« 鹿の子百合 | トップページ | 真夏の花 ルドベキア »

2016年7月18日 (月)

今日は梅雨明け

蜜柑のはちみつの販売中。
モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売、注文受付開始です。
さらに、特別企画「はちみつのギフトセット」も予約注文受付開始
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5091_683x1024_2

モンテブレテア(姫檜扇水仙)

東海地方も梅雨明け

子供の頃、7月20日の夏休みが始まる頃に梅雨が明けたから、まあ、7月18日の梅雨明けは順当なところか、、、

昨日に続いて、蜜蜂の巣箱の掃除蜜

朝、6時過ぎから始めた、、、

Img_5070_1024x683

継箱の二段目、、、少し蜂蜜が貯まった巣碑枠を引き上げて、遠心分離機に運ぶ、、

Img_5072_1024x683

とにかく暑い、、、

おまけに、少々荒っぽい群れもあり、T_シャツの上から刺しに来る蜂もいる。、

長袖の衣服、手抜き、手袋を着用し、、、

熱中症にならぬよう、ペットボトルの飲み物を飲みながら、、、

吹き出る汗で、ぐちゅぐちゅ、、、

10時半、、、やっと終了

Img_5071_1024x683

昨日の掃除と合わせて、全部で約70kgの掃除蜜が採れました。

芳醇な甘み、、、美味しい蜂蜜だけど、、、糖度が低いので、直ぐに発酵するだろう。

残念ながら、これは、秋になってから蜂の餌にするか、、、廃棄処分にするか、、

Img_5074_1024x683

梅雨は明けた、、、晴れた日が続く、、、

カラス山椒が開花して、流蜜が始まる、、、

八月中旬には、蜜蓋がされて、採蜜可能となろう!

今日は、猛暑の中の作業だったので、ヘトヘト、、、

妻がスーパーで買ってきたカツオ

切って、お皿に薬味と一緒に並べる、、、

Img_5149_1024x683

ピーマンもたくさん収穫できるので、、、

炒めて、生姜、醤油、、一番簡単

Img_5150_1024x683

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 鹿の子百合 | トップページ | 真夏の花 ルドベキア »

コメント

こちらも梅雨はあけましたが、ムシムシとした暑さ、これは不快指数がたかそうです。
暑い中、作業された70kgの蜂蜜も蜜蜂の餌か廃棄ですか、なかなか難しいものですね。

ナベショー様

今晩は~今日は9時に福一へ行き鮪と天使の海老としめ鯖を買ってきました。
プロの方がたくさんおいででした。
天使の海老は21尾で500円。私は素人ですと言うと料理法を教えてもらいました。
今夜は野菜と一緒にレタスに巻いて食べました。
その後蓮華寺池に蓮の花を見に行きました。もうたくさん咲いていました。
主人は近くの高校に通っていましたが、こんなにたくさんの蓮の花は記憶にないと言っておりましたが...
もう45年も前ですから変わりますよね。

noniohana 626さま
まあ、これは掃除蜜といって、必要な作業で生じる製品にならない蜂蜜なので、仕方ありません。
でも、甘くて美味しい蜂蜜なんですが、、、もったいないことです。

キジ母さま
天使の海老、、初めて聞く名前の海老、、21匹で500円 僕も行ってたら絶対に買いますね。
蓮花寺池の蓮、、、早朝にいくと花が咲く時にポンと音がするとか、、、
この頃、蜜蜂で忙しくて、蓮を見に行けない、、、ちょっと焦りますね。
45年前だったら、まだまだ蓮花寺池公園は整備されてなかったことでしょう。
公園としては、ずいぶん大きな規模の立派なものと思います。
早朝には、大勢の市民の方が池の廻りや、周辺の山のコースのウオーキングを楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63933558

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は梅雨明け:

« 鹿の子百合 | トップページ | 真夏の花 ルドベキア »

バナー

無料ブログはココログ