« 鬼百合の花 | トップページ | 夏野菜、、料理いろいろ »

2016年7月13日 (水)

6年目に咲いた山百合

蜜柑のはちみつの販売中。
モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売、注文受付開始です。
さらに、特別企画「はちみつのギフトセット」も予約注文受付開始
お中元などの贈答にいかがですか。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_4963_1024x683

庭のヘメロカリス、、、、濃い黄色  橙色と言うべきか、、
大きい花なので、相当見栄えがする。
さて、会社時代の先輩 ブログの読者でもある浦和のGGさん
今はさいたま市にお住まいだが、2年前までは姫路におられた。
ブログで山百合の花の記事を載せた時、ぜひ、山百合の種が出来たら送って欲しいと、、、
2010年のことである。
2010年秋に、種が出来てたので採取したのだが、小さな薄っぺらい直径数㎜のひらひら
とても、中に種が入ってるとは思えない。
これは、受粉し損なったものに違いない、、、と思ったが、とりあえずGGさんに送った。
種(?)らしき薄片を蒔かれたそうだが、、、、、
2012年6月20日のメールでは、蒔いた種は発芽せず、、、、、
ところが、、、、鉢の土を捨てずにほっておいたら、、
2013年4月3日 発芽した小さな百合らしきものを発見、、、
残念ながら、その時の小さな発芽苗の写真は、送っていただいたがPCが潰れた時にすでに失われてた、、、
2年前に、GGさんは姫路からさいたま市に移転
2016年春 GGさんの姫路在住の友人が、成長した山百合に蕾が出ててるのを発見!
 
160529_105201
蕾はどんどん大きく膨らんで、、、
160707_1520010001_2
2016年7月 遂に山百合が開花しました。
直径12センチ 強い香りを漂わせて、、、
種を採取して6年,、、鉢に蒔いて5年目、、発芽して4年目、、、
友人から送られてくるメールの写真、、、、
GGさんの感激、感動の物語でした。
来年はきっと2個以上咲くに違いない。
毎年、一個ずつ増えて、次第に大株になり、5~6個の花を咲かせるに違いない。
こちらでは、山にたくさん咲いてた山百合の大株の球根が、猪に食べられて、どんどん全滅、、という状況
160713_1818010001_2
畑の茄子、ピーマン、モロッコ豆、、、豚肉と一緒にお出汁を効かせて煮物
これなら、たくさん、たくさん食べられる
油揚げを入れても美味しいよ、、茗荷や南瓜も一緒に煮たいね、、
Img_4973_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 鬼百合の花 | トップページ | 夏野菜、、料理いろいろ »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ

種の採取から6年という長い年月を経て開花した山百合、見事に咲いてくれて本当によかったですね!
GG様、譲り受けられたご友人様の感激が、ナベショーさんの記事から伝わってきましたよ!
種から花を咲かせるまで、そんなにかかるものなのですね。
よく諦めずに育ててくださったと、感動しています!
これからは毎年美しい花を楽しませてくれそうですね〜(^^)V

ちなみに、山百合は神奈川県花です〜(^_-)-☆
近隣の里山で、丹精こめて球根を増やして植えた200株の山百合が、ごっそり盗まれたという事件がありました。
果物などの農作物の盗難も頻発していますし、どうしてこんな心ないことができるのかと悲しくなります…

感動です。
美しいですねえ。
ほんとに、立派な山百合、よかったです。

ナベショーさん、ヤマユリが本当に咲いて私も良かったです。小さな蕾を見つけた時は感動しました。其の時に実は橙色のウリハムシが一匹取り附いていて、急いで取り除きました。根元に殺虫剤をと思ったのですが所有していたオルトランが見当たらず別の根切り虫対策の薬剤を散布して置きました。たまたま、顔を見せた近所の友人に写メールを頼んでおいたら、ドンドン大きくなってきて、本当に驚きました。ヤマユリはタカサゴユリよりは発芽が悪いようですが上手くいって良かったと思っています。来年はこの頃に、姫路に行こうと思っています。

我が家にもヤマユリが咲き始めました。大きくて良い香りです。
球根から育てたのですが、種からとはびっくりしました。
ヤマユリはカサブランカの親?ですね?
大事にし、種を取って育ててみたいものです。
季節柄、どうぞ御自愛ください。

こんばんは。体調は、いかがですか?暑い日が、続きますが、無理されないように。今日、初夏のはちみつが、届きました。今度休みに、食べたいと思います。楽しみです。

ジェレさま
まさか、ふわふわの薄い紙みたいな種、、蒔いて二年目に発芽して、、ついに開花するとは思ってもいませんでした。GGさんのメールと写真を見て、驚くと同時に感激しました。
200本の山百合の球根を盗む、、ほんとに信じられないような事が起こりますね。
蜜蜂の巣箱も頻繁に盗まれます。

nonohana 626 さま
感動ですね。
開花するまで6年、、、、立派な山百合です。

浦和のGGさま
お目でとうございます。
まさか、、、と期待して無かったのに、発芽して、、とうとう開花
ほんとに感動の物語ですね。
来年は、きっと2個の花が咲きますよ!

もちこさま
普通は、球根をばらして、増やす、、、でも、種から育てる、、、凄いことです。
山百合をもとに品種改良されたのが、カサブランカ、、、、でも、カサブランカ以上ですね。香り、大きさ、豪華さ、、、じつに百合の女王です。

さくらさま
初夏の蜂蜜、、届きましたか、、お待たせしました。
とても美味しい蜂蜜です。
巣箱の数も多くなり、真夏の内検は堪えます。、、、やはり年齢ですかね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63911432

この記事へのトラックバック一覧です: 6年目に咲いた山百合:

« 鬼百合の花 | トップページ | 夏野菜、、料理いろいろ »

バナー

無料ブログはココログ