« 恐るべしや雑草の成長 | トップページ | 今日は梅雨明け »

2016年7月17日 (日)

鹿の子百合

蜜柑のはちみつの販売中。
モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売、注文受付開始です。
さらに、特別企画「はちみつのギフトセット」も予約注文受付開始
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5042_683x1024_2

鹿の子百合

元々、九州や西日本に自生する百合、、、

色は異なるが、大輪の花に斑点があるところは、山百合、鬼百合、鹿の子百合、、みんな共通である。

毎年、数多くの鹿の子百合が咲くところ、、、2か所あるので、もう咲いたかな、、と見に行くと、、

いずれも、花弁も葉も部分的に枯れて褐色、、、どうしたのであろうか?

比較的、傷みの少ない花を選んで写真を撮ったが、、、

Img_5043_1024x683
山のカラス山椒の木
正に咲かんと、、いや、もう咲き始めたかも、、、
雨も降らず、ぼつぼつ梅雨明けか、、、
ギ酸によるダニ駆除の最中ではあるが、、、中断
Img_5055_1024x683
夕方の5時頃、、、
日も西の空に傾いて、、、すこし涼しい風が吹き始めた頃、、、
蜜蜂の巣箱の貯蜜枠に貯まった蜂蜜の掃除、、、
巣碑枠を空っぽにして、新たに流蜜するカラス山椒の蜂蜜を貯める為である。
Img_5063
遠心分離機を現地に持ち込み、、
巣碑枠から蜂を振い落として、片っ端から貯蜜を絞っていく
蜜蓋はしてないし、蜂蜜もシャブシャブの粘度、、、、作業ははかどる、、
7箱ほど絞って,約20kgの蜂蜜を採った。
糖度が低いので、直ぐに発酵してアルコールになりそう、、、
明日も、早朝から続きをやろう、、、
これで、カラス山椒の蜂蜜を採る準備完了、、、
後は、しっかりと、流蜜してくれるのを期待するのみ、、、
カラス山椒の蜂蜜は、インパクトが強く、ワイルドな個性的な味わい、、普通の蜂蜜とはかなり異なる。
1スプーン舐めて、ブラックのコーヒーを飲む、、、新しい蜂蜜の味わい方
昨年、初めて採取したところ、なかなか好評、、この蜂蜜でなきゃ、、というお客様もたくさんおられる。
Img_5069_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 恐るべしや雑草の成長 | トップページ | 今日は梅雨明け »

コメント

このユリも、咲いているとよく目立ちますね。
そして、美しいユリです。
花弁も葉も部分的に枯れているのですか、どうしたのでしょう。
心配です。
琵琶湖の蓮もぐっと少なくなったとか、いつもの花がいつもの時期に咲いてくれるありがたさを再確認しています。

ナベショー様

梅雨があけましたね。熱帯夜だったそうで夜中も暑かったです。
蓮華寺池の蓮を見に行かなくてはと思っていてもなかなか実行できません。
暑くても今日の夕飯は餃子を焼きました。食べて乗り切らないと...
ところでカラス山椒の蜂蜜はいつごろお目見えしますでしょうか?
しろふじの里に買いに行きたいです。
還暦夫婦の朝食は、ブルーベリーと蜂蜜入りのヨーグルトとコーヒーと果物です。
年々食べれなくなりますね。

nonohana626さま
美しく、これが自生してた野の百合とは思えません。
最初、何故かわからないので、もう一つの場所のを見に行ったら、それも同じ、、、
霜に会ったわけでもないし、、、病気だろうか?

キジ母さま
梅雨、、明けましたね。畑も乾燥してカラカラです。
そうそう蓮花寺池の蓮、、見に行かなくちゃ、、
カラス山椒の蜂蜜は、、たぶん8月中旬に採蜜 白ふじの里に並ぶのは下旬かな?
うちも、朝食は果物とヨーグルトと蜂蜜です。それに味噌汁一杯。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63928902

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿の子百合:

« 恐るべしや雑草の成長 | トップページ | 今日は梅雨明け »

バナー

無料ブログはココログ