« ペパーミントの花 | トップページ | 百日紅 »

2016年7月25日 (月)

芙蓉の花

[蜜柑のはちみつ 」、モチノキにアカメガシワ少々の「初夏のはちみつ 」発売中です。
さらに、特別企画「夏のギフトセット 」は好評につき、発売継続
蜂蜜のご注文は、息子が運営する通販のホームページナベショーのはちみつ屋 」 からお願いします

もし、通販のHPからの注文がうまくいかない時は、昨年までと同じようにお電話またはFAX(054-638-3402) またはブログのサイドバーのメール通信から、ナベショーに直接ご注文ください。

「ナベショーのお茶」もマルミヤ製茶さん で発売中です。

Img_5205_1024x683_2

芙蓉の花が咲き始めた

立葵、ムクゲ、ハイビスカス、、、みんなアオイ科の花

Img_5211_1024x683_2
僕の蜂場の隣は茶園
軽トラが止まり、農家の夫婦が茶樹の整枝作業
Img_5249_1024x683_2
美しく整えられて、作業は終了、、
僕も昨年までは、一人用整枝機で茶園の整枝作業
早朝から作業を始めても、10時を過ぎると、熱風が斜面の下から上がってきて、苦しくなる。
風の通り道の涼しい場所で、一休みしながら、再び作業
真夏のお茶の作業も大変だけど、養蜂の内検作業もしんどい!
先日、草刈したばかりなのに、もう草が伸びてるよ。
Img_5253_1024x683_2
畑でどんどん収穫できるピーマン
ピーマンは、やはりこの料理が美味しい。
鶏肉、ピーマン、ピーナツを炒めて、醤油と味醂で味付けた中華風
Img_5254_1024x683_3
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです.。

« ペパーミントの花 | トップページ | 百日紅 »

コメント

なかなか大変な作業、年を重ねるにしたがって、大変になりますね。
でも、おもしろいことも、たくさんあり、ついついがんばってしまいますね。

ナベショー様

今晩は、今日は一日雨模様で肌寒かったですね。
私 不思議思っているんですが...なぜナベショー様は養蜂にたどり着いたのでしょうか?
我が家の主人は定年退職して故郷にUターンしてあっと言う間に3年が経ちました。
いまだに退職後の生活が描けないようです。
忙しかった現役時代、やりたいことは沢山あったはずなのに...
なんか可哀そうな気がします。

nonohana 626さま
今までは、そんなに年を感じることは無かったのですが、70歳を越える頃からもう一歩の頑張りが効かなくなって、もういいや、、、と弱気になってしまいます。

キジ母さま
定年後の秋、妻と中仙道を旅行した時、同宿のご夫婦が定年後に養蜂を趣味で始めて、蜜蜂が可愛くて、可愛くて、それに一升瓶に幾本も蜂蜜が、、、という話を聞いたのがきっかけ、、、
近くの養蜂家に養蜂の話を聞きに行ったら、すぐに弟子入り、1群から飼うことになりました。
まあ、深くは考えず,行き当たりばったりの衝動ですね。
60歳代前半なら、まだまだ体力も気力もあり、何かに10年集中して打ち込んだら、相当なところまでやれますよ。
僕が定年後にやりたくて相当準備して、お金もかけて、やれなかったことが、庭師、いのちの電話相談員(カウンセラー)
衝動的にやったこと、、お茶と養蜂、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63966049

この記事へのトラックバック一覧です: 芙蓉の花:

« ペパーミントの花 | トップページ | 百日紅 »

バナー

無料ブログはココログ