中元用のはちみつ詰め合わせセットを準備中です、、ご期待ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_2968_683x1024

昨日に続いて、今日もアルストロメリアの花
昨夜から今日の午前中にかけての強い雨のため、花弁がすっかり傷んでしまってる。
Img_2970_1024x683
早朝、、もし雨さえ降ってなかったら、採蜜しようと、、、、4時に起床、、、
だが、生憎の雨がぽつぽつ、、、
間もなくざ~ざ~、、、、、午前中降りつづく、、
午後になって雨が止んだら、、
今度は、青空、、猛烈な暑さ、、湿度が高い為、外を一回り歩いてくるだけで汗だくだく、、、
蜂場の見回り、、、雨後の晴れ間、、蜜蜂が盛んに飛んでる
明日、早朝こそは、採蜜をするぞ!
畑の茄子、、、米ナスが一個大きくなってた。
Img_3001_1024x683
昨日と同じような料理
豚肉を味醂/醤油のタレに絡めて、片栗粉まぶして油で焼いたの、、、
米ナスは厚めに輪切りにして、油で揚げて、、、、柚子味噌をトッピング
Img_3011_1024x683
キュウリ、ジャガイモ、人参、モロッコ豆、玉ねぎスライス、、、
キュウリは塩もみして、マヨネーズ、、、
まあ、安易だが、夏の定番料理
Img_3005_1024x683
キュウリ、茄子、薄く切って塩揉みして生姜、、、
青紫蘇、、、茗荷があれば最高
お醤油少々、、、即席お漬物
Img_3004_1024x683
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 梅雨、、降りそうな朝の蜂蜜絞り | トップページ | 蜂蜜、、絞った! »

コメント

ナベショウさま、こんにちわ。
大変なご無沙汰いたしております。
お変わりなく素敵なブログを発信されており、ほっといたしました。
形態がすっかり変わりましたのですね。
きょうは採蜜できましたか?

本日蜜柑の蜂蜜が届けられました。
早速にお届けしてくださりありがとうございました。
又おいしい蜂蜜を戴けると思うと楽しみです。
日曜日に息子の家族が来宅しますので、
ひとビンおすそ分けしようと思っています。

お振込なのですが、
今朝は朝から庭仕事をしており、今日は郵便局へは
行くことができませんので
月曜日にお振り込みさせていただきます
ちょっと遅くなってしまいますが、
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

たんぽぽのコメント有難う御座いました

関東地方の在来種の黄色の「関東たんぽぽ」
今はまち中ではほとんど見る事が出来なくな
っているようですね
変わって黄色の「西洋たんぽぽ」が沢山見る
事が出来るとか
何につけ在来種が無くなって行くのは寂しい
事です
せめて、私のところだけでもと在来種の白花
の「日本たんぽぽ」を増やしてみようかと思っ
てます

今日、自家採取のサルビアの種まきをしました
種まき時期か゛遅いようですが育ってくれれば
との思いです

こちらの雨は小降りになってきました

にりんそう様
こちらこそご無沙汰しております。
どんどん年を取るのに、趣味だった養蜂が仕事になってしまって、息子夫婦に完全にバトンタッチ出来るまで、まだまだ大変な思ひをする羽目に、、、
梅雨の悪天候の中、何とか採蜜出来ました。
今年は、天候がおかしいと言いながらも、今まで以上に美味しい蜂蜜が採れています。
ご購入いただいた蜜柑の蜂蜜、、、少々モチノキが混じって、素敵な蜂蜜に仕上がっています、
息子様ご家族、、、きっと喜んでいただけると思います。
明日も雨のようですね。
庭も、畑も、蜂場も、、、草ぼうぼう、、

ノーテン小作人さま
こちらは西洋タンポポも見かけますが、まだまだ関東タンポポが大勢力、、、ほとんどのタンポポは関東タンポポです。
20年以上前、故郷から白花タンポポの苗を持ち帰り、庭に植えました。
増えはしませんが、今も庭で咲いています。
今年の梅雨は、少々まじめすぎますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63820314

この記事へのトラックバック一覧です: 雨後のアルストロメリアの花:

« 梅雨、、降りそうな朝の蜂蜜絞り | トップページ | 蜂蜜、、絞った! »

バナー

無料ブログはココログ