« 「初夏のはちみつ」と「はちみつギフトセット」の発売 | トップページ | ああ、夏の草刈、、 »

2016年7月 1日 (金)

鱧の握り寿司

蜜柑のはちみつの販売中。
モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ」発売、注文受付開始です。
さらに、特別企画「はちみつのギフトセット」も予約注文受付開始
お中元などの贈答にいかがですか。
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_3199_1024x683_3

波斯菊(ペルシャキク)
独特の珍しい配色、、、、目立ちます。
白い春紫苑との共演
Img_3191_1024x683_2
ベニシジミがたくさん群がってた!
Img_3198_1024x683
草むらは梅雨から真夏の花へと交替していく、、
Img_3195_683x1024_1024x683
久しぶりに魚の福一さんへ
7月に入って、鱧の季節、、、
京都の祇園祭り、大阪の天神祭りには、みんな鱧料理を食べる
静岡では、鱧料理を食べる習慣は無いが、、、、
福一さんでも、この季節になると、水槽に鱧が泳ぐ、、
鱧は小ぶりのが高価で、大きすぎるのが安い。
でも、今日は、小ぶりのが程よい価格
さっそく、料理、
木の大きなまな板の端に釘で鱧の目玉を打ち付けて固定
Img_4732_1024x683
背開きで二枚に下ろし、骨を取り、、、、
これでOKなら、どういうことも無い、、、鰻ならここまで!
しかし、鱧は小骨がびっしりと並んでるので、骨切り、という作業が必要
ギシギシと1mm間隔で身と骨を切っていく、、、、皮は切らずに、、
Img_4733_1024x683
さあ、醤油、味醂、蜂蜜のタレを塗りながら、照り焼きに、、、
Img_4736_1024x683
さて、今日は海外から来られた娘さんが一週間我が家にホームステイ
お寿司をご馳走
鱧の握り寿司だけでなく、マグロ、烏賊、サーモン、ホタテ、、、、
鱧には、握った後で、再度タレを塗る、、、
Img_4739_1024x683
今度、でっかい鱧をゲットしたら、鱧料理のフルコースを作りたい。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 「初夏のはちみつ」と「はちみつギフトセット」の発売 | トップページ | ああ、夏の草刈、、 »

コメント


食べたのはいつだったなぁ~
そう昔ではなかったはず

我が家の畑
キュウリに続いてナスにも異変が
雨続きの気候が影響したのでしょうか

ノーテン小作人さま
鱧、、7月は鱧料理、、関西以西では、スーパーに骨切したのが売ってますね。
こちらでは、、1本買って料理しなければ食べられない。
キュウリやナスの病気、、長雨の影響かもしれませんね。
せっかく収穫が始まったというのに、ガッカリですね。

ナベショー様

こんにちは、ナベショー様は鱧の骨切りもなさるんですね!すごいですよ。
私も鱧は大好きです。夏になると必ず食します。
一番好きな食べ方は、鱧と新玉ねぎとお豆腐のお味噌汁です。
これは老舗料理屋さんのまかない食で紹介されていて、美味しくて鱧の切り身を買って作っております。
私も福一さんに行かなくては!安くて美味しいもの食べたいです。

キジ母さま
鱧の骨切、、なかなか難しくて、切ったつもりが、まだ小骨が残ってて、気をつけながら食べてよ、、と言いながら食べてもらいます。
鱧料理は上品で美味しいですね。
お味噌汁、、これは味わったことが有りません,、でも、わかります。
お吸い物では、良くいただきます。
福一さん、、朝の9時前後に行くと小川港に揚がった新鮮な魚が並びますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63855526

この記事へのトラックバック一覧です: 鱧の握り寿司:

« 「初夏のはちみつ」と「はちみつギフトセット」の発売 | トップページ | ああ、夏の草刈、、 »

バナー

無料ブログはココログ