« ああ、夏の草刈、、 | トップページ | ムラサキバレンギクの花 »

2016年7月 3日 (日)

トラノオの花

蜜柑のはちみつの販売中。
モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ」発売、注文受付開始です。
さらに、特別企画「はちみつのギフトセット」も予約注文受付開始
お中元などの贈答にいかがですか。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_3119_683x1024_3

トラノオ(虎の尾)
虎の尾っぽに似てるので、この名に、、、
Img_3121_1024x684
ず~と前に、トラノオを見つけて、庭に植えたら、、どんどん増えた、、
近所で畑をやってる人と、オミナエシと交換で一株差し上げた。
Img_2977_683x1024
それから、数年後、残念ながら僕の庭のトラノオは絶えてしまった、、、、が、
差し上げた方の畑には、、、こんなにたくさん増えて、、、
良かった、良かった!
Img_2976_1024x683
今日は、猛烈な暑さ、、、各地で35℃を越える真夏日
夕食は、夏らしく冷やし素麺
ならば、天麩羅で、、、
海老、ホタテ貝、茄子、薩摩芋、南瓜、ピーマン、モロッコ豆
海老はスーパーで買える安価なバイメイ海老、、
ホタテは、ボイルホタテ子貝、、これも安くて手頃
Img_4748
我が家にホームステイしてるアメリカ人の女性、、、
刺身、お寿司、天麩羅、キュウリのお漬物、モロッコ豆の胡麻和え、なんでも挑戦、、OK
バングラデッシュのダッカでの痛ましい襲撃事件、、、なんてこと、、、
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ああ、夏の草刈、、 | トップページ | ムラサキバレンギクの花 »

コメント

ナベショー様

おはようございます。今日はどれほど暑くなります事やら...朝方3時過ぎに飼っておりますシロちゃんの鳴き声で起こされまして、そのまま本を読んで起きておりました。
昨日再挑戦でマルミヤ製茶さんへ行ってまいりました、残念お休みでした。
近くのドラッグストアーに車を停めて、川沿いに探索です。
ご近所の親切なご主人に案内してもらいました。(あんた車で来るならあそこは鋭角だから危ないから、ピンポンと言うお店の角曲がってね)とまたまた親切にしていただきました。
帰りに近くのスーパーへ、ここで(厚切り削り節)を発見して購入してきました。これで新玉ねぎと合わせてカツオのたたきもどきを作りたいなと思っています。

オカトラノオ、こんなに増えるのですね。
よほど、オカトラノオ好みの場所だったのでしょう。

冷やしそうめんと天ぷら、今の季節にぴったりの献立ですね。

キジ母さま
シロちゃん、、可愛いでしょうね。
そう、うちのモンタも、寝てると邪魔しにきました。
マルミヤさん、、土曜、日曜はお休みでしたね。
田中城の駐車場に車を置いて、マルミヤさん、田中城に合わせて行かれのも便利です。
しかし、急に暑くなりましたね、、、もう間も無く、梅雨明けでしょう。

nonohana626sama
この方の畑をしばらくぶりに見て、ビックリ!
すご~い こんなに増えて、、
よほどは畑の土が合ってるのか、、、たぶん、肥料もやってられるんでしょう。
苗を差し上げた者にとっては、とても嬉しいことです。
麺類に天麩羅、、とても合いますね。
でも、外で食べる天麩羅蕎麦、、高いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63865079

この記事へのトラックバック一覧です: トラノオの花:

« ああ、夏の草刈、、 | トップページ | ムラサキバレンギクの花 »

バナー

無料ブログはココログ