« 金目鯛料理 | トップページ | ペパーミントの花 »

2016年7月23日 (土)

昨日の蜜蜂の分蜂群は、、、

 [蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。
さらに、特別企画「夏のギフトセット 」は好評につき、発売継続
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5083_683x1024

小さなダリア

完全に梅雨が明けたとは言えないけれど、雲は多いが晴れの日が続きそう、、、

昨日、小学校の構内で、蜜蜂の分蜂群を捕獲した。

13815046_1747578915530308_156740540
小さな巣箱に入れた群れ、、空巣碑を4枚入れて、
先日採った掃除蜜を水で薄めて給餌箱に半分ほど入れて、蓋をして蜂場に置いた。
後列、右から二番目の小さな巣箱
Img_5191_1024x683
さあ、中はどうなってるかな?
4枚の巣碑枠では足らなくないか?
与えた砂糖水は、足りたかな?
それよりも、女王蜂はどんなのかな?
Img_5184_1024x683
巣箱の蓋をあけると、、、よしよし、まあまあ良い感じ、、
Img_5185_1024x683
巣碑枠を一枚づつ引き上げて、、、
蜂はとても大人しい、、
 
Img_5187
女王蜂が居ました、、、画面の中央
産卵された小さな卵も見える
なかなか良い姿をしてるよ!
Img_5188_1024x643
さて、この群れの成長が楽しみ!
こんなに巣箱を増やして、来年はどうなることやら、、、
しかし、小学校のすぐ近くで蜜蜂を飼育してる人が居るとは、、、
二年前には、藤枝の商店街の裏で分蜂群を捕獲したが、町の真ん中で蜜蜂を飼ってる人がいたのだろうか?
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 金目鯛料理 | トップページ | ペパーミントの花 »

コメント

ナベショー様

おはようございます。ミツバチ君達の撤去お疲れ様でした。子供達に怪我が無くて良かったです。
さてこのミツバチ君達は誰かに飼われていたといことで、そこを逃げ出してきたということですか?
町中にこんなにミツバチ君がいたんですね。
今我が家は神奈川から姉と娘が来て静岡観光しております。残念ながら富士山がみえませんでした。
でもとっても静岡楽しんでくれております、良かったわ!!

小学校に造られていた大きな塊の蜂の巣、
ナベショーさん達が到着する迄の小学校内の様子が目に浮かぶ様です

その分蜂した蜂達を蜂箱の中に集め、
ハチミツが採取出来る状態になさった事、感動です
女王蜂も真ん中に陣取ってますね♡
慎重ながらも、チョチョイのチョイとナベショーさんと長男さんの手際の良さ
改めて凄いなぁ〜流石としか言いようがありません!
ホント!誰にでも出来る事ではありません!

雨がたっぷり降らなかった梅雨期
東海地方は梅雨明けとか・・・
日本列島、3つに分かれた気温分布
札幌より東京の気温が低い事シバシバ、やはり異常気象ですね

小さなダリアかわいい!!!
分蜂した蜂、うまくいきそうですね。
よかったです。

キジ母さま
人間が不用意に騒がない限り、蜂のほうから攻撃してくることは無いのですが、、、
先生や小さい生徒さん達は、さぞ怖かったことでしょう。
もし、生徒が刺されるような事故に生ったら、、、、、先生は心配だったことでしょうね。
西洋蜜蜂は、自然に巣をつくることは無いので、誰かが近くで飼ってたのでしょう。
静岡は、見るもの、食べるもの、、たくさん楽しみがあります。
富士山、、残念ながら夏はダメですね。

イクラの母さんさま
分蜂の塊になるまで、空が蜂で暗くなるほどものすごい様ですから、きっと校舎の中に避難して、震えてたことでしょう。
分蜂群の捕獲、、なんとかうまくいきました。
素人の見物人がたくさん見てるので、こちらはさもプロの様に手際よく作業、、、なかなかそうはいかないのですが、、
今年の気候はしょうしょう変ですね。梅雨だったので、少しは降りそうで、結局 ほとんど降らなかった、、、

nonohana626さま
捕獲した分蜂群、、よい群れの育つケースが多いのですが、、、あまり群れが増えても、持て余してしまう、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63956391

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の蜜蜂の分蜂群は、、、:

« 金目鯛料理 | トップページ | ペパーミントの花 »

バナー

無料ブログはココログ