« 真夏 向日葵! | トップページ | 蜜蜂に、ぼつぼつダニが! »

2016年7月31日 (日)

僕の読書

蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。
さらに、特別企画「夏のギフトセット 」は好評につき、発売継続
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5426_683x1024

百日紅(サルスベリ)が満開

Img_5438_1024x683
白、ピンク、濃ピンク、紫、、、、いろんな彩の花で楽しませてくれる
Img_5439_683x1024_2
購読している毎日新聞
日曜版の「今週の本棚」
紹介されている本、とその書評を読むのを楽しみにしている。
Img_5466_1024x683
読んでみたくとも、数千円もする高価な本の購入はためらうが、、、
出来れば千円前後以下の本、、、、アマゾンで申し込めは、遅くとも翌日には配達される。
その後は、アマゾンから同系統、同ジャンルの本の紹介がメールでどんどん届く、、、
アマゾンに支配されてるようなのでシャク、、、
藤枝市にある2軒の本屋さんに時々寄って、面白そうなのを数冊購入、、
単身赴任中は、毎週の赴任先と自宅の往復、6時間X2、、、通勤時間、、
一週間に2~3冊は読んでた、、。
藤沢周平、池上正太郎、松本清張、浅田次郎、宮本輝、高村薫、東野圭吾、山本一力、、
ある作家の本が面白いと、その作家の著作を片っ端から購入して読んでいく
小説以外には、、
食文化、料理、アウトドア、歴史、宗教、古代史、文化、地球科学、地質、宇宙、生物、などの雑学、、、
定年退職したら、もっとたくさんの本が読める、、と思ってたけど、現役の時のほうがはるかにたくさん読んでいる。
本棚が本で溢れてるけど、、どうするの?
この先、寝たきりになったら、再度読み直すつもり、、、
本を支える手の力、体力は、、視力は、、、大丈夫かな?
先日、福一さんで安く買った目鯵、、、パン粉をつけて冷凍してあったが、、、
今夕は油で揚げて、アジフライ、、、
最近 真鯵は高級魚、、、とてもフライで食べられない
目鯵と言うのを始めて食べたが、とても美味しい、、、1匹当たり約100円
Img_5463_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« 真夏 向日葵! | トップページ | 蜜蜂に、ぼつぼつダニが! »

コメント

暑い日が続いています。
昨日三重県いなべにある二男の奥さんの実家へ行きました。
待ちに待ってた初めての子どもが誕生し、初の対面です。

暑かったけれど、うちの方よりカラッとしてて羨ましく思いました。

つちはんみょうの本は繊細な描写で引き込まれます。
あの色を出すには紙の質や印刷を考えると高価になりますねぇ。
一度図書館で手にしてみて下さい。

私も購入を考えています。

わたしも本大好き人間で、家のなかに本があふれて困っています。
でも、本は、どうしても処分できません。
それが、最近、あまり本を読まなくなりました。
忙しい中、少し時間ができるとPCの前というのが原因のようです。

ナベショー様

今晩は、今日もくもくと雲は見えたけど雨は降らず夕方水撒きいたしました。
本の話題、私も朝日新聞の日曜日に紹介される本の書評をよんでます。
ナベショー様と読む作家がかなりかぶっております。
好きな作家の本の間に専門書を読んだりしてます。一冊だけ読んでいると飽きてくるので
2冊平行して読んだりしていますので本代がかかります。
何か気になる本があると付箋にメモしてパソコンに貼っておきます。
(博士の愛した数式)の博士の様にです。私すぐ忘れてしまうんです(笑い)
今五木寛之の玄冬の門を読んでいますが...老後もなかなか厳しいようで、シャンとしないといけないようです。
少し前に養老猛司の老人の壁を読んだら、老後は好きなことをやりなさいと書いてあったのでそうしようかなと思っておりました。
でもそうもいかないよです、生きていくのも大変ですね。

山んばあばさま
初のお孫さん誕生、、おめでとうございます。
本格的な真夏の暑さ、、やはり暑いですね。
お盆過ぎるまで、我慢です。
つちはんみょうの本、、なかなか高価な本ですね。
図書館で見てみます。

nonohana626sさま
本は、なかなか処分できません。
18年の単身赴任、定年になって帰って来た時、1000冊以上あった本を、再度読みたい本のみ残して処分しました。
でも、この10年間で、また増えてきました。
確かに、PCの前、、多いですね。
寝てから本を読むと、5分間も持たないし、、


キジ母さま
今にも降る寸前、、で逃げていきましたね。
期待してたのに、、、明日を期待!
僕も、小説と専門書の同時進行です。
常に、2~3冊手元にないと安心できません。
青春18きっぷの旅行では、3冊くらい読み切ります。
生きていく、、最後まで生ききる、、大変なことだと、最近特に思うようになりました。
定年退職して、死ぬまでの10年~30年、、、好きなことが出来る神様からのご褒美だと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63993694

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の読書:

« 真夏 向日葵! | トップページ | 蜜蜂に、ぼつぼつダニが! »

バナー

無料ブログはココログ